SSブログ

声がれ [健康]

 5月の連休明けくらいから、声が出にくくなってきた。その内治るだろうと、12月まで放っていたが、治る気配が無い。喉頭癌だったら嫌だなと思っていた。だが、仕方が無いので、地元の耳鼻咽喉科に行って診察を受けた。内視鏡で声帯を見て貰い、結果、「ポリープも癌も無く、病変もありません。ただ、声帯が萎縮しています」とのこと。病気ではないので、薬も処方されない。足が弱くなってきたら歩いて筋肉の強化をするように、「歌うとか、朗読するとか、人によってはお経を唱えるか」などして、声帯とそれを支える筋肉を強化するしか無いと言われる。なかなか出来ない話だ。私は、14年前の放射線治療の影響もあると思っている。癌治療後、職場復帰しても、声を出すことには苦労してきたからだ。元に戻ることはあまり考えずに、ボチボチ訓練していこう。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旭川ラーメン青葉をめぐる思い出|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。