SSブログ

遠山一さん(ダークダックス)を偲ぶ [雑感]

 「ゾウさん」こと、ダークダックスの遠山一さんが死去されたそうだ。これでメンバーの全員が、冥界に旅だったことになる。

 以下、朝日新聞より引用。

 男声コーラスグループの草分け「ダークダックス」でバスを担当し「ぞうさん」の愛称で親しまれた遠山一(とおやま・はじめ、本名金井政幸〈かない・まさゆき〉)さんが22日、慢性心不全と老衰で死去した。93歳だった。通夜は10月1日午後6時、葬儀は2日午前11時から東京都杉並区上荻2の1の3の光明院で。喪主は妻金井惠美子(えみこ)さん。

 1951年、慶応大学の男声合唱団のメンバー2人とダークダックスを結成。翌年4人組になり、ジャズ、ポップス、ロシア民謡、黒人霊歌など幅広いジャンルの曲を歌い「ともしび」「カチューシャ」「トロイカ」「山男の歌」「銀色の道」などがヒット。コーラスブームを巻き起こした。

 メンバーの高見沢宏(ひろむ)さんが2011年、喜早哲(きそうてつ)さんと佐々木行(とおる)さんが16年に死去。最後の一人となった後も「ダークダックスのぞうさん」として音楽活動を続けていた。
 (引用ここまで)

 パクさんが亡くなり、ゲタさん、マンガさんと死去が続いて、ゾウさんが最後の一人になっていた。

 ダークダックスは、私が生まれる前から活動し、私が物心ついたときにはすでにテレビの常連だった。あのようなハーモニーがなぜできるのか不思議だったし驚きだった。
 高校生の頃に、旭川で、公演を聞きに行ったことがある。その時は生意気盛りだったので、「ダークも大したことないな」と思ったが、歌で死ぬまで食べていけるとは、生半可なことでは無い。
 ダークのメンバーがいなくなっても、音源は残り、聞かれ続ける。すごいことではないか。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

左上犬歯が折れた [健康]

 昨晩、夕食時に、なにかジャリジャリするなと思いながら、噛んでいると、左上犬歯が折れた。

 御飯を食べているときに、歯が折れるのは、それほど頻繁では無いが、たまにある。
 何か堅い異物があって、強く噛むと、歯は上下方向の力には強いが、前後方向はそれほど強くないそうだ。以前は、ホッケのつみれを食べている際に、前歯が折れた。小骨が残っていたようだ。
 明日、月曜日に、歯科クリニックに連絡してみるが、果たしてすぐ治療に入れるものか。折れた歯は保存してある。 
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。