SSブログ

ノート点検 [学校]

 昨日に引き続き、残りの2クラスのノート点検。

 1クラスは返却する。もう1クラスは点検したが、返却する時間が無かったので、月曜日に。
 5校時、体育館で学年集会。簡単なレクも。

 放課後、第一回校内研修会。評価・評定について。来年度の新指導要領本格実施にあたって、評価の観点が数学の場合4観点から3観点になるとのこと。次回、指導主事を呼ぶそう。
 定時で帰る。

 漫画『ペリリュー』9巻届く。次巻は来年1月末頃発刊とのこと。

 エスペラント中級講座第10課のディクテーションと第9課の答案は、朝送った。午前中にメールで返事があり、添削を今日送ってくれるとのこと。21問中1問ミス。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

給食指導 [学校]

 担任が昼から外勤なので、給食指導に着く。

 生徒の準備の手際が良い。手伝おうとすると、私がやります、と手伝わせようとしない。準備時間の10分を切って、8分ほどで頂きますが出来た。片付けも早く、終了時刻の5分前には床掃除も含めすべて終わってしまった。日頃の活動もこうなのだろうと、垣間見ることが出来た30分間だった。

 1クラス、ノート点検。大体はそこそこ板書も写し、問題も解いている。学級を借りて、スタンプを押して、評価をつけていると、吹奏楽部の生徒が、練習に使っていいですか、と断って入ってきた。15分ほどで終わったので、学級を出る。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

家のブルーベリー [雑感]

 家のブルーベリーも色づいてきた。

 市内のブルーベリー農園「ブルーベリーさっぽろ」も、7月22日にオープンしたそうだ。

 わが家のブルーベリーは、昨年かなり強く剪定したので、今年の実付きは良くない。だが、来年はもっと実るだろう。

ブルーベリー20200729.JPG

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夏休みの課題・印刷、丁合 [学校]

 1年生夏休みの課題と解答を印刷、丁合する。

 昨日半分くらい印刷が終わっていたので、残りの印刷。丁合機が古くて、何度もエラーが出てさっぱり能率が上がらない。ホチキス止めは電子ホチキスがあったので楽だったが、落丁がどれくらいあるか。180人分、課題と解答を別に綴じて、2時間弱くらい。6校時が空きだったので、そのまま放課後まで作業を続けたのだ。水・木・金は6校時に授業があるので、それが出来ない。2クラス分を担当の先生に渡す。

 エスペラント中級講座9課の課題、和訳以外を終える(19問)。今回は和訳2題。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夏休みの課題づくり [学校]

 本来なら今日から夏季休業。今週1週間は45分短縮授業。給食あり。
 夏休みの課題の原稿が出来たので、同僚に見て貰う。

 表紙に氏名欄があるといいと言われる。もっともだ。あと、解答を分けて綴じることにした。今日は、両面で3枚分印刷。残りはぼちぼち時間の空いているときにする。来週の終わりまでに出来たら良いのだ。
 また、来週早々に1章の終わりの小テストをすることに。10分少しで出来るだろう。
 牛乳を買って帰宅する。

 京都の野田淳子さんから、宝木実著『レジスタンスの青春』(1984)が届く。
 エスペラント中級講座9課の問題21問中10問まで答案を作る。10課のディクテーションは清書したが、まだ精読はしていない。11課のディクテーションに入っている。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「新聞記者」 [学校]

 DVDで「新聞記者」を観る。2019年度、日本アカデミー賞受賞作品。最優秀作品賞、最優秀主演男優賞、最優秀主演女優賞。

 同時代的な映画だ。結論を出さないエンディングがいい。

 今日はエスペラントが発表された日で国際的な「エスペラントの日」(1887年7月26日)。
 中級講座で、第1回エスペラント世界大会(1905年 於ブローニュ・シュ・メール、フランス)での、ザメンホフの演説を読む。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

マイナポイントその2 [雑感]

 昨日はコンビニ(セブン・イレブン)でダメだったが、再度挑戦してみるが、やはり指定業者として出てこない。
 ドコモショップには、マイナポイントの専用の機械があるというので、行ってみる。
 専用機と言っても、小さなコーナーに、iPodが置いてあるだけだ。最初、マイナンバーカードを認識しないので、諦めかけたが、よく説明を見ると、カードはiPodの背面に当てるのだった。それと知らず、表面に当て続けていたのだ。図はあるのだが、説明には無い。
 dCARDと入力して申し込みしようとしたが、決済事業者として出てこない。店員さんに聞いて「d」で検索すると出てくると言う。カタカナの「dカード」で登録されているようだ。
 必要なものは、マイナンバーカードの4桁の暗証番号と、カードの番号では無くて、dアカウントのIDとパスワード、そして2つめのパスワードにはdcardと入力する。クレジットカードを持っていっても申し込みには使うことが無い。ともあれ、何とか申し込みは出来た。9月からの実施。

 エスペラント中級講座8課の問題答案添削と、9課のディクテーションの解答と問題が届く。10課のディクテーションは清書した。11課に入った。
 午後は妻と食材の買い物。コーヒーの豆が入荷していたので、5種類各1袋買う。
 金・土にTSUTAYAで使えるクーポンがあったので「新聞記者」を借りる。準新作が1週間110円。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

マイナポイントその1 [雑感]

 マイナポイントの申し込みに、セブン・イレブンに行く。

 マルチコピー機で、行政サービスを押すが、9時半からの受付と出る。
 10時過ぎにまた出かけるが、今度は、決済事業者にドコモが出てこないので、とりあえず諦める。
 ドコモショップでも申し込みが出来るので、篠路店に電話をすると、昨日・今日はメンテナンスで申し込みが出来ないとのこと。明日以降は予約無しで機械が使えるとのこと。メンテナンスのせいでセブン・イレブンも出来なかったのかどうかは分からないそう。
 明日になれば、セブン・イレブンでも可能になるかも知れないが、とりあえずは、ドコモショップに行って見ることにしよう。混んでいなければいいが。
 DVDは「ダンスウィズミー」を観る。
 TSUTAYAディスカスから「アイネクライネナハトムジーク」と「橋のない川2」が届いたので、前者を観る。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級講座10課 [雑感]

 エスペラント中級講座10課のディクテーションの清書に入る。ABCDEFのABCまで清書した。

 8課の添削はまだ届いていない。明日には届くだろう。内容は、8課の課題の添削と、9課の本文になっている。ディクテーションと本文を照らして、自分で直す。

 午前中、車の給油を済ませた後、TSUTAYA新道東駅前店に行き「ダンスウィズミー」を借りる。TSUTAYAディスカスの方はまだ届かない。「橋のない川2」と「アイネクライネナハトムジーク」が届く予定。明日か明後日か。
 帰宅後、店から電話。セルフレジで借りた際、Tカードを忘れたらしい。客が届けてくれたそう。次回返却の取りに来て下さい、と。身分証明書が必要。

 「マイナポイント」の申し込みをしようとしたら、今日はメインテナンスのためやっていないそうだ。普段使っているニッセンレンエスコートカードは対応していないことが分かる。ドコモのdカードなら、5000円プラスdポイントが500ポイントつくそうだ。明日、コンビニで申し込もう。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

教科書に載ったザメンホフ [学校]

 教科書に載ったザメンホフ伝は、いくつかあるが、中学校では、教育出版株式会社の国語教科書に載っていたことがある。

 1972年から5年ほど使われていたようだ。その原文を見たいと思っていたが、知人が国立教育政策研究所教育図書館にあるらしいと教えてくれて、そこのレファレンスサービスにメールを送った。すぐに返事が来て、遠隔地にはコピーを送ってくれるそうだ(コピー代と送料がかかる)。
 ただ、その教科書のどのページかを指定しないとならないので、昨日、該当のページを教えてくれるメールが来た。さっそく、申請書を作って、メール添付で送った。
 10日ほどで、料金の納付通知書が来て、納付後に郵送されてくるそうだ。結構時間がかかる。ファックスで送ってはくれないようだ。
 届いたら道徳指導案の教材にしようと思っている。題目は「相互理解」だ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

訂正 [学校]

 夏休みの課題に、家庭科が抜けていたので、記入して貰った。

 結果的には家庭科の「(課題は)なし」とのことだったが、無いなら無いことが、分かった方が良い。印刷をやり直す。
 
 5校時頃から雨。天気予報は当たった。降ったりやんだりを繰り返す。帰宅後は結構な量で降っていた。

 トンボ鉛筆の多機能ペンMONOグラフマルチ届く。先日胸ポケットが無い服を着たので、ズボンのポケットに入れて持っていったところ、どこかで落としたらしい。道路で無ければ、校内のどこかで今後見つかるかも知れない。

 図書係から、先生方のお薦め図書のカード記入依頼があったので、『算法少女』とその概要を書く。本は図書館に無いようなので、明日1冊持っていき寄贈することに。これまで買いためた文庫本が10冊くらいあるのだ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『抗がん剤をいつやめるか?』 [健康]

 図書館に7月4日にリクエストした『抗がん剤をいつやめるか? どうやめるか? 最後まで患者さんの人生を支える医療の実践』(勝俣範之著 日本医事新報社刊)が、今日予約受付になった。購入してくれたのだ。こちらのコミセンに回送されてくるのがたのしみ。

 夏休みの課題が揃ったので、放課後生徒数分印刷する。
 1年生の授業は、補充の最小公倍数まで大体終わる。次は文字式。

 生徒会では、ボランティアで校区内清掃活動。いつも乗るバス停のところも来ていた。

 エスペラント中級講座第9課のディクテーションと8課の答案をメール添付で送る。すぐに返事が来て、明日添削したものを送付して下さるそう。
 10課のディクテーションにとりかかる。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

父子草 [雑感]

 映画「父子草(1967)」(ちちこぐさ)を観る。

 DVDでは出ていないようだ。YouTubeで観ることが出来る。主演 渥美清、淡路恵子。

 エスペラント中級講座第8課の答案を9割方作成。9課のディクテーションは清書した。受講生通信191号届く。
 堀泰雄さんの本の代金、昨日送金。
 苫小牧の母、帰る。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コミセンに [雑感]

 コミセン(コミュニティ・センター)に、予約していた本が届いているので、取りに行く。

 『言語にとって美とはなにか』『北海道地図の中の鉄路』『北海道地図の中の廃線』『1R1分34秒』(町屋良平著)
 『人物で語る数学入門』(岩波新書)届く。

 13:30より、ズームにて、「オンラインがんサロン第2回目」、参加者最初4名、途中より5名。14:50まで。

 エスペラント中級講座第8課の答案を6問まで作る。全16問。

 俳優の三浦春馬(30)、自宅マンションで自殺。遺書があったという。「アイネクライネナハトムジーク」を観ていないことを思い出した。来週借りよう。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夏休みの計画印刷 [学校]

 1学期の反省と夏休みの計画を印刷する。

 今日も2点ほど指摘があったので修正して、放課後に会議が無かったので、印刷してしまうことにする。来週火曜日の学活で実施なのだ。
 夏休みの課題は、英語以外は声をかけることができたので、月曜日には揃うだろう。(英語の先生は午後外勤だった。)

 教科書に載ったザメンホフ伝「エスペラントの父ザメンホフ」の教科書とは、1972年から1974年にかけて使用された教育出版の『新版標準中学国語三』ということが分かり、知人から国立教育政策研究所・教育図書館を紹介され、そこの「資料遠隔提供サービス」で、申請すると該当箇所を複写して郵送してくれることが分かった(有料)。レファレンスサービスにメールで問い合わせると1時間で返事が来て、該当ページを調べて再度連絡してくれることになった。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

素因数分解 [学校]

 移行措置として、補助教材の「素因数分解」に入る。

 1年1章の後に指導するようになっている。ただ、内容は素因数分解と、すべての約数、最小公倍数、最大公約数の求め方の4ページしか無い。
 2時間で終わると思ったが、素因数分解で結構時間がかかる。

 1学期の反省と夏休みの計画、夏休みの課題の集約表を作る。まだ訂正がありそう。来週火曜日に実施。

 帰宅。エスペラント中級講座第8課の解答と、7課答案の添削が届いていた。9課のディクテーションは終わっているが、まだ清書していない。
 車のエアコン(クーラー)の修理とETCの取り付け、ドライブレコーダーの配線の直し(隠して貰う)、6ヶ月点検(トヨタ・プロケア10)終わる。
 ブルーバックス『量子とはなにか』届く。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2章「文字式」に [学校]

 1年1クラスが、2章「文字式」に入った。

 進んだのは3ページだけだが、後でTTに入ってくれていた先生から、経過措置の「素因数分解」は終わっているのか指摘された。すっかり忘れていた。1章の終了後に行うことになっているのだ。補助教材は、生徒が紛失したら困ると思い、教材室に置いておいた。その後、4偕の活動室に持ってくる。

 帰宅。祖母らは真駒内霊園から戻ってくる。
 18時頃、札幌トヨタから電話。明日のエアコンの修理とETCの取り付けについて。消費税込み77000円とのこと。プロケアの6ヶ月点検の案内も来ていたので、一緒にやって貰うことに。この分の代金は2年分まとめてすでに支払っている。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

小テスト(乗法)返却 [学校]

 乗法の小テストを返却した。

 四則混合算ではないので、平均は7割弱。次回は1章末のテストになるだろう。
 まとめの問題もそろそろ終わるので、今週中には、2章文字式に入る。

 堀泰雄さんより、『のら犬三郎の旅』届く。全文エスペラント。
 元朝日新聞記者高橋賢司著『がんと生きる』届く。
 ツタヤディスカスより、「橋のない川」第1部、「さらば、わが友」。

 19時半頃より、王位戦第2局を見る。札幌での開催。挑戦者藤井七段の2連勝。木村王位2連敗。将棋は終わるまで分からない。第3局は、8月上旬だそう。
 22時より、多部未華子主演「私の家政夫ナギサさん」第2回。初回視聴率は14.2%だったとか。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

腎泌尿器科へ [雑感]

 月に一度の、腎泌尿器科への通院。

 6校時の授業が終わってすぐに年休を取って、受診に。
 それほど混んではいなかった。尿検、残尿検査の後診察。いつもの頻尿の薬を一ヶ月分処方される。次回は8月11日。
 白衣をクリーニングに出す。出来上がりが8月3日になるそう。急いでいるわけではないので、それでいいですと言う。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級講座第8課の提出 [雑感]

 エスペラント中級講座第8課のディクテーションと7課の答案を、メール添付で提出した。

 昼に送ったら、14時には講師の先生からメールの返事が届いた。明日、添削を送って下さるそう。

 午後、妻と食材の買い物。
 コミセンの図書館に堀淳一著『地図の中の札幌ー街の歴史を読み解く』(2012 亜璃西社)が入ったので、取りに行く。17時までの開館なので、土・日でないと行けないのだ。
 堀先生は3年前の2017年に亡くなった。享年91歳。40年ほど前に地図のお話を聞いたことがあるが、当時から、古地図に載っているが今は無き旧道探索に凝っておられたようだ。鉄道もお好きだったようで、この本と『北海道 地図の中の鉄路』『北海道 地図の中の廃線』の三部作が遺作となったそうだ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

車のエアコンの修理 [雑感]

 車のクーラーが、昨年から効かないので、13時に予約して、ディラーに持っていった。

 最初は、パイプの接続部分のOリングの劣化か、と言っていたが、ガスを入れてみると出てきてしまうので、接続部分に隙間が空いているようで、部品の交換となった。15日には届くそうなので、16日に再土工事。部品代を入れて4~5万円という。前から家族で話していたETCもつけて貰うことにする。工事費込みで2万円程度というので、量販店とあまり変わりないからだ。
 ETCのセットアップのため、車検証のコピーが必要になるが、肝心の車検証が車検証入れの中に見当たらない。一度家に戻って探すがない。ディーラーに戻って、車検証入れを再度確認すると、古いメンテナンス会員証(ウェルカムサポート)の間から畳まった車検証が出てきた。こんなところに、誰が入れたのやら。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

学年会 [学校]

 放課後、学年会。

 10月に延期になった野外学習がメイン。「さとらんど」が取れるかどうか不明なので、「道民の森(神居尻地区)」へ変更に。再来年の修学旅行については、飛行機使用・関東方面の方向で。定時に終了、急いで帰る。

 エスペラント中級講座7課の問題を10問まで解答してみる。全20問。残り10問。最後の問題は、「あなたはエスペラントの将来を楽観的に考えるか、悲観的に考えるか、意見をエスペラントで作文せよ。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

学年学習委員会 [学校]

 放課後、学年学習委員会。

 すでに指示してあった、掲示用学習資料(クイズ)を壁に貼る作業。2名が清書してきていなかったので、その場で書かせる。30分ほどで終了。

 今日は、晴天で、日中北区では29度まで気温が上がる。教室には、先月から扇風機が入った。クーラーは無理だろう。今後の暑さを考えると、例え2台あっても、気休めでしかないように感じる。

 妻の母、来札、泊まる。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

教育相談終了 [学校]

 教育相談最終日。  待機生徒の部屋に着く。最初は私語があったが、注意すると静かに。勤務時間終了前、人数も数名になったので、各教室前に待機させて、定時に退勤する。これを過ぎると、バスが30分後になるのだ。  エスペラント中級講座7課の解答と、答案が届く。8課のディクテーションはもう終わっているので、7課の答案をこれから作る。作文含め20問。  妻は昨日から実家に用事で出かけている。息子が夕食を作ってくれる。  ディーラーに電話をし、車のエアコンの修理を土曜日に。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

朝・夕、雨 [雑感]

 朝出かける前は雨だった。通勤時は止んでいた。

 熊本の方の水害は本当にひどい。
 帰りは、出ぎわは降っていなかったのだが、数歩歩いたら土砂降りになってきた。
 明日の朝も雨のようだ。九州には比べものにならないが。

 昼の給食(ハヤシライス)に黒毛和牛が使われているというので、テレビ局が取材に来る。本校のみのことではなくて、道産牛肉が売れていないので、道が買い上げて給食の食材にするようになったのだ。6時過ぎに報道される。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1年数学科小テスト「加減混合算」返却 [学校]

 先週行った、1年数学科小テスト「加減混合算」を返却する。

 平均6割くらい。あまり良くない。今週は、乗法の小テストをするが、そちらの方がまだ結果が良くなるような気がする。混合となると、頭が混乱するようだ。ましてや、四則混合算となると、どうなるのだろう。

 夏休み課題作りに向けて、同量の先生と進度を来週くらいに確認することに。あと夏休みまで、17時間くらいはありそうなのだが。2章「文字式」が終われば良いが。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『山田太郎ものがたり』 [学校]

 『山田太郎ものがたり』第5巻完結編を見る。

 2007年のテレビドラマだから、もう13年も前になる。多部未華子も、17歳だったのだな。
 その多部未華子主演ドラマが、7月7日から始まる。『私の家政夫ナギサさん』TBS系。こちらではHBCだ。昨年の『これは経費で落ちません!』以来。楽しみ。ただ、夜10時からというのがちょっときつい。

 午後、妻と買い物。
 ドラマを見た後、16時半より『ナギサさん』の予告番組を見る。

 エスペラント中級講座、7課のディクテーションに入る。ABCまで。Geocentrismo ー 地球中心主義、「天動説」と訳すべきだろうか。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級講座7課 [雑感]

 エスペラント中級講座7課のディクテーションと6課の答案を、昼頃メール添付で送付した。

 16時前に、講師の先生からメールで返事があり、明日答案の添削を送付して下さるとのこと。作文は完璧と言われた。
 コミセンに行き、期限が来た図書を返却する。予約していた『火車』と『アイヌをもっと知る図鑑』が入っていたので借りる。『抗がん剤をいつやめるか? どうやめるか?』をリクエストする。
 コミセンから帰ってから、家の周りの雑草に、除草剤をかける。2週間ほどしたら枯れるだろう。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

"LaTex2e"のインストール [雑感]

 "LaTex2e"をインストールした。

 『LaTeX2e美文書作成入門』(DVD-ROM付き)は2年ほど前に買ってあったのだが、積ん読状態で、手を出していなかった。今日は、朝、早く起きたこともあって、とりあえずインストールする気になった。
 本には、「一度HDにコピーしてからの方が早い」とあるので、コピーを試みるが、これに1時間近くかかり、肝心のインストール途中で、出かける時間となった。インストール自体も1時間ほどかかりそうで、あと30分くらいのところ。
 帰宅してPCを見ると、インストールは終了していた。さっそく、テストしてみると、ちゃんと出力できる。うまく使えたなら、数式が混じるテストもきれいに製版できるのだが、そこまでやれるかどうか。結局、使い慣れた一太郎の数式作成ソフトを使うことになりそうな気がする。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

図書館でのマナー [学校]

 1年生は、一度学校司書さんから、図書館の使い方について簡単な説明を受けている。

 先週から、学校図書館が開館して、昼のみ学年毎利用している。ただ、テーブルの利用はまだ禁止。本を選ぶことと貸出のみ。
 今日は1年の日だったので、図書館に行ってみた。端の方で、本を見ながらふざけて、大きな声を出している数人のグループがいた。注意してやめさせたが、1年生には「図書館では静かにする」という最低のマナーから教えないとならないのかも知れない、と思った。一部の生徒だろうが。

 "LaTeX"を練習したいが、なかなかまとまった時間が取れない。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。