SSブログ

耳鼻科等 [雑感]

 午後は授業がなかったので、年休を取って耳鼻咽喉科と皮膚科へ。

 同じビルの二階なので、便利はいい。花粉症の方は、花粉は治まる時期とのことで、薬は処方して貰うが、飲むか飲まないかは様子を見ることに。点鼻薬(ステロイド)も出して貰う。
 皮膚科で、爪水虫をみて貰うが、まだ治療が必要、と。昨年(2019年)8月から治療しているので、もう少しで1年になる。なかなか爪が生え変わらないようだ。手のクリーム(ヘパリン)も2本出して貰う。

 帰宅後、昼寝。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

水筒のパッキン交換 [雑感]

 水筒のパッキンを交換した。

 2年前に水筒本体を購入したときに、一緒に買っておいたのだが、どこにしまったのか忘れていた。
 箱があったので、中を見てみると、パッキンセットが入っていた。と言うか、入れておいて忘れていたのだ。推奨は1年ごとの交換だが、もう2年経つので、交換した。新しいものも購入。「JNO-500パッキンセット(フタパッキン・せんパッキン各1個)」。

 今日は、1年3クラスとも授業があった。同僚が小テスト(加減混合算)を作ってくれたので、水曜日に実施することに。各クラスに予告。
 16時より、各部活のミーティング。私は関係ないが。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

中級講座答案の送付 [雑感]

 エスペラント中級講座(6課)の答案をメール添付で、7時前に送付した。

 9時前に、講師の先生からメールで受け取ったとの返事が来た。何という速さ。2問が不正解で、ペーパーに出力して添削した答案を今日送付して下さるとのこと。
 午後、牛乳、コーヒー豆など買いに、一人でビッグハウスへ。ホーマックで除草剤も。小雨なので、撒くのは天気が良くなってから。
 車のクーラーが昨年から効かないので、そろそろ修理に出さなければならない。2月の車検のときに、ディーラーの担当者と話をしたのだが、暖かくならないと、クーラーが効いているのいないのか分からないので、後日となったのだ。

 シェーバーの刃部が届いたので、交換する。次回も18ヶ月後なので、2021年12月25日頃になる。
 小説『三体』(劉慈欣著)届く。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級講座第6課 [雑感]

 エスペラント中級講座第6課のディクテーションと清書、5課の答案作成がほぼ終わった。

 動詞だとは分かるのだが、どうしても聞き取れない単語があり、これはもう仕方が無い。意味的には、
「エスペラントの図書カタログを見て」との内容なのだが、当てはまりそうな単語が見つからない。エスペラントは造語が容易だから、何かの複合になっているのかも知れない。

 町内会の資源回収の日なので、朝のうちに、古新聞・古雑誌、漫画・段ボールなどを外に出す。小雨。後に止む。
 午後、妻と買い物。帰宅後、DVDを観る。「インター・ステラー」。最後の方になって、前に観たことを思い出す。余程印象が薄かったのだろうか? これほどまで分からない経験は初めてだ。2015年公開だから、前に観たのは数年前だが。半分寝ていたのだろうか。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

シェーバーの刃部の交換 [雑感]

 シェーバーの使用開始から約18ヶ月後に、網刃・内刃カセット交換ランプが点滅します、と説明書にある。

 購入したのが、2018年12月27日だから、2020年6月26日頃に点灯するだろうと見込んでいたら、予想通り昨日、交換ランプが点灯した。使用するたびに中で使用回数をカウントしていたのだろう。
 さっそく通販で刃部を購入した。日曜日に着くという。
 刃部の交換後は、電源スイッチを長押しすると、リセットされる。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

小テスト採点 [学校]

 2時間目の授業で返却をするのに、1時間目が空きだったので、急いで小テストの採点をする。

 2と5校時が授業。TTが1つ。テスト返却終了。
 昨日より、学校図書館、開館。当面昼のみ。今年から昼は学年毎の利用となり、昨日は1年、今日は2年。座席使用は禁止。(放課後開館は学年自由。)

 教頭に来週火曜日の午後の年休を。皮膚科と耳鼻咽喉科。これで、今月は8回病院に行くことになる。丁度、薬の切れる時期が重なったのだ。この2科はしばらく行かなくとも良いかも知れない。

 帰宅後、段ボールを荷造りひもでまとめる。百円ショップでたまたま見かけて買った、荷造り器具(「リサイクル新聞しばり」)が結構役に立つ。くるくる回すだけで、手で縛ることの代わりをするのだ。次の土曜日が月末の土曜日で、町内会の資源回収日。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

給食を教室で [学校]

 学年の先生が一人休み、若い担任の先生が昼から健康診断なので、人手が足りなくなり、授業で行ったことの無いクラスだが、給食に着くことになった。

 これを「給食指導」と言うが、配膳のパターンは同一校内で大体同じだから、行ったことの無いクラスでも何とかなる。今日は、冷やしラーメンと副食、牛乳だった。
 5時間目、自習監督。6校時、小テストの後授業。
 薬が無くなるので、年休を取って、授業が終わったらすぐ内科へ。新型コロナの影響か? 他に外来患者はいなかった。すぐに診察。いつも通りの薬を処方。前の大腸カメラから3年経つが、今年はまだいいとの医師からの言葉。来年だろうか?
 すぐに病院が終わったので、いつもより早く帰宅。知人よりメールが来ていた。希少がんの会にZoomで参加できるそうなので、世話人にメールを送っておく。ぜひ参加して欲しいと返事が届く。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『高校生たちー安保闘争のなかのー』 [雑感]

 1960年の日米安全保障条約の改定から、本日23日で、60年。

 当時札幌南高校2年生だった、高岡(旧姓 綿谷)美智子さん(76)=横浜市在住=は、翌年その日々を小説にし、ガリ版刷りで出版した。その小説は1968年に書籍に収録されたがすでに絶版。高岡さんは、今年5月に電子書籍で再版したとのこと。今日の北海道新聞の朝刊の記事。
 さっそく購入する。500円。プロフィールを読むと、高岡さんは、エスペランチストでもあり、日本エスペラント協会の会員だそう。

 給食後、年休を取り、市立病院へ。眼科の診察。JR拓北駅から乗り、桑園駅で降りるが、拓北駅にエレベーターが着いているのには驚いた。病院は、新型コロナ指定病院のせいか、外来患者が驚くほど少ない。検査・診察もスムーズに進む。視力は矯正で左1.2、右0.6。目に異常は無いそう。次回は3ヶ月後に。
 JRでいったん家に帰り、コミセンに図書が入ったとのメールが届いていたので、取りに行く。百円ショップで、荷造りひも、軍手、電池など買う。17時半から、歯科クリニック。虫歯は今の所無いそう。次回来月。
 エスペラント中級講座の添削が届く。タイプミスにも気を付けなければ。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

プラスチックマスク [学校]

 朝、事務職員から、プラスチックマスクを貰った。

 フェイスガードのマスク版のようなもの。鼻の部分が空いているので、相手からの飛沫は防ぎようが無いが、こちらからの飛沫拡散はある程度防げるかも知れない。
 何より、口元の動きが相手に見えるのと、声がこもらないのが良い。
 ただ、余り使う気にはなれず、引き出しの中にしまったままになっている。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

父の日 [雑感]

 父の日のプレゼントに、娘が缶入りのおかき詰め合わせを送って来てくれた。
 (もち吉「福福かんかん」)

 夏至。各地で部分日食。夏至と日食が重なるのは372年ぶりとか。次の日食は、2030年6月1日。
 夜明け3:20,日の出3:55。日の入り19:18分、夕暮れ19:53。昼の長さ、15h22m。

 日中は、部屋の中のいらない雑誌やプリント類を束ねて、月末の資源回収に出す準備をする。
 午後、妻と買い物。レジの列が長い。

 朝には、『山田太郎ものがたり』第3巻を観る。
 『ゴールデンカムイ』第22巻、届く。

 ここ一週間は、体重57.3㎏でほぼ変わらない。普通に食べているのだが。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級講座5課送付 [学校]

 昨日清書したエスペラント中級講座5課のディクテーションと4課の問題の答案を、9時半にメール添付して送る。

 12時少し前に、講師の先生から、受け取って読みましたとのメールがある。速い。今日中に答案を添削して返送して下さるそう。
 午後、コミュニティセンターに寄り、予約本を受け取る。
 古書の店シャンティブックスへ『テヅコミ』全18巻を持っていく。古本の『阿Q正伝・狂人日記』(岩波文庫)を買う。「故郷」が入っているからだ。エスペラント中級講座の次の課題。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

電波時計なのに? [雑感]

 腕時計が10秒遅れている。

 電波時計なのに、なぜ遅れているのか考えたら、いつも帰宅したら引き出しの中に入れてた。マニュアルを見ると、夜中に自動受信をしているそうだ。引き出しの中では、電波も届かないだろう。
 手動受信も出来るとあるので、時計を窓際に持っていってやってみた。今度は電波を取って、正常になった。
 今回はたまたまネットでマニュアルが手に入ったが、読まないと正しい使い方が分からないものだ。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

G-SHOCK AWG-101 [雑感]

 自分のウォッチが電池切れになったので、息子のを借りている。

 息子はずいぶん使っていない。高校入学の折りに買った物だ。「G-SHOCK AWG-101-1AJF」 2007年8月発売、現在生産終了。当時の価格で、23,000円+税。ソーラーで、電波時計なので、使い勝手に問題は無いが、初期状態で、デジタル表示が時刻なので、日付が欲しかった。
 それで、ネット上でマニュアルを探すと、あった。読むと、ADJUSTを押せば、時刻→日付→曜日と切り替わる。曜日も横に出てくれればもっといいのだが。
 今のウォッチはもっと進化しているだろう。これ以上の物はもう求めないが。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級講座5課のディクテーション [雑感]

 エスペラント中級講座5課のディクテーションを清書する。

 4日の問題の方は、大問を5つ位やった。全部で19問。

 最近は、朝早く目が覚めてしまい、そのまま起きている。
 今日はさすがに眠気がまさったのか、昼休みの巡視の最後に廊下の椅子に座ったところ、そのまま寝てしまったらしい。気がついたら、授業の時間になっていて、廊下には誰もいなかった。幸い自分の授業は無かったが。
 今日から、新入生向け部活動公開。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

小テスト返却 [学校]

 2クラスの小テスト返却。1クラスは1校時にテスト。

 今回のテストは、ほぼ全員が満点。まだ計算以前だからだ。いま、やっと一クラスが減法に。もう少し進度を上げないと。
 3年のTTへ。多項式の展開。
 今日は空きが一つしかなく、採点もあったので、せわしない一日だった。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Windows10の更新 [雑感]

 朝、PCを閉じようとしたら、「更新して再起動」と出たので、Windows10の更新と分かった。

 かなり時間がかかるだろうと、その時はせずに、帰宅してから、更新を始めたら、終了までに4時間かかった。
 いま、やっと、メールを読んでいるような状態。
 それでも、なんとか、いつものソフトが使えているのはありがたい。Edgeは使っていないので、何が変わったのかも分からない。PCの性能のせいも大きいのだろうが、立ち上がりがもっと早くなって欲しい。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

整形外科へ [雑感]

 今日から通常授業。生徒は8時25分までにほとんど登校。

 1・2時間目に授業があった。2校時終了が10時45分で、11時より年休を取って大学病院へ。12時からの予約なのだ。政令指定都市権限委譲以前は、病休で行っていたが、休暇制度が変わり1日でも病休を取ると勤勉手当が削減されるようになったので、とりあえず年休で行く。年休は4月1日から年20日。1年間は繰り越せるので、1日も年休を取らなければ、翌年は40日になる。翌々年までは繰り越せないので、最大40日。私の場合、昨年10日を残したので、今年は30日から始まる。
 大学病院までは勤務校からは30分弱で着くが、駐車場に車を入れたり、受付をしたりで、40分は見ておかないと予約時刻に遅れる。今日は、予約時刻の12時少し前に呼ばれた。痛みは無いと言うと、先生は大変喜んでくれて、同じ処方で3ヶ月分の薬を出して貰う。途中で体に変化があれば、いつでも連絡して下さいと言われる。
 清算前に、先に院外薬局へ行く。先客は2名だった。
 病院へ戻って支払い。午後は2時から腎泌尿器科へ行く予定なので、病院内のコンビニで昼食を買って、院内のアトリウムで食べる。
 古書シャンティブックスへ寄るがシャッターがまだ閉まっていた。「テヅコミ」全18巻が買い取り可能か聞きたかったのだ。もう、邪魔なのでいらない。帰宅後、ツィッターで問い合わせる。買い取り可能とのこと。資源回収に出さなくて良かった。
 時間があったので100円ショップのセリア篠路店へ。
 14時近くなったので、腎泌尿器科へ。先客1名。休憩後なので、14時にならないと扉が開かない。受付後、尿検査、残尿検査。特に問題が無いとのこと。頻尿の薬を出して貰い、一ヶ月後また診察。
 牛乳と飲むヨーグルトを買って帰る。

 校区内で事故2件
・16:10頃、篠路4条7丁目共同住宅で、男性が刃物で刺し、逃走中。
・17:15頃、拓北7条3丁目住宅で出火。2階から性別不明の遺体。JR拓北駅より北東約350mの住宅街。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント通信教育の添削 [雑感]

 エスペラント通信教育中級講座4課の添削が3日間で戻ってきた。

 4課のディクテーションは、Kontentige bone!(十分満足)
 3課の問題の答案は、 Tre tre bone! preskau perfekte! (大変大変良い。ほぼ完璧)

 ディクテーションの清書と、送られてきた原文を突き合わせてみるが、まだまだだ。清書段階で抜けている行もあった・
 今日は、5日のBまでのディクテーションをやった。1時間でも毎日続けると。早ければ1週間くらいで1課が終わる。1週間で終わらなければ、2週間かければいいのだ。全15課で修了。

 午後1時間ほど昼寝。
 
 明日からは通常授業だ。午後は、予約で大学病院の整形に行く。授業は、時間割係の先生に頼んで空けてもらった。新しいサンダルとクリーニングした白衣を持っていこう。今履いているサンダルは壊れかけているので、捨てる。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

蛍光管の交換 [学校]

 自室の照明に4本ある蛍光管の1本がダメになり、残りの物も、付け根が黒くなってきたので、4本とも交換することにした。(グロー管も。)

 前回交換したのは、2016年1月31日だから、4年半ほどの寿命だったと言うことになる。(無理をして使えば、残りは使えなくは無かったが。)
 東芝のメロウZLLで前回と同じ物。ホームセンターで、4本で税込3,036円。12,000時間の長寿命と書いてあるから、1日6時間使ったとして、1日あたり1.5円の計算になる。ちなみに、12,000時間を6時間で割ると、5年5ヶ月ほどになる。同型の20型でLED仕様のものもあったが、蛍光灯本体ごと変えるのが望ましいそうで、今回も見送った。

 買い物ついでに、学校で履くのに、バックストラップ(かかとのベルト)の付いているサンダルが欲しかったので買いに行く。ちょうど、「シュープラザ」のスーパーバーゲンで、欲しいものが20%引きで売っていた。2,890円のところ、20%引きで2,312円+税で2,543円。北34条店では希望のサイズが無く、調べて貰うと新琴似一番通り店にはあるというので、そこまで買いに。車で10分ほどの距離。
 EDWINのものなので丈夫だ。今、家で履いているのがそれなのだ。もう何年前に買ったか忘れてしまったが、未だにどこも壊れていない。車が運転できるのもいい。

 先週、期限更新の際に無料で借りたDVDを返しに、TSUTAYA新道東駅前店へ。隣のマックスバリュー内の100円ショップで、学校の自分の机で使うコースターを買う。コーヒーを飲むと、机の上に敷いてあるビニールにカップの跡がつくからだ。

 札幌は今日は30度越え。午後、一時雨。強い風。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

分散短時間授業の終了 [学校]

 2週間におよんだ「分散短時間授業」が終わった。

 1年3クラスに行っているが、各クラスがA・Bの2小クラスに分けられたので、同じ授業を6回やることになった。教師の数が増えるわけではないので、1・2年は1日2時間、3年は3時間の授業。これでは、全然授業が進まない。2週間で、各小クラス3回くらいしか授業が出来なかった。かつ40分の短縮授業だったので、進んだのはせいぜい5ページ位だったろうか。
 来週からは、通常授業になるが、今度は50分授業で1年数学は週4回が基本だ。1年生は、中学校の生活習慣をまだ身につけていないだけに、心身が不調にならないか、心配だ。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級講座5課 [雑感]

 朝のメールで、エスペラント中級講座4課のディクテーションの清書と3課の問題答案を送った。

 朝の職員打ち合わせで、また教室内消毒の変更。机上、椅子の座面、背もたれを、消毒液散布の後5分後拭き取るだけで良いと。布は3枚。水洗いして、教室内に干しておくように。
 
 帰宅後、先生からメールが来ていて、答案を受け取ったので本日添削して郵送しますとのこと。
 今日から5課に入る。割とわかりやすい内容。ザメンホフの著作かららしい。"Pri la deveno de Esperanto"(「エスペラントの由来」)
 毎日少しずつでも進むと、いずれは終わるものだ。全部で15課なので、やっと3分の1にたどり着いたことになる。ディクテーションは14課まで。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

お尻洗い機能付きトイレ [学校]

 4階トイレ清掃担当になっている。

 だが、この新型コロナ流行のために、生徒にはトイレ清掃をさせないことになった。用務員さんが引き受けてくれている。ただ、女子の汚物は担当で片付けてくださいとのこと。
 これを機会に、現任校のトイレを観察してみると、2・3・4階の男子トイレに、なんと、いわゆるウォッシュレット(お尻洗い機能付き)が着いている個室が一つずつあることが分かった。ただ、多少は広い個室だが、車椅子を入れるにはきつそうだ。女子トイレの方には、2・3・4階にウォッシュレット機能は無いが、職員室に緊急連絡が出来るボタンがついた広めの個室がある。何となくちぐはぐな感じだが、改装を繰り返してきてそうなったのだろう。ちなみに、生徒用トイレは、全部で5カ所、教職員用トイレが一カ所ある。その教職員トイレが一番狭い。
 振り返ると、前任校にもウォッシュレット機能付きトイレが2階の男子トイレに一カ所あって、鍵はかかっておらず、使おうと思えば使えた。
 前前任校、前前前任校には、障がい者用トイレがあり、ウォッシュレット機能付きトイレだったが、日常的には施錠されていたので、使える者は誰もいなかった。宝の持ち腐れのように思ったが。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2年生の給食 [学校]

 2年生の給食応援に行く。

 このクラスAは、2度目だ。
 生徒が手際よく配膳して、給食開始のチャイムが鳴ると同時に食べ始めることが出来た。1・2年は、午前授業で前半後半交代なので、給食は一日おき。食べたら、帰り学活無くすぐ下校。
 その後、一人で、ハイター希釈駅による生徒の机上、椅子の座面、背もたれの消毒をする。

 帰宅して、冷蔵庫を見たら、昨日作ったヨーグルトがない。妻に訊くとチーズにしたという。少し残しておけば良いのに。明日の朝食べる分のヨーグルトが無くなった。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

あるコンビニ [雑感]

 勤務校の近くにコンビニがあるので、帰宅する途中に寄ってみた。

 品揃えが薄い。これでは、利用客も少なかろう。本業は、お米屋さんのようだ。

 バス停近くのスーパーにも寄ってみたが、やはり棚がスカスカだ。カフェスペースもあるのだが、もうクローズしていた。16時頃で止めるのだろう。
 帰宅後、牛乳を買ってきて貰っていたので、ヨーグルトを作る。9時間かかるので、できあがるのは明日の朝。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「トラさん」 [雑感]

 昨日借りてきた「トラさん」を観る。ちょっとほろりとするファンタジー。
 来週土曜日までなので、今日中に返せば良かった。

 エスペラント中級講座4課提出には、3課の問題の答案を着けなければならない。今日から始める。問い13個にそれぞれ小問が4問ほど。今日から初めて1週間ほどか。ディクテーションの清書を読み直す。

 「ゴールデンカムイ」のアニメが、アマゾンプライムで観ることが出来るのが分かったので、一昨日から見始める。1シーズンはすでに観た。今日から2シーズン目。原作に割と忠実だが、飛ばしている重要なエピソードも結構ある。
 加藤文元著『物語 数学の歴史 正しさへの挑戦』(中公新書)届く。同著者『ガロア 天才数学者の生涯』読了。最新の研究の成果が含まれているせいか、ガロアのイメージが少し変わる。
 今日は2時間ほど昼寝をしてしまった。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ストレッチ合皮ベルト [雑感]

 昨日のプロノの新聞折り込み広告に、「ストレッチ合皮ベルト」と言うものが載っていた。

 「見た目はふつうのベルトでも、実はお腹の動きに合わせて伸び縮み。座ったときや食事の後に感じるお腹の圧迫感をやわらげてくれるので、もうこっそりベルトを緩めなくてもいいですよ~。」
 とあるので、買ってきた。プロノ札幌本店は、地下鉄新道東駅からすぐ近く。車だと家から10分かからないくらい。お目当てのベルトはすぐ見つかったが、そんなに伸びないようだった。それでも、購入した。定価1,290円。広告のクーポンで割引(10%引きで1,161円+税116円=1,277円)。プロノは仕事用品店なのであまり来ることは無いと思ったが、時間があったので、ポイントカードを作る。軍手とかは安い。
 TSUTAYA新道東店に行き、カードの年度更新。DVD準新作・旧作1本1週間無料サービス。北山宏光、多部未華子主演「トラさん」を借りる。
 ラッキーに寄って、クリーニングに出していた白衣を受け取る。
 エスペラント中級講座4課のディクテーション(ABCDEF)が終わったので、ワードで清書する。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

少人数・短縮授業の一週間 [学校]

 休校明けから、分散、少人数・短縮授業が始まって一週間が終わった。

 午前が1・2年(順番は日替わり)、午後が3年の分散登校なので、1日に2つに分かれた1クラスしか授業が出来ない。授業は2コマだ。2クラスだと4コマになり午前中一杯が埋まってしまう。これは辛い。
 また1年生3クラスを持っているので、同じ授業を6回やることになる。これが疲れる。40分授業だと1.5ページくらいしか進まない。常に中途半端になる。
 給食も、あちらこちらのクラスに行くので、クラスによって勝手が少々違っている。これも多少疲れる。
 まあ、この体制もあと一週間だ(と思いたい)。

 5校時、消毒の変更についての講習会、まずは空いている先生で。調理室にて。これまで使っていた次亜塩素酸ナトリウムを止めて、普通の洗剤(ハイター)を薄めた物に。次亜塩素酸ナトリウムの新型コロナへの有効性について疑念があるとの通知があったらしい。
 久しぶりの校務部会終了時ちょうど退勤となり、バスの時刻が迫っていたので、バス停まで急ぐ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

特別定額給付金が入金に [雑感]

 インターネットバンキングで確認すると、本日付で、特別定額給付金が入金になっていた。

 定年退職後、再任用で給与も下がっているから、その内、生活費に消えていくのだろう。
 何か、特定の消費に当てに出来る人などいるのだろうか?
 
 話変わって、知人が、昨日改装・開店したスーパーの中のカフェで、コーヒーを淹れているそうだ。そのスーパーはなんと職場から徒歩6分のところにある。明日、午後年休を取ってちょっと寄ってみようか。午後は授業は無いのだ。ただ、放課後、校務部会があるので、戻ってこなければならない。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級講座4課 [雑感]

 エスペラント中級講座4課(ABCDEFの6セクション)のディクテーション(聞き取り書き、エスペラントではdiktaĵo)が1日1セクションずつやって何とか終わった。

 あとは、意味の分からない単語を辞書で調べながら清書をしなければならない。
 右手のしびれと脱力もあって、筆記体がうまく書けないことに気がついた。ある意味、リハビリテーションにもなっているかも知れない。
 それにしても、0.5倍速(通常の半分の遅さ)で聴いているのだが、なかなか聴き取れないものだ。
 ekscii(知る)などはksが無気息音なので、なおさらだ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

給食指導 [学校]

 分散登校・少人数授業になって、給食もクラスを二分して食べることになる。

 そうなると担任だけではまかなえないので、副担任がもう一方を担うことになるが、中学校では副担任の数がクラス総数より少ない。従って、分散登校で、まだ登校していない他学年からの応援を頼むことになる。
 今日はたまたま副担任になっているクラスでの給食指導だった。16人くらいなので、配膳も片付けも早い。教育長の話では、簡便なものを出すとのこと。実際、今日はカレーとサラダ、牛乳の3品だった。通常はもう1品着く。明日は、2年生の応援に行く。

 教頭より「自己評価シート」を出して欲しいと言われ、見本を見て作成して提出。締め切りが先月だったのだ。その後、1部印刷して教頭へ。ファイルは自己保管。ただし、コピーを教頭にメッセージで送付。

 午後は授業が無いので、図書館に寄ってみる。学校司書さんが来ていたので、話をすると、出入りの業者が半額で良いと本を置いていったそうで、金工室に置いてあった6箱くらいの中から選書する。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。