SSブログ

老人ホームの下見 [雑感]

 先週火曜日に、老人ホームへ、弟と下見に行ってきた。
 一人暮らしの母(89歳、要介護Ⅱ)が、もう足が弱く、夜トイレに間に合わずに失禁したり、以前は転倒して胸部圧迫骨折で入院したりしたからだ。それだけではない。買い物に行けないので「とどっく」に過剰に注文し1週間で1万円使うのが通常だったようだ。一人では当然食べきれないから、腐らせたり、ネズミに食べられていたようだ。居間で本人と話をしていても、何か探しているようだが、物忘れが進んでいるのか、隣の寝室から照明のリモコンを持ってきたことを忘れている。
 今はヘルパーさんに週2回来て貰い、ディサービスに週2回通っているが、これから冬になると一人暮らしは心配だと、ヘルパーさんとケアマネジャーさんからの提案で、冬期だけでも老人ホームの入居を勧められた。
 本人は環境が変わるのは嫌なようだが、弟と説得して、とりあえず「体験入居」ということで入って貰うことにした。部屋は全部個室で、トイレと洗面所がある。あと、ベッドとテレビ。正式の入居となると、寝具やテレビは自前となる。電気代も各部屋ごと別途の契約。食事は3食、食堂で食べる。
 続いてくれたら良いのだが。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

ハマコウ

ご心配ですね。
母が特養に入ってから6年になります。
気持ちよく入ってくれてありがたく感じています。

by ハマコウ (2023-11-07 16:54) 

tyuuri

 ハマコウさん、コメントをありがとうございます。
 特養は、要介護Ⅲからですね。うちの母は要介護Ⅱなので、入ることが出来ないのです。ただ、前の認定時より足が悪くなってきているので、今申請したらⅢの認定を受けるかもしれません。
 外へ出ることもできず、物忘れが進んでいるのに、まだ一人暮らしが出来ると思っているところが、怖いですね。
 
by tyuuri (2023-11-07 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。