SSブログ

北海道 がんと闘う医療フェスタ 2017 [雑感]

 がんセンターには初めて行く。

 地下鉄菊水駅から徒歩3分ほどで、自宅からは、バス・地下鉄乗り換えで、50分ほど。
 午前中の講演2本を聞き(「たばこってなんでそこまで嫌われちゃうの[?]」「最新の抗がん剤治療~魔法の薬はあるのか」)、お昼に病院食(パック入りピラフときのこのスープ)をいただいて帰る。
 東光ストアの本屋で「週刊金曜日」が特集「マルクス『資本論』第1巻発刊150年」を組んでいたので、買う。

 昨日から突然、ノートパソコンのファンだと思うが、異音がしてうるさい。今日は、掃除機で外から誇りを吸ったが、改善がないので、明日は少し分解して中身を見てみよう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ブルーベリーの収穫 [雑感]

 今年2度目の収穫。

 7月に一回収穫したのだが、その後天気がすぐれず、なかなか色づきませんでした。

0020170927-1.jpg

 今回は、普通の大きさのボールに2杯。昨年はあまり良くなかったので、今年はこんなものでしょう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『魔女』が揃った [雑感]

 ミシュレ著『魔女』(岩波文庫)である。上下巻となっていて、上巻は1985年に買った。

 この度中古で下巻を買ったので、やっと揃ったことになる。下巻は1997年第12刷発行になっている。ともあれ32年ぶりにやっと揃ったわけだ。書店に行ってもあったり無かったりで、しかもどちらが無かったのか、忘れてしまう始末。これは未だに現代の奇書である。持っていて損はない。しかも、まだ新本が売っているそうだ。岩波新書の『魔女狩り』も、まだ入手可能だ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

自校でのタブレット講習会 [学校]

 自校にもタブレットが50台ほど入ったので、教員向けの講習会があった。

 教師用と生徒用では機能制限があるので、例えば生徒用では、YouTubeも見ることが出来ない。つながっているのは教師用のものと、大型テレビだけなのだ。
 何か使わせようとしても、静止・動画カメラ機能とメモ機能くらいのものか。それも、プリントアウトできるわけでもないので、何も残らない。
 数学科としては、せめて平面図形が簡単に書けるとか、3D化できるとか、あるいは、比例・反比例のグラフが書けるとか、機能別のソフトが欲しいが、何もない。自分で探してインストールしても、次回には消えている。これでは、使い道がないなぁ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Windows8.1にPINでサインインする [雑感]

 ノートをリカバリーしてから、ロック画面を解除するのにMicrosoftのパスワードが必要になった。

 以前は4桁の暗証番号ですんでいたので、面倒だと思いつつそのままにしていたが、昨日から、PINに変えた。
 PINは学校の校務用PCでは使っているが、アルファベット交じりの4桁で、今ひとつ意味が分かっていなかったが、調べると、
 Personal Identification Numberの略で、通常は4桁の整数を言う。
 変更はやってみると非常に簡単で、設定が成功すると、最後の4桁目の数字を入れた瞬間にロック画面が解除される。Windows 10からは、これが標準になっているそうだ。そう言えば、学校の校務用PCも本体の変更と共にOSも10に変わっているが、PINは4桁のアルファベットのままだ。それでもいいのだろう。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

退職準備セミナー・年金説明会 [学校]

 昨日午後は、退職準備セミナー・年金説明会だった。

 昔は、「退職予定者説明会」だったと思うが、変わったのか、本来そうだったのかは分からない。
 午後は学校祭準備で、授業が無く、義務免でも有り気楽に学校を出ることができた。今年は私1人だった。 
 定年を迎える者だけではなく、その前年度の者と、また学校事務職員は研修として誰でも申し込みしたら参加できるから、結構な数だった。400人くらいだったろうか。
 内容は資料通りで、特に目新しいことは無かったが、なんだか全体的に、老齢基礎年金が出る65歳までは働きましょう(働くのが当然?)、というようなムードが説明の中に現れていて、あまり楽しくはなかった。フルタイムの方は授業だけでなくて、同じ仕事を担任、部活を含め、やってもらいます、と言うのだ。そのくせ、給与は半減となるとは、口に出しては言わない(資料には載っている)。確かに高齢化は進行しているが、みんなが元気かというとそうでは無いのが現実なのだ。そうで無いと社会保障費が急増しないわけがない。生きているのと、どう生きているのかが分かっていないと、数あわせだけの要請となっている感じがした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

バス内のアラーム [雑感]

 家から職場に行くとき、まずバスに乗るが、寝てしまっても構わない。終点までだからだ。

 ところが、帰宅や帰宅途中に歯医者による時には、寝過ごすと歩いて戻らなければならない。今まで何度かやってしまっているので、対策を考えたのが、目覚ましだった。
 最初は腕時計を考えたが、設定の仕方が分からないし、電池式なので、なるべく使いたくない。
 そこで考えたのがスマートフォンだった。何のことはない、時計にアラーム機能がすでについているのだ。難点があるとすれば、あまり音が大きくないことだが、昨日、今日と試したら、ちゃんと鳴って目を覚ますことができた。これで、設定するのを忘れていなければ、多分、乗り越すことはないだろう?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院15日目 [健康]

 学校祭、午後準備。パネルと支柱を物品庫から配布する。

 5時に、どう歯科クリニックへ。教は、右下第2番と右下第7番の差し歯を入れる予定だったが、右奥の歯の方が少し欠けてしまって使えないそうだ。右下第2番だけを入れる。
 次回は、歯科医師の都合で10月2日。左奥歯の治療もあるので、今年中に終わるのか、だんだん微妙になってきた。

 キシリトール100%使用の「歯医者さんが作ったチョコレート」とガム「POs-Ca F(ポスカ・エフ)」を買う。チョコレートの方は寝ながら食べても虫歯にならず、かえって歯に良いというシロモノだが、値段は市販価格で14粒1000円する。「ポスカ・エフ」は、市販と大体同じ値段だ。と言っても、一般のスーパーなどでは買えないので、すぐ買うならガムなら歯医者さんの方が良い。チョコレートは、お値段が張るので、歯磨きをしっかりさせた方が精神上は良い、と思う。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アニメ映画「算法少女」ツィッター・サブのメールアドレス [雑感]

 アニメ映画「算法少女」を札幌で観る会を宣伝するのに、連絡用のメールアドレスを取ろうとした。

 以前から、yahoo!で、サブのメールアドレスを持っていたのでそれでいいかなと思っていたが、今はそれを元にセーフティアドレスを作ることができるという。無料でしかも元のアドレスを全く連想させることなく作ることができる。
 それを知って作ったのだが、どうもスマホとの連携が悪い。
 もともと、公にしているアドレスではなかったし、毎日Yahoo!をチェックするのも面倒なので、すべて携帯への転送にしてあったのだ。
 ところが、昨年の11月にスマホに変えて、スマホの設定を見るとPCからのメールを受け付けない、がデフォルトになっていた。つまり何の意味も無いことを半年以上そのままにして置いたわけだ。
 それらを直して、やっと使えるようになったのが昼前。休みの日でないとできない作業だ。

 さてそうやってできたアドレスが、
 sanposyojo-sapporo@yahoo.co.jp
なので、何か良い公開にあたって知恵があったらお借りしたい。もちろん、このアドレスは公開が終わったら消滅する。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

DUOLINGOでEsperantoを学ぶ その2 [雑感]

 7月上旬から始めて、およそ2ヶ月になる。

 DuolingoのEsperantoーEnglishコースは42課程になっていて、各課程毎に6回程度のレッスンがある。計、約250レッスンで終了。今30課程(180レッスン分)が終わった。
 あまり休んだことはないので、1日に2レッスンで2ヶ月だと2×30×2=120だから、むしろ進んでいる方だろう?
 ただ、英語の方が怪しいので、なかなか進まない。40年前にまず日本語でエスペラントを学んだので、あえて英語に訳すのが、時々嫌になる。例えば、エスペラントで
 "Mi ne scias, ĉu li estas kuraĝa aŭ freneza." が「私は、彼が勇敢なのか気が狂っているのか、知らない。」とすぐに日本語に訳して理解するが、これをさらに英語に訳するとなると考えてしまう。正解は、
 "I don't know if he is brave or mad." でこのifは辞書を引くと[動詞の目的語となる名詞節を導く]ifなのだそうで、ALTに聞いても、こちらの方がごく自然だという。だが、英語の教科書を開かなくなって、40年近くなった者にとっては、まことに不思議なifである。whetherならまだ分かりやすいが。
 従って、たった2つのレッスンでも、辞書を引き引き考えて、30分以上かかるときがある。これが英語が母語の人間なら、1レッスン5分もあれば、十分だろうが。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院14日目 [雑感]

 また寝過ごしてしまった。起こされたら、終点「篠路小学校」だった。

 5時の予約に遅れるので、電話を入れる。歩いて15分くらいかかるだろうか。途中、篠路神社のお祭りで、たくさん人が集まっていた。

 今日は、右下第2番の土台ができてきたのでそれを入れ、整形して周りを仮にプラスチックで固める。また、右下第7番を麻酔して削り、型取りをする。差し歯と冠ができてくるのは、19日になった。あと、左上第7番も虫歯だというので、また冠を取って、新しく作らなければならない。最低でも、後5回か。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

発熱 [健康]

 9月4日から鼻水が出て、熱は測らなかったが、多少変な感じはした。

 翌日5日、4時間目の授業に行くと、指先が痺れて、手のひらが真っ白になっている。ものが持てないほどではないが、両手でこすって血の巡りの回復をまつ。午後、体温を測ったら、39.6度だった。普通なら帰るが、職員が結構病気で休んでいたので、結局退勤時間までいた。帰宅時、もう一度計ると、38.5度。夕食を少し食べてすぐ寝る。
 翌朝は36.0度で問題無いので、学校に行き、定期の診察で、終業前1時間年休を取って病院に。前回の血液検査の結果では、TSHの量が5.250から5.580(基準値超え)へ。FT4の量が1.07から1.14(基準値内)になっていたので、レボチロキシンNa50µg錠を1.5から2錠に。熱は下がったのだが、念のためロキソプロフェンナトリウム錠を1日3錠を3日分処方される。やはり、症状が出てすぐ、病院へ行った方が良いみたいだ。手の指のしびれも翌日には治ったが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

dカードGOLD [雑感]

 申請したdカードが来る。

 ゴールドになると年会費が10,800円かかるが、docomo関連の費用に通常1%のところ、10%のポイントがついて現金と同じように使えるから、1年間を考えるとずいぶん特になる。
 ちなみに、ウチでは、夫婦でdocomoのスマートフォンを使い、ドコモ光を契約しているから、月平均17,000円かかる。1年で204,000円のところ、ゴールドカードだと20,400ポイントがつくので、年会費分10,800円を引いても、9,600ポイントが残るのだ。何も作らないと1%だから、1年間で、2,040ポイントで、差が7,500ポイントとなる。次にスマートフォンを買い換えるときには、足しになるだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

長女の結婚 [雑感]

 かねてから同棲していた長女が、連れ合いと婚姻届を出し、今日から夫婦になった。

 昼は、私たち夫婦と4人で、栄町駅近くの「玉林酒家」で食べる。行列ができていたが、予約しておいたのですぐに座れた。食事が終わって、わが家に向かう途中で、新居の賃貸契約書に必要な「印鑑登録証明書」を、マイナンバーカードを使って、セブンイレブンでとる。
 自宅に戻り、婚姻届に承認欄の記入・捺印。賃貸契約書に記入・実印の捺印。
 披露宴は何も考えていないという。とりあえず、夫の方は10月から転勤で移動するので、住居を確保し、娘は3月までは今の仕事を継続するので、10月から3月までは実家にいるという。作業療法士免許状やら年金手帳の書き換えが必要なようで、これからも相当バタバタしそうだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アニメ映画「算法少女」を札幌で観る会、を作る [雑感]

算法少女2.jpg
 札幌で、アニメ映画『算法少女』を観たい。

 2016年に公開された『算法少女』(監督 外村史郎)ですが、北海道での上映予定がありません。
 プロデューサーの三村渉さんに聞きましたら、鑑賞料1人1000円で、DVDをお借りできるそうです。
 私の職場は中学校なので、LL教室を使えば、40~50人くらいは楽に入れます。

 札幌及び近郊で、ご覧になりたい方はいないでしょうか。賛同される方が、50人を超えたら、正式に交渉したいと思っていますが。
 ツィッターでも宣伝を始めていますので、ツィッターをおやりの方は、ぜひ拡散をお願いします。名前、ユーザー名は、前の記事に書いてあるとおりです。

 『算法少女』とは、1973年に刊行された遠藤寛子さんの著書です。最初は、岩波書店「少年少女歴史小説シリーズ」中の1巻として発売され、一度絶版になりましたが、旧?読者からの熱烈な要請により、2006年に「ちくま学芸文庫」から復刊されています。現在も入手可能で、価格は900円+税です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ツィッターの別アカウントを作る・アニメ映画「算法少女」を札幌で観る会 [雑感]

 宣伝用に、ツィッターで、【アニメ映画「算法少女」を札幌で観る会】を作ろうとしたら、えらい手間がかかった。

 別アカウントはできるのだが、今までのようなユーザー名は許してくれず、ツィッター社が指定してくる@qU6vWOYHZRr4zEKという恐ろしげなものでしか設定できない。直す方法があるのかもしれないが。
 次に時間がかかったのが、ノートパソコン内にある画像をスマホに移すことだった。これこそ色々やって、"OneDrive"で、何とか画像を移動した。

 関心のある方は、ぜひご覧いただきたい。Amebaブログでは、tyuuri-sapporoで記事を書いています。
https://ameblo.jp/tyuuri-sapporo/entry-12306916354.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----tyuuri-sapporo_12306916354
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。