SSブログ

無線局免許状(再免許) [学校]

 アマチュア無線の免許状は、免許が切れる日の1年前から1ヶ月前までに再申請できるので、早々と再免許の申請をした。  今の免許状が平成35年(令和5年西暦2023年)5月14日までなので、新免許状は、令和5年(2023年)5月15日から令和10年(2028年)5月14日までとなっている。長男の分も同時に届いた。ただ有効期間は多少異なる。  3日ほど前に妻が家のブルーベリーの初収穫をしたようだ。  札幌近郊の摘み取り園「ブルーベリーさっぽろ」は、今日22日から開園だという。今年は豊作のようだ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

大腸カメラ検査(9回目) [雑感]

 12時半から、行きつけの病院で大腸カメラの検査を行った。

 数えてみると、2001年から今日までで9回目になる。前回は、2017年7月27日だったので、5年ぶりだ。2個ポリープがあったが小さなもので前回と同様なので、治療は無し。
 2日前から20時にに下剤(ピコスルファートナトリウム・水薬)。前日は検査食。当日は8時から3時間ほどかけてニフレック(下剤)を2リットル飲む。
 病院に着き、受付、別室で着替え。注射と点滴(ブドウ糖入り生理的食塩水)がつけられた。13時半頃より検査。検査前にも肩に注射。今回は、S字結腸を通る際にあまり痛みは無かった。全般的に痛みは少なかったので、助かった。

 会計が終わって帰り際、掲示物を見ると「60歳以上でかかりつけの方は4回目のコロナワクチンの予約が出来ます」とあるので、受付に行き予約をする。8月22日10時になった。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

札幌市住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金 [雑感]

 先週、市より、「札幌市住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」なる通知が届いた。

 「新型コロナウィルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、臨時的な措置として10万円を給付します」とのこと。
 支給額 一世帯当たり10万円

 政府が4月末に決めた緊急経済対策のようだが、唐突感は免れない。もちろんすぐに確認書を送付した。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

メルマガ原稿(ラベンダー) [健康]

 ラベンダーの季節になりました。小公園の片隅や、大きな道路の中央分離帯などに青い色が冴え渡っています。
 私がラベンダーという名を知ったのは、中学生の時に読んだ「時をかける少女」という小説からでした。理科室にあったラベンダーの香りを嗅いだ少女が時間と場所を自由に移動できるようになってしまうと言うSF小説です。どんな香りなのか? 想像も出来ませんでした。
 それから半世紀が過ぎ、今では札幌でもあちらこちらで見ることの出来るラベンダーですが、肝心の香りが私には分かりません。12年前の抗がん剤と放射線治療によって、鼻から脳につながる中枢神経が変調をきたしているようです。コショウとかメロンの強い香りなら分かるのですが。
 味覚も、治療直後は0の状態から今では8割方回復していますが、本当に料理が美味しいと思う経験は年に二度ほどしかありません。
 ただ、嗅覚も神経が機能を止めたわけでは無いので、いつかどこかで、ちょっとでも回復する希望を持っています。ラベンダーの香りが記憶に残るような。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

通院等 [健康]

 昨日朝、ブルーベリーの畑の前の草取りをする。7日が雑草ゴミ出しの日。
 午後、月に一度の泌尿器科へ。尿は異常なし。
 病院の後、100円ショップに石けんを買う。いつものはもう無かった。
 ノートパソコンの下(後方)に置く半球のゴムボールがあったので買う。キーボードがちょうどよく傾く(高さ約2.4㎝)と共に、ファンの空気の通りも良くなる。商品名は「ノートPC用放熱スタンド」(株式会社グリーンオーナメント)。2ヶの半球をくっつけると約42㎜の球体となる。・ノートPCの放熱効果をUPします ・適度な傾きで入力作業が楽になる とのこと。思えば、今のPCの前の機械はファンが異常な音を立てて、フロッピーディスクのケースなどを機体の下に挟んで空気の通りを良くしたり工夫したが、結局は2018年に買い換えたのだった。
 夜は、Zoomで「大般涅槃経エスペラント訳」訳経検討会。Zoomでの参加者4名。第6回目。外部カメラはちゃんと使えた。20時より21時まで。
 キャンサーサポート北海道のメールマガジン7月号前文原稿を書く。6月末締め切りを忘れていた。

 今日は、予約の眼科へ。百合が原駅まで歩きJRで桑園へ。市立病院では、すぐに検眼、検査。診察もすぐ終わる。眼底に水は無し。右0.5、左1.2。次回3ヶ月後。
 桑園から乗って太平駅で降り、ラッキーまで歩いて夏靴を買う。8分ほどだった。靴は穴がすでにあいていたのだ。前も開いていた。古い靴は捨てる。
 ホーマックで除草剤を買う。ラッキーの前のバス停から、バスで百合が原小学校まで。コンビニで牛乳とヨーグルトを買う。

 明日は、午前中、精神科。バスが朝7時30分発のものしかないので、7時50分頃には病院に着いてしまう。玄関前で並ぶが、多分3番目くらいだろう。玄関が開くのは8時半。受付は8時45分から。診察は9時15分より。診察が、1,2番目に終わると、会計を終え、薬局で薬を出して貰っても、10時頃になるので、10時35分の上篠路経由バスに余裕で間に合う。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

右下奥歯7番の治療 [健康]

 右下奥歯7番の銀歯ができたので、治療に行った。

 最初ほんの少しきつい程度で、少しの調整で終わった。
 来週より、前歯(差し歯)と歯肉の間に隙間が3カ所ほど出来てきているので、その治療も。基本的には樹脂で埋めていくようだ。

 夜、友人と新しく購入したWEBカメラのテスト。Zoomに関してはうまく行った。内蔵のカメラは、ヒンジの部分で断線したようだ。修理も可能だが、外部カメラを買った方が安い。

 今日は2時半に、札幌トヨタの担当者が来て、注文書の書き換え。自賠責分を除いただけ。帰りにトレーラーを見ていく。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。