SSブログ

健康保険・年金請求 [健康]

 3月末で退職すると、公立学校共済組合の保険証が使えなくなるので、国民健康保険に入らなくてはならないが、2年間は公立学校共済組合任意継続ができるので、どちらが安いか、事務に聞いてみた。

 前年度収入からの試算では、公立学校共済組合では年額367,200円、国民健康保険(家族3人)では年額542,490円という。2年目は、年金収入だけでは、国民健康保険の方が安くなるので、2年継続はしない方がいいという。
 2月26日までに手続きをすれば、4月1日に公立学校共済組合から新しい保険証が来て、古い保険証は事務に返却しなければならない。

 併せて、公立学校共済組合北海道支部に年金支給の手続きを電話で聞いた。すでに12月に書類は送って受理されているので、年金請求には、「改定請求書」を含む書類が必要とのこと。郵送されたものを送れば良い。ただし、初年度は、最初の支給が最大遅れて8月になる可能性もあるという(支給額は4月分から)。
 妻の年金は、第3号被保険者から国民年金の第1号被保険者になるので、4月になったら年金手帳を持って区役所か出張所に行って手続きをしたら良いとのこと。
 後は、教職員共済と、学校生協、労働金庫(財形貯蓄)、組合(退職による資格喪失・脱退)くらいか。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

良性ポリープ [健康]

 3ヶ月前の胃カメラで、ポリープが見つかった。

 今日は診察日だったので、再度確認したところ、胃がんでは無くて良性のポリープなので、放っておいて良いとのこと。
 なぜ、検査の時に、胃がんだと思い込んだのだろう?
 胃カメラが入って、検査していた医師が急に慌てだして主任の医師を呼んでくるよう看護師に指示し、二人でモニターを見て何やら話をしていたのだ。
 検査が終わって、主治医(その後から来た上司)の診察があり、「さっき見ていたから分かるでしょ」と言ったのが、「ああ、がんなのだな」と言う思い込みになったのだろう。
 ともあれ、家族には言っていなかったので、変な心配をさせなくて良かった。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。