SSブログ

d WI-FI [雑感]

 d Wi-Fiに登録した。

 ドコモの公衆Wi-Fiスポットでは、無料で接続出来るそうだ。
 何度か登録を試したが、「同意」の有無がよく分からず、4度くらい試してやっと出来た。

 余り使うことは無いと思うが、無料というのが良い。まあ、ほとんどのフリースポットは無料だが。
 職場で使えれば、言うことはないのだが。 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

図書係引き継ぎ [学校]

 隣の席の同僚(司書教諭)が、次年度の図書係となったので、学校図書館司書さん(来年度より「学校司書」)と3人で引き続きを行った。

 主に業務分担で、学年の繰り上がりと、新入生の登録は司書教諭が行うことに。貸し出しカードの作成は昨年同様学校司書が行う。

 ロッカーの中を片付け、靴箱の中のトレイを清掃して、学校を出た。明日は年休を取っているので、忘れ物がなければ、これが現任校での最後の勤務になる。

 12月には新校舎が出来るので、引っ越しが落ち着いた頃に、遊びに行こうか。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

新年度業務 事前打ち合わせ [学校]

 14時より、着任校にて、新年度業務事前打ち合わせ。

 今日は5名が出席。
 ここは、36年前に、初任者として勤務した学校だ。
 当時は、生徒数が多く、32学級まで膨れ上がり、分離した。
 今は、15学級となり、減少傾向という。

 帰り際、着任校長が直立不動で、よろしくお願いいたしますと言う。何事かと思ったら、教育大学数学科の2年後輩だった。後で調べると、教頭も、同じ数学科の5年後輩のようだ。再任用教員だと、こんな事も起きる。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

修了式・離任式 [学校]

 1年生、2年生と、2部に分けて、修了式・離任式を行う。

 1年生が最初、修了式は、校歌斉唱無し、校長からの話のみ。離任式も、お別れの言葉はなく、校長からの紹介のみ。退場後、パイプ椅子の除菌。
 1年生が、机・椅子を廊下に出して下校後、2年生が登校。第2部の修了式・離任式。内容は同じ。

 11時40分より最終打ち合わせ。職員会議に切り替わる。旅行的行事の関係で。日程変更について。
 12時40分より、昼食送別会。花束、プレゼントを頂く。14時半頃修了。

 机の中の物を持って帰る。ロッカーの中の物は30日に。事務職員から、氏名印を受け取る。次の職場の事務職員に通勤届と共に渡して下さいとのこと。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

眼科検診 [健康]

 午後から、年休を取って眼科検診。

 午前は、11時15分から2年生が分散登校と給食3度目。今年度最後の給食となる。ちなみにチャンポン。

 検査の結果は、右目0.6、左目1.0でちょっと不調。水は溜まっていないとのこと。次回は、2,3ヶ月後で良いとのこと。6月に予約した。
 病院は、外来患者が少なく、ガラガラの感じだった。10人くらいしかいなかった。

 給食前に、同僚の先生が来て、次年度図書係になりそうだとのことで、引き続きをする。明日には仮発表があるだろうが、まあそれが崩れることはまず無い。学校図書館司書さんも、新年度から学校司書となり名称も勤務態様も変わるので、26日以降に正式な発令があるとのこと。30日にきちんとした引き継ぎをすることに。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

体重55㎏ [健康]

 1年生の分散登校3度目。給食を食べて下校。1年生は、今年度はこれが最後の給食となる。

 1年生の何名かが図書返却。卒業生は、全員返却していった。

 帰宅、入浴前、体重を量ったら、55㎏だった。先月末が56㎏だったから、減少のペースは落ちているが、確実に減っている。鎮痛剤は、前の受診から、2日おきにしているのだが、やはり吐き気は治まらない。今度の夏休みに手術を考えようか。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

学年送別会 [学校]

 昨晩は、某所で学年送別会。

 参加者が10名程度なので、個室ならコロナの影響もないだろうとの判断か。
 3名が異動、1名が退職。

 1年間が早いと感じた。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

分散登校2回目 [学校]

 1年生は、2度目の分散登校となる。

 健康観察の後、給食、下校。今日は、配膳・下膳を2,3年がサポートしてくれる。

 学年便りの原稿が揃ったので、版を作る。ちょうど両面で収まった。写真を入れようと思ったが、無理だった。
 学校便りの原稿を書く。送別会しおり原稿は昨日書いた。全体の送別会は、宴会場はキャンセルとなり、昼食会で慎ましく行うとのこと。

 勤務時間終了後、分会会議。主任手当放棄書、北教組役員信任投票など。異動する組合員の挨拶。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

公立高校合格発表日 [学校]

 雪解けも進んできた。今日は、公立高校合格発表日。卒業生は玄関前に報告登校。

 2年生の分散登校。給食は、1学年教師がサポート。

 昨日、新標準服プレゼンテーションがあり、4社中2社が委員会の選考で残ったとのこと。職員室前に見本が。現小5年生より適用。新校舎が本年12月に出来ることによる、学校刷新の一環か。ただ、旧校舎解体とその後のグラウンド整備で、全体が完成するのは、来年になる。

 3年教室の後ろ掲示板に貼ってあった装飾を、「祝入学」に変えて、4階へ移動。

 3時過ぎ、ワックスがけのため、2階3年教室の机・椅子を廊下に出す。

 帰宅。『理科年表2020』が届いていた。この巻から、新しい質量の定義が記載される。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

分散登校初日 [学校]

 11時15分から30分までの間に、1年生が登校。

 1時間の学活(健康観察含む)の後、給食。配膳は教師が。担任と副担任、2学年教師からサポート。3学年からもサポートに来てくれたので、スムーズに進む。
 給食終了後、下校、その後、教師で下膳。消毒。

 2時半から学年会。学級編成、新学年が発表されるまではこれが最終。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

宇宙一の卒業式 [学校]

 8時20分、教職員打ち合わせ。

 3学年生徒、9時登校、学活。 
 10時、卒業生、体育館へ入場。「君が代」斉唱、校歌無し。卒業証書授与。呼名と返事。
 校長の式辞と、卒業生代表答辞。「仲間と会え、先生方に見守られ、宇宙一の卒業式です。」
 その後、学活。終了後、12時見送り。外には保護者が多数。

 3時半より最終打ち合わせ。その後、式場撤去作業。パイプ椅子は、修了式・離任式用に再配置。消毒。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

卒業式・事前準備 [学校]

 9時打ち合わせ。分散登校と給食、卒業式式場準備、消毒等。

 職員で、紅白幕を張り、パイプ椅子を並べる。その後、背もたれ、座面の消毒。3年生は、教室の消毒。

 図書館前の掲示板に卒業生(局員)に向けた装飾を貼る。
 司書さんは、Windows10にバージョンアップしたPCを図書検索用に設定してもらったとのこと。

 明日は卒業式。卒業生と、教員のみ。休業している学校は、ほとんどみなそうなのだろう。
 来週からは、分散登校と給食が始まる。配膳はすべて教師が行うので、時間内で終わるのかが心配。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

臨時休業の延長 [学校]

 市教委から、臨時休業の延長の通知が発出されたのは、昨日の夕刻だという。

 これで、臨時休業は春休み前までの25日まで延長された。また、卒業式についても、保護者の参加は取りやめとなった。修了式・離任式については、多分行うのだろうが、休業中になるので、はっきりしない。

 今日は、明日3年生が1時間ほど登校するので、校内を消毒。教員らで手分けして、ドアノブ、蛇口、手すりなど。
 その後、卒業式会場係なので、卒業式の会場準備。紅白幕をはる。なかなかまっすぐに張るのは難しい。一人で体育館の半分ほどをやった。後で手直しをする。
 その後学年会で、学級編成。ほぼ終了。
 午後は、個人業務。学年便り(最終)の原稿を依頼する。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

首回りのMRI [健康]

 年休を取って、大学病院で、首回りのMRIを撮る。

 特に問題は無いそうだ。右手の握力も、20㎏まで回復しているので様子を見ましょうと言うことに。
 整形の方は、食欲が無くなるので、薬を一日おきに服用してみることに。

 自動車保険(共済)を、年齢26歳以上制限に切り替える。差額が出るそう。
 泌尿器科へ。今日も、大分尿が出るのに時間がかかった。異常は無いそう。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

旭川東高・校内合唱コンクール [雑感]

 母校(北海道旭川東高等学校)のHPを見ていたら、合唱コンクールの記事があった。

 2017年(平成29年)に第43回「校内合唱コンクール」が、市民文化会館で行われたとある。画像もあって、曲に合わせて、各クラスで衣装を工夫しているようだ。(制服は、1973年に廃止された。正確には、「着用自由」となった。)
 この「校内合唱コンクール」は、私が1975年(昭和50年)高3の時に、「合唱祭」として復活したものだった。復活の経緯は覚えていないが、「合唱祭」と言っても一応審査があって、わがクラス3年1組が指揮高橋利幸、曲『イムジン川』で優勝したのを覚えている。当時は学年10学級450人で、女子が100人程度だったから、6クラス位が男女混合クラスで、残りは男子だけのクラスだった。特に3年となると、理系・文系に分かれるので、理系女子はほとんどいなかったと思う。で、理系3年1組ではピアノを弾ける者がいなかったので、伴奏はギターとフルートで行った。
 歌謡曲や流行曲の合唱で騒がしかった体育館が、前奏が始まってから、すっと静寂になった。合唱が終わって、満場の拍手。
 今も続いているのなら、45回を終えたのだろう。校内に、過去の記録は残っているのだろうか。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

不思議な女子生徒 [雑感]

 朝、7時40分発のバスを待っていると、バス停の前を通り過ぎて、東へ歩いて向かう女子生徒がいる。

 そちらの方には5分ほど歩いて中学校があるのだが、制服が違う。さらに向こうには、別な中学校と高校と、専門学校があるのだが、歩いては50分ほどかかるだろう。
 ただ、遭遇したのは3回くらいで、毎日のことではない。

 冬なので、制服はスカートしか見えないが、おそらくは高校生なのだろう。通学バスに遅れたのか、歩いて登校したとしても8時半には何とか間に合う。

 願わくば、寝坊をしないことを。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

救急車 [健康]

 勤務帰りに、救急車が交差点を通過した。赤十字のマークだったので、緊急輸血輸送だったのかも知れない。

 自宅で救急車を呼んだことは一度だけある。息子が高校生の頃、夕食にインスタントシチューを作るのに、お湯の入ったやかんを無造作に引っ張って、熱湯を足にかけたのだ。
 すぐに風呂場に行かせて冷水をかけるよう言ったが、妻は、新聞を広げて夜間緊急病院を探し出したので、そんな悠長なことをせずにと、救急車を呼んだのだった。

 自分自身は6回くらい、救急車に乗ったことがある。
 威張れたことではないが、修学旅行中に1回、校内巡視中に1回、職員会議中に1回。腰痛がひどくて、整形外科医院に行って入院を勧められて1回、転院で2回。検査の結果、腰痛ではなくて「腹部大動脈瘤破裂」だったが。

 札幌のドライバーは、割とマナーが良い方だと思うが、救急車が通るときは、十分配慮して欲しい。中には苦しんでいる人がいるのだから。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

学年会 [学校]

 10時より、学級編成を含め、学年会。

 全体の送別会はキャンセルになったようだ。

 学校図書館司書さんが来たので、物品購入やPCのバージョンアップの話などする。

 14時より、4階特別活動室の中にある物品を廊下に出す。明日、ワックス塗りだそう。来年度は学級数が増えるので、机・椅子の移動も今後出てくる。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

成績小票 [学校]

 学級編成作業のために、成績小票提出が早まったので、午前中に作業をする。

 同学年の同僚に目を通してもらい、教科代表へ。その後教務点検となる。

 明日は、公立高校受検者のみ登校して、30分ほど指導の後、下校。下見はなくなった。学校までは行けるが中には入れない。面接もすべて無くなった。
 3年生が登校するのは、この後、卒業式のみ。在校生がいない、教員、関係者、保護者のみの簡素な式となる。全市的に同様な形式になるだろう。
 装飾関係は職員が行っている。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

資源回収 [雑感]

 月末土曜日は資源回収の日。

 前日、段ボール、新聞紙をまとめた。

 当日は、いつもは遅寝をしているのだが、8時半には、外に出した。
 夕刻、洗濯をして、ノルマは終わり。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。