SSブログ

映画『愚かなり我が心』 [雑感]

 DVDレンタルで『愚かなりわが心』を観た。

 2007年9月にも同じような記事を書いたが、その時は、映画の主題歌についてで、"My Foolish Heart"は、今でもスタンダードナンバーで、先週亡くなったペギー葉山さんも歌っていた。
 映画の方は、日本では公開されなかったようで、1950年公開の映画が、やっと2013年から日本でもレンタルされるようになり、いつか観ようとは思っていた。
 原作は、サリンジャーの『ナインストーリーズ』の中の1編「コネチカットのひょこひょこおじさん」なのだが、はっきり言って原作とは似ても似つかない、ただのラブロマンスで、これには、確かにサリンジャーも怒ったに違いない。この後、二度と作品の映画化は許可しなかったという。
 まあ、原作を知らずに観れば、そこそこ一般受けはしそうな内容で、米国ではまあまあヒットしたという。
 映画の中で、男が、"My Foolish Heart"を女性シンガーが歌うのを、「陰気な歌だ」と言うのが、印象に残った。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2本の差し歯 [健康]

 木曜日には、上前歯左1,2の差し歯が出来たので、歯科医院に行ってきた。

 元々の歯を円錐状に整形して、その上に被せる。2本あるように見えるが、実は連続しているので、隙間はない。
 これで、上前歯右1,2と左1,2、そして、下前歯1,2,3の5本が差し歯になった。見た目はきれいだが、それだけ、他の本来の自分の歯の汚れや崩れが目立つ。来週以降は、減った部分や変色した部分治療に入る。
 まあ、これで入れ歯になるまで、自分の歯で食事が出来るようになるのなら、多少の歯医者通いも仕方が無い。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

トレーラーの車検 [雑感]

 4月がキャンピングトレーラーの車検なので、息子に車を運転して貰い、販売店に行く。

 車検証と、自賠責、納税証明書を持って行く。昔のキャンプ仲間(KTC)の夫婦がいた。顔を見るのは1年ぶりだ。
 雪になる前に持って行ったときに、バックした際、トレーラーのトーイングバーのダンパーあたりで異音がしたので、診てもらうことに。
 買い物もあるので、早々に店を出る。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

歯科と精神科と [健康]

 金曜日入学式の午後は歯科へ行った。

 上の前歯左1、2を差し歯に。整形して、型を取る。13日には出来るので、16:20を目途に再度歯科へ。
 土曜日午前中は、精神科へ。問診といつもの薬、抗うつ剤1錠と睡眠薬2種1錠ずつを2週間分。睡眠薬は30日以上は処方できないそうだ。2週間後、再度受診することに。

 土曜日、18時15分より、コミュニティセンターで、町内会総会。役員は30分前集合。輪番で、3班班長になる。20時まで。片付けを手伝い、帰宅する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

tyuuriと ĉuri [雑感]

 あるエスペラントの例文を見て驚いた。

 大変驚愕的な内容なので、訳さずに書く。(google翻訳で一部日本語訳可能。)

 "Mi jam kapablis ĉuri." - Darik Otira, Vojaĝo al kuniĝo

Jen,

ĉuri
=ejakuli
=spermelĵeti

ĉar,

ĉuro signifas spermo.

el PIV

ĉur/o (fm) Spermo: disŝprucigante ~on el la streĉitaj vergoj. ~i (ntr) Ejakuli: li ~as enen.


Anekdoto

Aktoroj; Komencanto, Veterano

V: Kara samideano! Kiu vi estas?
K: Tyuuri.
V: Ho,,,Kiam vi ĉuris?
K: Denaska.
V: Hummm,,,Ĉu vi ĉiam ĉuras?
K: Jes, ĝis morto. Oho! Ne! Post mia morto,eterne!
V: (Frenezulo....)
K: Saluton!
V: Ĝis,,ne revido...


 エスペラント文字の字上符入力にあたっては、"EspSpain"を使わせて貰いました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

着任式・始業式 [学校]

 旧1・2年生が登校してきて、着任式と始業式だ。

 今年は、昨年の教頭が昇任し校長へ。新教頭から、今年から始めてはいる図書館司書までの紹介。
 続いて、始業式。終了後、明日の入学式へ向けての会場準備。教室移動の後、新学級発表だ。
 午後は、職員会議の積み残し。各種委員会。雑務。
 今日も定時に帰った。道路の雪はすっかり消えた。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

体重57.0キロ [健康]

 2ヶ月ぶりに計ってみたら、体重が57キロジャストだった

 1月26日の給食からすべて完食し、三食+お菓子の類いも食べているのに、昨年6月が55.4キロで、1.6キロしか増えていない。60キロは越えたかなと思っていたのだが。
 それでも、昨年8月には3食とも食べられない日が何日かあって、52キロくらいまで減ったから、57キロまでの回復は、それほど悪くはないかもしれない。目標(適正体重)は、62キロなのだが、まだ遠い道のりのようだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

新学期を間近にして [雑感]

 4月3日から、新年度業務が始まります。

 日課係をそれほど希望せずに10年続けてきましたが、11年目にして係が変わることになりました。本当の意味での後継者を作ることが出来なかったのは残念です。

 ブログですが、タイトルとは異なり、中身はほとんど日記のようなものになっていますから、そのまま継続していくことにします。総閲覧数も1,900,000を越え、途中で休んだ時期があっても、読んで下さる方がいらっしゃるからです。ありがたいことです。ただ、実際に時間割の件でコメントをいただいたのは、10年間で10件にも至りませんでした。
 ただ、副題は変えることにします。病気の記事が多かったので、少しでもお役に立てばいいと思います。ただ、わたし、癌になっても、下半身が動かなくなっても、それほど絶望感も苦しみもなかったんですね。ベッドの中で泣いたこともないし、家族のこともあまり心配しなかったし。その意味ではつまらないと思いますが、ともあれ、3月からは正式に復職しています。まあ、これがちょっとは自慢してもいいことではないでしょうか?
 これからもよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。