SSブログ

あいさつ [雑感]

 先日の朝、ゴミ出しのために収集場へ行ったら、女子小学生から、「こんにちは! おはようございます」とあいさつをされた。「おはよう!」と応えたが、どこの家の子か、分からない。
 コロナ渦の前は、夏休みにラジオ体操があり、町内の小学生は大体来ていたので、どこの子か分かったのだが、ここ3年ほどラジオ体操も行っていない。
 町内会で担当の時の子どもだったのかも知れない。カードにハンコを押すのが私の役目だったからだ。私は分からなくとも、向こうは知っていたのかもしれない。
 しかし、分からなくとも、朝のあいさつは嬉しかった。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 6

ハマコウ

子どもから先に挨拶されるとうれしいですね。
午後畑作業に出かけるときに下校中の小学生と出会います。「こんにちは」と声を掛けると大きな声で挨拶をもらいます。その後を、とても気持ちよく過ごせます。
by ハマコウ (2023-07-02 06:25) 

tyuuri

 ハマコウさん、コメントをありがとうございます。
 以前いた中学校では、特に吹奏楽部の生徒が、教師に出会うと必ず足を止めて「こんにちは!」と挨拶するので、休み時間に廊下に出ていると返事をするのに大変でしたが、今となっては懐かしいですね。
by tyuuri (2023-07-02 17:18) 

いっぷく

そういえば、私は含むところのある人には、しないことがあります(汗)
恨まれてもいけませんし、自分も気持ちよくなれるよう
私も自分から挨拶をすることにします。
by いっぷく (2023-07-03 02:26) 

tyuuri

 いっぷくさん、コメントをありがとうございます。
 挨拶は、自然に出てくるのが良いですね。
 上に書いた吹奏楽部の生徒の場合は、指導者から強制されているようで、多少窮屈でした。
by tyuuri (2023-07-03 16:51) 

bashy0322

こんにちは。
今どきは、知らない人に挨拶をするなという話も一方でありますので、それはそれで難しいものですね。安心できるコミュティーが保障されているときはいいのでしょうけれども。
by bashy0322 (2023-09-01 06:38) 

tyuuri

 bashyさん、コメントありがとうございます。
 そうですね。そう言う安心できるコミュニティが町内会であって欲しいです。
by tyuuri (2023-09-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。