初冠雪 [環境]
10月19日は、手稲山に初冠雪を迎えた。
気象用語なのだろうか。手元の辞書には出ていない。例年よりは遅いようだ。
平地に雪が降るのは、11月に入ってからなのだが(初雪は例年10月末)、何となく落ち着かない。タイヤ交換やトレーラーの格納とか考える。
先週から、ストーブも焚き始めた。夏が暑かったせいか、室温が20度を切ると、寒く感じる。
山の雪をみると、急速に冬に近づいているような気がする。
気象用語なのだろうか。手元の辞書には出ていない。例年よりは遅いようだ。
平地に雪が降るのは、11月に入ってからなのだが(初雪は例年10月末)、何となく落ち着かない。タイヤ交換やトレーラーの格納とか考える。
先週から、ストーブも焚き始めた。夏が暑かったせいか、室温が20度を切ると、寒く感じる。
山の雪をみると、急速に冬に近づいているような気がする。
時間割への要望と矛盾 [学校]
木曜日は授業時数の計算をしたので、今日は時間割作成の続きをした。
体育科からは、なるべく学年が連続するようにして欲しいとの要望がある。用具の準備の都合などを考えると、その要望はよく分かる。
だが、同じ学年を連続させると、所属学年の教師も授業が連続になってしまうのだ。つまり、4、5時間連続での授業となってしまう。普通午前中連続4時間は避けるが、どうなのだろう。どちらを優先するのか。
体育の配置が変わると、他の教科の配置もそれに伴って変わるので、まず体育を確定したいのだが。
形が出来てみないと、当事者にとっても判断は難しいのかも知れない。
体育科からは、なるべく学年が連続するようにして欲しいとの要望がある。用具の準備の都合などを考えると、その要望はよく分かる。
だが、同じ学年を連続させると、所属学年の教師も授業が連続になってしまうのだ。つまり、4、5時間連続での授業となってしまう。普通午前中連続4時間は避けるが、どうなのだろう。どちらを優先するのか。
体育の配置が変わると、他の教科の配置もそれに伴って変わるので、まず体育を確定したいのだが。
形が出来てみないと、当事者にとっても判断は難しいのかも知れない。