SSブログ

ドコモ 偽の「あんしんセキュリティ」 [雑感]

 一週間ほど前に、スマホの「あんしんセキュリティ」(ドコモ有料月220円)が更新を要求してきたので、更新すると以前と画面が変わった。

 新しくなったのかなと思っていたが、バッテリーがすぐ減少するようになった。また、ショートメッセージサービス(SMS)に不審メッセージが秒単位で100通ほど立て続けに届いたりした。
 そこで、この更新された「あんしんセキュリティ」が怪しいと判断し、削除した。

 その後、ドコモのHPを見ると次のような記事があった。
 https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/210611_00.html

 
スクリーンショット (5).png


 まさしくこれで、偽物から本物へ戻して、やっと事なきを得た(のか?)。やはり、怪しむべき時は、警戒するのが正しい。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

コロナワクチン接種2回目翌日 [健康]

 コロナワクチン接種2回目が9月2日だった。

 24番目に着いたので、5時15分からの予定通り問診等が続く。
 筋肉注射は前回より痛く感じた。前回は殆ど痛みを感じなかったのだが。

 翌日は、注射部位が痛く、熱も37.8度と平熱を上回った。夕食前と就寝前に解熱剤を飲む。
 左肩に痛みがあると、寝返りが打てず、あまり眠れない。
 2日目になると、痛みも少なくなり、熱も36.6度とほぼ平熱に戻った。

 今朝は、痛みもほぼ無く、体温も36.0度だったので、回復したと言って良いだろう。

 人によっては、38度を超える熱が続くなどの副反応があったり、全くなかったりと様々なようだが、あまりひどくなくて幸いだった。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。