SSブログ

dポイントで買い物 [雑感]

 4月末で、dポイントの4500ポイントが消滅する。

 dカードは年会費1万円かかるが、電話・インターネット使用料だけでもそれ以上のポイントがつくので、お得なのだ。
 ただ、dポイントにも、2種類あって「用途・期間限定無し」のものと、「用途・期間限定」のものがある。
 アマゾンでも使えるというので、申し込んだら、使えないとのメールが来た。2度やってもダメ。
 そこでdショッピングなら問題ないだろうと、注文したら今度はOKだった。ただ500円クーポンがあったのは忘れていた。来週には届くだろう。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

休校延長? [学校]

 本日午後、札幌市長が、休校延長を示唆した。

 以下引用(NHK)

 札幌市長 第2波で休校解除困難
 04月28日 16時32分

 札幌市の秋元市長は記者会見で「感染の第2波は非常に大きな波になっている」という認識を示しました。その上で5月6日までとしている学校の臨時休校を予定どおり解除することは難しいという考えを示しました。

 札幌市の秋元市長は28日の記者会見で「感染の第2波は非常に大きな波になっている。非常に厳しい状況が続いている」と述べ、札幌市で新型コロナウイルスの新たな感染者に歯止めがかからないことに対し危機感を示しました。
その上で「現在の感染状況を見ると学校の休校や施設の再開はなかなか難しいという認識だ。6日の段階で札幌の状況が緊急事態宣言が解除されるほど収まっているとは考えられない」と述べ、5月6日までとしている学校の臨時休校を予定どおり解除することは難しいという考えを示しました。
 道教育委員会も臨時休校の期間を延長する方針を固め、休校期間を5月末までとする案を軸に調整を進めています。
 このほか秋元市長は5月1日にPCR検査センターを設置し、車で訪れた人がその場で検査を受けられるドライブスルー方式を取り入れて検査体制を強化することを明らかにしました。

 引用ここまで。
 
 5月末まで休校ならば、夏休みもなくなるのだろうか。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

分散登校と給食がなくなる [学校]

 教頭より連絡があり、分散登校は無しとなり、生徒・保護者との電話での確認、さらに5月7,8日の給食がなくなるとのこと。
 
 授業もないかも知れないが、まだ未定。
 明日は、学校に行ってみよう。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

内科受診 [健康]

 2ヶ月毎の内科受診。

 高血圧、甲状腺機能低下症、肝機能障害、脂質異常症等。
 今日は採血も。

 外来には2名しかいなかった。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

歯科受診 [健康]

 17時半より、歯科受診。

 月に一度通っている。中咽頭癌治療後、唾液の分泌が悪いので、虫歯が出来やすいのだ。
 今日も、歯石を取って、糸で歯間を清掃、表面を研磨して、フッ素を塗って終了。特に問題は無いとのこと。歯磨き粉が無くなりそうなので、支払いと併せて買って帰る。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

皮膚科 [健康]

 皮膚科受診。

 先週も行ったのだが、建物移転のため休診だった。隣に新築して移転したのだ。
 患者は少なく、2人しかいなかった。すぐに診察。右足親指の爪水虫はほぼ完治。後は爪の角に薬を塗るようにとのこと。
 新しい建物は、エレベーターが着いていた。2階建てなのに少し驚く。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

在宅勤務 [学校]

 午後、教頭より連絡があり、来週月曜日から5月6日まで在宅勤務になるとのこと。

 予定されていた1回の学年会、1回の職員会議も中止。
 不要・不急の外出は自粛とのことか。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

キャンサーサポート北海道継続加入申請 [健康]

 キャンサーサポート北海道は、単年度加入のため、継続か、退会かの案内が来ていた。

 郵便で返送と思っていたら、ファックスでも可能と記載があったので、ファックスで継続申請をした。すぐに、事務局長さんから、受け取りのメールが届いた。事務所にあるファックスに文書が届いたら、メールで本人のところへその文書が届くようなシステムになっているらしい。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

タイヤ交換、シーズンインチェック [学校]

 午後2時、タイヤ交換、シーズンインチェック。30分ほどで終わる。

 夕食は、ケンタッキーフライドチキン。妻の誕生日だった。

 キャンサーサポート北海道から、6月まですべてのサークル中止の連絡が入る。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

休校初日 [学校]

 休校初日なので、朝の打ち合わせはいつも通り。

 校長から、市教委からの通知として、臨時休校中の勤務に当たっても3密(密閉、密集、密着)を避けるように。また年休取得、校外(自宅)研修申請について話がある。
 さっそく、校外研修計画書と、休暇処理簿を作成して、教頭に提出する。すぐに校長から承認された。
 午前中に、学年業務を行い、昼食を取って、自宅に戻る。

 明日、タイヤ交換なので、夏タイヤ、ナット、ワイパーを息子と車に積む。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

札幌市圏臨時休校 [学校]

 札幌市長と北海道知事は、4月12日午後6時25分に、共同宣言を出して、札幌市圏の臨時休校を要請した。

 札幌市教委からは、本日12時に通知が来て、要請を受け、明日より5月6日までの休校を決めたとの内容。
 少し遅れて、教職員の勤務態様についても通知があり、なるべく有給休暇か校外(自宅)研修を申請して、特に勤務先で無ければできない用事が無い限り出勤は考え、不要・不急の外出は控えるようとの趣旨の内容だった。

 1年3クラス授業。ワーク解答配布。3年2クラスTT。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1、2年学力テスト [学校]

 1,2年学力テストのため、1年の3クラスをテスト監督。

 3年は通常授業のため、5校時、TTで3年クラスへ。
 トイレ清掃は、新型コロナの関係で、教頭の指示で、生徒清掃は中止に。

 携帯で、車のディーラーに電話。シーズンイン点検とタイヤ交換。15日に。息子に行って貰う。
 
 放課後、学校図書館で、学校司書さんと少し話をする。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

通常授業へ [学校]

 今日から通常授業。朝はみぞれだった。まだ多少の雪が車のフロントグラスに積もっている。
 持ち帰るものがあるので、車で学校へ行った。クリーニングした白衣を持っていく。

 今日は、2クラスのみの授業。オリエンテーション。6校時学活。
 放課後、校務部会。17時まで。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

第一回学年集会 [学校]

 新一年生はもっぱら学活だが、3校時は授業。学活続きでは担任が大変だからだ。

 教科書とプリントを使って、オリエンテーションをする。
 6校時、学年集会。整列練習の後、副担任の自己紹介もかねて、各自3問マルバツ問題を出して生徒にあてさせる。

 1ヶ月以上のブランクの後の授業はきつかった。うまく発声が出来ない。生徒たちは聴き取れているのだろうか。 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

入学式 [学校]

 在校生、保護者、来賓のいない、新入生と教職員だけの入学式。

 小学校は昨日が入学式で、保護者については同伴だったそうだ。
 8時50分までが新入生登校で、全員登校。
 学活後、廊下整列、入場。パイプ椅子に出席番号順に座る。
 君が代演奏、校長式辞、新入生挨拶。担任・副担任ら関係教職員紹介。その後、退場。
 11時過ぎには、クラスに差をつけながら下校。靴箱の確認のため。
 午後、定例学年会。野外学習は2学期になりそうとのこと。
 学年会後、学校生活案内印刷、綴じ込み。
 定時で帰る。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

着任式・始業式 [学校]

 体育館のパイプ椅子の関係で、新3年と新2年の2部で着任式・始業式を行う。

 大学病院での診察日だったので、2度目の挨拶が終わってから年休を取って病院へ。
 午後は、腎泌尿器科へ。

 今日は、朝、雪が降った。これが最後の雪となるだろうか。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

指紋認証 [学校]

 冬の間、PCの指紋認証が出来なかった。

 皮膚科から処方されたクリームは塗っていたのだが、それでも指にひびが入っていたのだろう。

 それが、今日は、数ヶ月ぶりにPCが指紋認証した。
 体の方も、春に向けて改善されているようだ。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

着任3日目 [学校]

 今日もバスで行く。写真撮影のため正装。職員集合写真の後、アルバム用個人写真も。

 昼食休憩前に、入校票、健康調査簿等の仕分け。
 午後、職員会議。
 16時より学年会。

 16時50分より、第一回分会会議。転入組合員挨拶。
 17時58分のバスで帰る。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

着任2日目 [学校]

 初めてバスで行く。昨年とは反対方向のせいか、乗客は少ない。札幌の北の外れに行くのだ。バスはほぼ定時に来る。

 午前中、校務部会。後、学年会。
 午後は、入学式係会が、1年全員が新入生係なので、入学式のことはほぼ終わっているので学年会に。

 図書館に入ってみる。古い図書は廃棄したのだろう、図書館が若々しい感じだ。

 今日も定時で帰る。明日は分会会議とのこと。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

新年度業務開始 [学校]

 着任者は、8時10分までに校長室までにとのこと。

 多少の荷物もあるので、車で行く。
 8時20分、打ち合わせ。校長からの紹介と挨拶。
 教科会で持ちクラスを決める(暫定)。第一回学年会。挨拶と学年経営方針、分掌など。
 職員室内、机・椅子移動。その後、休憩。
 13時より、新入生受付。体育館にて。
 その後、教科会、学年会で今日は終了。

 この学校では、マスクは自己負担のようだ。前任校は、学校に豊富にあったので買う必要は無かった。下校後、薬屋を2軒まわったが、どちらも品切れなので、アマゾンで注文する。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。