SSブログ

3,000,000アクセスのお礼 [雑感]

 1ヶ月ほど前に、3,000,000アクセス(総閲覧数)を越えたようです。日頃のご愛顧に感謝いたします。

 今年(2021年)の3月で退職し、人との交流がめっきり減りました。コロナ渦でもあり、不要不急の外出は控えて下さい、との行政からの呼びかけがあれば、出かける先は病院か図書館、床屋くらいしかありません。(今日、散髪に行きました。)
 従って、ブログに書く内容も少なくなりました。

 それでも、まだ止めずに続けて行くつもりですので、コメントなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

トランシーバーの電源 [雑感]

 久しぶりに、アマチュア無線ハンディ機IC-W21の電源を入れても、ディスプレイに何も表示されない。

 数年前に、免許を取ったときは、作動したのだが?
 1992年製だから、すでにバッテリーパックは寿命が来ている。代わりに使っている充電式単三電池のせいかとテスターで電圧を測ってみても、それなりに充電されている。
 もう30年も経つので寿命かなとあきらめかけたが、説明書を読むことにした。

 そうするとちゃんとあるではないか。「電源を入れても、ディスプレイに何も表示されないときは」。
 長時間運用を止めていたときは、表示されないことがあるという。
 対策は、「Fスィッチを入れながらバッテリーを装着し、リセット操作を行う」。リセット操作は、「LIGHTスィッチとMONIスィッチを押しながら 電源をONにして下さい」とのこと。

 その通り、操作してみたら、復活した。
 どんな昔の物でも、説明書は取って置くべきだと思った。

 そもそもこのハンディ無線機は、当時担任だった長期不登校生徒が、アマチュア無線をやっているという話を聞いたので、買ったものだった。彼の交信は7キロほど離れたわが家でも鮮明に聞こえた。今は44歳ほどになるだろうか。どうしているだろう?
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

転倒 [健康]

 先週、自室内で転倒して、背中などを打ち、3日ほど寝込んでいた。

 一番困ったのが、メガネが見つからないことで、昨日、携帯電灯で机の下を照らして、無線機の電源の横にあったのをやっと見つけた。
 ただ、右に転んだせいか、ツルが曲がってしまった。やっと体を動けるようになったので、今日午前中、メガネ屋に行って直してもらった。帰りに、コミセンに寄り、返却日となっていた本を返す。

 昨日雪が少し積もったが、今日の昼までには溶けてしまった。根雪はもう少し先になるだろう。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。