スマホの指紋認証 [雑感]
今年2月に購入したスマートフォンの指紋認証が殆ど効かなくなって、どう対処しようかと考えていた。
ネットで調べると、大筋、
1.指先や機器をきれいにする。
2.リセットする。
3.既存の指紋認証を一回消去し、もう一度登録し直す。
4.初期状態に戻す。
と言うものだったので、1,2を試したが、3の登録し直す、で解決できた。
今では、かつてイライラしてパスワードを入れて起動していたものが、嘘のようにすぐ画面が開く。
ウジウジ悩んでいないで、行動に移すべきだと思った。
ネットで調べると、大筋、
1.指先や機器をきれいにする。
2.リセットする。
3.既存の指紋認証を一回消去し、もう一度登録し直す。
4.初期状態に戻す。
と言うものだったので、1,2を試したが、3の登録し直す、で解決できた。
今では、かつてイライラしてパスワードを入れて起動していたものが、嘘のようにすぐ画面が開く。
ウジウジ悩んでいないで、行動に移すべきだと思った。
迷惑メール [雑感]
以下の趣旨のメールが、NTTドコモ名義で届いた。
「24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます。
指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。
確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。
<ログインアクティビティを確認する(ボタンが表示されています)>
※<ログインアクティビティを確認する> というボタンを押下すると、個人情報の入力を求められるサイトへ接続されます。」
近くのNTTドコモ販売店へ電話すると、不審なメールは削除して下さいとのこと。
改めて、NTTドコモのHPを見ると、迷惑メールの例としてあげられていた。
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/column/20170509/
「あんしんセキュリティ」は入れているのだが、くぐり抜けたらしい。
怪しいと思ったら、すぐにボタンを押さないことだ。
「24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます。
指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。
確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。
<ログインアクティビティを確認する(ボタンが表示されています)>
※<ログインアクティビティを確認する> というボタンを押下すると、個人情報の入力を求められるサイトへ接続されます。」
近くのNTTドコモ販売店へ電話すると、不審なメールは削除して下さいとのこと。
改めて、NTTドコモのHPを見ると、迷惑メールの例としてあげられていた。
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/column/20170509/
「あんしんセキュリティ」は入れているのだが、くぐり抜けたらしい。
怪しいと思ったら、すぐにボタンを押さないことだ。