SSブログ

教員免許更新制度廃止か? [学校]

 今日の日本経済新聞報道によると、以下の通り。(途中まで)

 文部科学省は23日の中央教育審議会の小委員会で、小中高校などの教員免許の期限を10年とし講習の受講を義務付ける「教員免許更新制」の廃止案を示した。多忙化する教員の負担になる上、内容が実践的でないなどの指摘が相次いでいた。

 萩生田光一文科相が3月、中教審に「抜本的な見直し」を諮問していた。中教審での議論を経て、同省は2022年の通常国会で教育職員免許法の改正案を提出し、早ければ同年中に制度を廃止する方針とみられる。

 同制度は第1次安倍晋三政権が提唱し、09年度に始まった。無期限だった免許に10年の期限を設け、期限前の2年間に大学などで講習を受けることを更新の条件とした。教員の資質能力の向上が目的だった。

 約3万円の費用は自己負担で、夏休みなどに受講する必要があった。文科省が7月に公表した調査では、回答した教員約2100人の6割が講習に不満を抱いていた。(引用ここまで)

 廃止は歓迎するが、「改正」の内容が問題だ。いつから、どのようにはこれからだ。中身のある法改定を願う。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

解熱剤 [健康]

 コロナワクチン接種1回目では、副反応として発熱は無かったが、2回目に備えて、接種会場の同じ病院のかかりつけ医に解熱剤を処方して貰った。

 熱が出たときの頓服調剤で、アセトアミノフェン錠300mgを4回分。

 2回目の接種は9月2日だが、あまり熱が出ないことを祈りたい。
 友人達の話を聞くと、翌日38度を超える熱が出て、数日続くことが多いようだ。まあ、無職だから、寝ていたら良いだけの話なのだが、動けなくなると辛い。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

コロナワクチン接種第1回目翌日 [健康]

 コロナワクチン接種第1回目翌日。

 朝は何でも無かったのだが、昼過ぎから、倦怠感。うつの一番悪いときのような感じ。
 夕食は半分残して食べた。

 今日は、午前中は寝ていたが、今はそうでもない。注射部位は押すと痛みを感じる。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コロナワクチン接種第1回目 [健康]

 五稜会病院の通院患者には、コロナワクチン接種の予約が出来るというので、今日が第1回目だった。

 予定時刻の30分前に着いたが、番号票を渡されて、番号順に受け付け。あまり予定時刻は関係ないようだった。
 17時過ぎから番号順に5人ずつ呼ばれ、廊下の席に座って予診票の確認。その後、多目的ホールを使った接種会場に移動。体育館を小ぶりにしたくらいのホールで、椅子が番号順に並んでいる。1日の接種が60名なので、2交代くらいで席番号を張り替えているのだろう。ここで医師からの問診。アレルギーがあるので、接種後通常15分の待機だが、30分待つように言われる。
 接種は、看護師がワゴンを移動して患者の席にまわってくる。筋肉注射は全く痛みを感じなかった。
 30分後、看護師が異常を無いことを確認して、帰宅。
 接種前、自宅で体温を測ったが36.6度。接種後、3時間経って36.7度だったので、発熱も無し。
 2回目が、発熱を伴うことが多いと言うが、副反応が少ないことを願うばかりだ。ファイザーなので、次回は3週間後。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

札幌・18日連続の真夏日 [環境]

 札幌は、8月7日まで連続18日間の真夏日となった。

 これは、1924年(大正13年)の最長記録を97年ぶりに更新したという。

 室内も33度を超え、クーラーのないわが家では、扇風機の近くで横になっているしかなかった。(ちなみに道内のクーラー普及率は15%ほどと言われる。)
 オリンピックマラソンも、札幌の方が涼しいだろうと、東京ではなくて札幌で行われたが、結果的には東京とさして変わらない気温となり、棄権者も続出した。

 その暑さも、9日から下がり、今日10日の予想最高気温は19度で、夜は15度まで下がるという。天気は終日雨。一挙に秋の様相だ。
 風邪を引かぬために、長袖が必要かも知れない。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

胃カメラの検査 [健康]

 8月3日は、大学病院で定期の胃カメラの検査だった。

 10年前に、食道癌の手術をしてから、9ヶ月毎に内視鏡検査を続けている。

 当日は、朝食は無しで、水は飲んでも良い。10時半からの予定が伸びて、11時半からになった。
 胃を膨らませる発泡剤を飲んで、喉の麻酔の薬を3分間我慢して喉に溜め、時間が来たら吐き出す。
 診察室に入り、今回はコロナ感染予防と言うことで、中央に穴の空いたマスクをして検査を受ける。
 何かがあったのだろう。組織を一部採った。

 その後、診察。十二指腸にポリープがあったので、組織を取ったとのこと。病理に回すので、結果を31日に聞きに来て下さいと言われる。いつもの逆流性食道炎の薬の処方を3ヶ月分もらい、診察室を出る。帰宅しても、3時までは食事を取れないというので、昼食はいらないとメールする。
 病院の支払いを済ませ、薬局へ。この薬局は以前2つ在ったのだが、1つに統合して、もう一つは1年ほどカレー屋をやっていた。余り流行らなかったのか、今はテイクアウトの餃子(兼から揚げ)屋に変わっていた。

 今回は何も食べていないせいか、ガスが出て困る。発泡剤のせいもあるだろう。調子が悪くて、帰宅してからも寝ていた。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。