SSブログ

迷惑メール [雑感]

 以下の趣旨のメールが、NTTドコモ名義で届いた。

 「24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます。
指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。
確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。
<ログインアクティビティを確認する(ボタンが表示されています)>
※<ログインアクティビティを確認する> というボタンを押下すると、個人情報の入力を求められるサイトへ接続されます。」

 近くのNTTドコモ販売店へ電話すると、不審なメールは削除して下さいとのこと。

 改めて、NTTドコモのHPを見ると、迷惑メールの例としてあげられていた。
 https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/column/20170509/
 「あんしんセキュリティ」は入れているのだが、くぐり抜けたらしい。

 怪しいと思ったら、すぐにボタンを押さないことだ。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 2

ハマコウ

メールに載せられているところとは別の方法で確認することが大切なのですね。気をつけます。
by ハマコウ (2023-05-17 13:50) 

tyuuri

 実は一度、有料の「あんしんセキュリティ」が、「更新ボタン」を押すことによって乗っ取られたことがありました。
 ドコモに連絡するとHPに警告をのせてあると、それ以上の対応はしてくれませんでした。幸い、金銭的な被害はありませんでしたが。
by tyuuri (2023-05-17 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宣誓書スマホの指紋認証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。