SSブログ

休校延長 [学校]

 当市の教育長が、夕刻過ぎ学校長あてに通知を発出した。

 本市の学校については、本日から来週まで予定していた臨時休業を1週間の延長で、16日(月)より3学期を再開することとする。

 また、併せて、本市は休暇等の切り替えが年度による切り替えになっているので、年休が残っている人達は年休取得を、それ以外の方は自宅で研修をすることを促し、できるだけ学校・職員室にいないで、自宅にいるようというという通知も併せて発出された、とのこと。(組合からの伝聞)

 3学期が、修了式を含め、残り6日になる。カリキュラムが終わっていない教科は、次年度に持ち越しになるのだろうか。数学は幸いもう終わっているので、問題は無いが。

 2週間の休業となったので、成績を出したら、自宅研修を申請することにしよう。通知もそうなっているのだから。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

新型コロナウィルスによる休校・札幌市の場合(続) [学校]

 札幌市長は、26日夜に会見を行い、札幌市教育委員会に2月28日から3月6日までの全市の小・中の休校を要請したと発表した。(高校は平常授業)
 市教委は、市長の要請を受け、協議の結果、要請どおり、27日を保護者への周知日とし、28日から、3月6日まで、(7,8日が土・日なので)実質10日間の休校を決めた。これに伴い、児童会館等も休館となった。
 今日は、平常授業で、新聞報道もあったが、特に混乱もなく、ただ部活動も停止なので、放課後連絡等が行われた。

 3年2クラスは、今日が最後の授業となったので、一クラスは最後の方で呼ばれて挨拶をし、もう一クラスは、終了時、全員起立してお礼の言葉を言われた。お粗末な授業でしたとしか返す言葉がない。

 保護者への周知のために、昼に職員打ち合わせ、卒業式の内容も大幅に変わるので放課後には、卒業式係代表者会議が行われる。3月行事予定も大幅に変わるので、明日の教務部会で論議されるだろう。生徒は休みでも、教員は通常勤務なのだ。

 17時半より、歯科クリニックへ。今日は治療ではなくて、歯肉・虫歯などのチェック。明細では、「歯科疾病管理」「歯周病安定期治療(Ⅱ)20歳以上」だそうだ。フッ素を塗って終了。次回は来月30日に。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

新型コロナウィルスによる休校・札幌市の場合 [学校]

 北海道教育委員会は、北海道知事の判断もあり、全道市町村、1600校の小・中学校に対して、27日より14日間の臨時休校を要請することを決めたそうだ。

 この中に、札幌市の小・中300校も数としては含まれているだろうが、札幌市は政令指定都市のため、道教委から各校への直接の要請は受けない。札幌市教委独自の判断が出来るのだ。
 札幌市の場合、明日27日は、新型コロナウィルス陽性患者がいる学校については14日の休校となるが、いない場合は、明日も通常どおりの授業となる。ただし、今後の集団的行事はすべて中止か縮小。卒業式も、在校生は参加せず、合唱もなくなることになった。
 ただ、上記の内容は今日段階の通知で、明日はまた、休校の方へ傾くかも知れない。

 仮に2週間の休校となると、授業時数は、29×2=58時間の減となる。3年生は、指導要領の年間1050時間を大幅に減らすことになるだろう。まあ、それでも「出席を要しない時間」となるだろうから、問題はないのか。

 札幌市教委の判断が今後、どう推移するのか。感染が広がる中で、今トップの判断が求められる。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

胃カメラの検査 [健康]

 9ヶ月毎の大学病院での胃カメラの検査で、年休を取る。

 9時からなので、8時に出れば十分と思ったが、外に出ると、夜に雪が降ったようで、除雪車も入ったようだ。車の前の雪をよけ、車の雪を払うのに10分ほどかかる。
 おまけに、石狩街道も渋滞。到着は20分遅れ。
 それでも、検査は40分遅れで始まったので、結局1時間遅れとなった。ゲップを止める薬を飲み、喉の麻酔を3分間喉に溜める。検査室では、新機器での検査と言うこともあり、主治医から、同意書の署名を求められる。最高500倍の拡大度を持つ内視鏡だそうだ。過去に食道がんなどの既往症を持つ患者の追跡調査を行うようだ。
 病院の支払いが終わって11時。薬局が少し混んでいて、11時半を過ぎたので、精神科に行く前に床屋に行くことに。
 いつもの「かたやま」だが、先客が1名だったので、ちょっと待ってすぐに奥さんがやってくれる。
 隣に開業したパン屋さんにテレビ局が取材に来ていたと。
 精神科へ。午後は1時15分から受付。44番目だった。いつもの先生は今日は当番ではなく、別な先生が。診察が終わって、薬局から薬をもらって、17時頃になる。
 帰宅。妻と息子が家の前を除雪してくれていた。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

体重減 [健康]

 今日、体重を量ってみたら、56キロだった。

 今の腰痛の薬を使い始めてから、ほぼ一週間に1キロ減っていることになる。
 腰の痛みが無くなっても、体調が悪くなっては生きていけない。
 次の診察日に相談することにしよう。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

小雨 [雑感]

 16時頃から、雨が少し降ったようだ。気温は4度程度。これから上がるようだ。

 精神科の受診を忘れていた。薬が無くなるので来週火曜日に行くことにしよう。その日は、午前中、胃カメラの検査で、年休を取っているのだ。
 
 Connieの新しいカバーが本日発表。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

テスト返却 [学校]

 1年1クラス、テスト返却。

 3年の半分くらいは、3校時終了後、私立下見へ。

 来週火曜日が、胃カメラの検査なので、自習課題を作る。

 定時で帰るが、ずいぶん、空が明るくなった。雪はずいぶん積もったが。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

年度末テスト終了 [学校]

 数学は、3校時。最後の最後だ。

 給食、清掃後、生徒下校なので、午後、採点業務。
 生徒会図書局費での注文に、午前中、教材屋さんに連絡をする。4時頃来ることが出来ると。
 4時過ぎ電話が来て、4時半頃になります、申し訳ありませんと。
 4時40分頃、来たので、メモを見せるが、使った教材パンフレットが扱っていない物なので、値段が変わってしまうと。予算内で調整してもらうことで、お願いする。
 1年の持ちクラスは2クラスなので、採点は終了した。明日は、1クラス返却。その後、ワーク点検。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

降雪 [学校]

 今朝も、昨晩から、10センチほどの降雪。

 バスはほぼ定刻通り来たが、その後進まず、20分遅れで到着。
 1、2年生定期テスト。3年生は私立A。

 午前授業で午後はまだ採点も無く、薬が無くなったので、給食を食べて内科へ。ずいぶん待たされた。4時頃帰宅。
 映画「響」を観る。平手はこれが最初で最後の主演か。漫画の方はもう完結した。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

積雪 [学校]

 家を出たら、20センチほどの積雪だった。

 バスはほぼ定刻通りに来たのだが、職場近くのバス停には10分ほど遅れて着いた。
 いつもは、8時5分にわたしが1年生玄関を解錠するのだが、今日は間に合わず、誰かがやってくれていたようだ。後で、教頭が、これから解錠することになったことを知る。バス通勤者に配慮してくれたようだ。
 今日は、3年午前の3時間授業。午後、私立下見。
 1、2年は午前授業で給食、学活、清掃後、完全下校。

 2時より定例職員会議。3時15分より年度末反省職員会議。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2,500,000アクセスのお礼 [雑感]

 数日前に、2,500,000アクセス(総閲覧数)を超えたようです。日頃のご愛顧に感謝申し上げます。

 2007年に、時間割係の愚痴を書き始めたのが始まりで、もう13年を迎えました。
 すでに定年を2年前に過ぎ、今は再任用教員として、学校図書館司書教諭として働いていますので、タイトルも「司書教諭の日々」の方が良いのかも知れません。
 ただ、ブログの中身が10年前の中咽頭癌の闘病記や、そのたもろもろの雑多な物になっていますので、親しんで貰えている今のままで変えないで行こうと思っています。
 11月頃より体調が不調で、土・日は寝ていることが多いのですが、ようやく少し、回復の兆しが見えてきたような気がします。
 今後ともよろしくお願いいたします。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

町内会排雪 [雑感]

 年に一度の町内会排雪。

 今年は雪が少ないと、中止の意向もあったようだが、道幅が狭くなったり、高く積んだ雪が落ちてきたりしているので、実施になったという。
 朝、7時頃から、重機が入っていたよう。昼過ぎには終わったようだ。

 ただ、明日午後にはまた降雪の予報で、せっかくきれいになった路面も、雪で覆われるかも知れない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1年単元テスト返却終了 [学校]

 もう一クラスの単元テストを返却した。

 2クラスの平均点は、さほど変わらなかった。上位が多いクラスでも、下位があれば平均点は同じになる。分布の問題だ。
 放課後、第11回図書局会。卒業期の装飾について。開始前に、局員に廃棄本を東玄関に運んでもらう。

 リハーサルも無くなるので、同僚とこの後どうするか、ちょっと話をする。プリントを作って貰えることに。私立入試は来週だが、公立高は3月第1週なのだ。公立高入試後は、3年は特別日課となる。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

1年単元テストの採点 [学校]

 3年のリハーサルの最中を利用しながら、一クラス分の単元テストの採点を終えた。

 5校時返却。6割は定期テストにも出るよと、解説をする。
 6校時、もう一クラスの採点。

 今日は担任の先生がお休みだったので、担任代わり。給食は、とても上手に配膳出来ていた。片付けも。帰りの会と清掃まで見る。
 放課後、教材室にある、廃棄するという数学科備品を見る。まあ、もう使う気のしない物ばかりなので、捨ててもかまわないが、数振の関係は大丈夫なのだろうか。そちらには備品簿があるはずだが。

 今日は季節外れの暖冬で最高気温が7度。明日は8度だという。車道は路面がほとんど出ていた。その後の凍結が怖い。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

異常なし? [健康]

 今日は、大学病院での検査の日だったので、年休を取って行ってきた。
 結果、神経内科の先生からは脳のMRIは異常なし、胸から下腹部までのCTからも腫瘍は見つからなかった。ただ、放射線科の先生にも画像を見てもらうとのことで、まだ確定ではない。後残るのは首から肩にかけての部分で、これは3月9日にMRIを撮る。
 また、整形外科の先生からは、腰の痛みは、薬で治まっているのなら手術は必要ないとのこと。
 この1週間は、入院・手術か治療かと気落ちしていたが、今の所は大丈夫なようだ。
 ただ、腰の薬の副作用で、吐き気がして、ものがあまり食べられないので、体重が6キロ減った。
 今回薬を一つ減らしてみたが、結果は次の診察日の28日後に分かるだろう。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

体重減 [健康]

 昼まで寝て、昼食。

 5時過ぎ、入浴。体重が56.5㎏になっていた。
 夕食を食べるが、吐き気がして、量が入らない。

 明日は、大学病院での検査と診察。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

横になる [健康]

 今日は、一日横になっていた。

 昼と、夕食は食べた。
 一週間の疲れが、丸々出たような感じ。起きるかと思っても、また布団の中に入る。

 明日もそんな一日になってしまうか。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

腎機能の定期検診 [健康]

 年休を取って腎機能の定期検診へ。

 3時に年休を取って、検診は4時からだったので、あまりにも車が汚れていたので洗車に行く。高圧スプレーでは充分きれいにならなかった。

 ちょうど4時に、腎泌尿器科に着いて、腎臓、前立腺のエコー検査、その後、レントゲン撮影と残尿検査。診断では、左の腎臓内の結石も前立腺も特に変化が無いので、また半年後に検査をしましょうとのこと。頻尿の薬を出してもらって、帰る。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

40センチの積雪 [雑感]

 昨日の15時頃から、雪が降り始めて、今朝5時までの降雪量が40センチになった。

 朝、家を出るのにも、除雪車が置いていった雪をかき分けなければならない。実家に行っている妻と息子が戻ってくるのだが、朝の出勤前に、駐車スペースの雪を捨てるような時間は無い。妻にはメールで早く帰るよう伝えた。

 学年会が遅くなり、それでもバスの都合で、5時半に学校を出て、家に着いたのが6時前だったが、すでに妻らは帰っていた。まず雪を隣の空きスペースによけて、車を入れたと言う。残りの雪は、明日片付けるとのこと。

 今年は雪が少ないと思っていたら、急に降り出した。例年並みになってしまうのだろうか。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

悪性リンパ腫? [健康]

 月曜日は、大学病院で腰のMRIを撮った。頭部のMRIは出来なかった。

 整形外科では、ずれた骨がかなり神経を圧迫しているので、手術を考えた方が良いだろうとのこと。
 ただ、手のしびれの方が原因がまだ不明なので、神経内科の診断を見てからと言う。
 神経内科では、血液検査の結果から、悪性リンパ腫の可能性が出てきたので、次週、頭部のMRIと体全体の造影剤を用いたCTを行うとのこと。

 今日は、勤務に行って、管理職、学年代表などに検査の結果を話す。
 放課後、第10回図書局会。反省に体しての学級からの意見、質問への回答。10分ほどで終わる。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

体調不良 [健康]

 体調不良で先週は3日勤務を休んだ。

 腰痛の薬の副作用からか、吐き気がして、食が進まない。痛みが無くなったのは良いのだけれど。

 明日は、大学病院での診察で、MRIも撮れるかも知れないとのこと。まずは、行って見ないと分からない。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。