SSブログ

トイレの詰まり [雑感]

 新しくしたトイレが詰まって、水が流れなくなったという。

 下水管に汚物が詰まったためで、息子らが流して一応解決した。トイレの水の吐瀉量が足りないのだろうと、倍にした。ここに住んで30年を過ぎるが、下水が詰まるのは3度目。

 年末調整の書類を作り、学校の事務室宛に郵送する。

 コミセンに本を返しに。2冊予約本が届いていた。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

健康診断 [健康]

 11時までの受付なので、9時15分に家を出る。

 10時前について、受付を済ませたら、すぐに呼ばれた。心電図、腹囲、尿検、胸部レントゲン、その後、問診、血圧、身長、体重、視力、聴力、血液検査、内科検診。11時20分頃終了。昨年度より腹囲は10センチ以上、体重も10キロ近く減った。視力は、左1.2、右0.6。

 帰宅して昼食。
 午後、息子の部屋の窓の網戸を着けに。足場もバラして持っていく。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

霰粒腫 [健康]

 右目まぶたの一部が腫れているので、眼科へ行った。5日ほど前からだろうか。

 いわゆるものもらいだそうだが、私の場合は正しくは、霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言って、病原菌によらない別の病気だそうだ。従って、他人には移らない。ものもらいとは、麦粒腫のことを言うそうだ。
 抗生物質の点眼薬2種(1日4回)と、塗り薬(1日1回)を処方される。5日ほどで治るようだが、治ならければ、また来て下さいとのこと。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

健康診断問診票 [健康]

 定期健康診断の受診問診票を取りに職場へ。

 来年の1月まで戻らないので、手拭きを持って帰る。

 排便が緩くなり痛い。なぜだろう。

 コミセンに本を返却に。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

歯科検診 [健康]

 月に一度の歯科検診。

 明細書を見ると、正式には、「歯科疾患管理」「歯科衛生実地指導Ⅰ」「歯周病安定期治療(Ⅱ)」合計で点数は1,187点。3割負担なので、支払いは3,600円弱。
 いつもは同じ歯科衛生士さんなのだが、今日は出張中とのことで、別な方に。30分ほどで終わる。

 『エスペラントの世界』2020 10-12月号届く。
 (新)立憲民主党より第一号広報も。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

水落とし [雑感]

 そろそろ初雪が降るので、外の水栓の水落をした。

 トレーラーも、トイレを使って水を入れたので、水抜きをした。

 午前中は、精神科に行って、うつ病で3ヶ月の自宅療養の診断が出た。診断書はすぐ書いて貰えたので、12時に学校に持って行く。今後2週間に一回の通院。
 午後は内科へ。前回の血液検査は問題が無いそう。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

スクールバス [学校]

 朝のスクールバスが止まってくれたので乗車した。

 教育大学附属小・中のスクールバスなのだが、中央バスが運行しているので、路線的には同じなのだ。
 止まって、扉を開けてくれるバスとそうでないバスとがある。運転手さんの判断なのだろうか。
 今日は、普通に乗って、いつもの停留所で下車した。普段乗るバスより10分ほど早く着くので、便利だ。毎日使えるかどうかは分からない。

 職場では、職業調べの資料が揃ったので、入力を完了。同僚が、コース分けしてくれることになった。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

オンラインがんサロン [健康]

 二ヶ月ぶりのオンラインがんサロンだった。

 先月は、間違ったアドレスに参加申し込みをし、招待メールが来なかったので、参加できなかった。
 今日は、6名の参加。
 1時半の開始なので、1時からパソコンの電源を入れたが、Windowsの更新が始まり、ブラウザもメーラーもなかなか起動しない。何とか、1時半には入れたが、今度はカメラが有効になっていないので、Zoomで音声だけしか伝わらない。途中休憩の時に再起動して、今度は画像も伝わった。
 いつもの仲間だが、楽しい時間を過ごせた。

 コミセンに予約した本を取りに。もうあまり読みたい本がない。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

がん教育講師派遣養成研修会の要項 [雑感]

 がん教育講師派遣養成研修会の要項がメールで届いた。

 治療年表と体験談を印刷して当日持参とのこと。

 2年前に書いた物をワードで原稿用紙に直した。治療年表は明日にでも作ろう。
 横書きのものを縦書きに直すと、例えば2が横になるので、二としなければならない。

 学校では、職業調べの希望調査の集計をはじめる。生徒名簿を見つけて、エクセルで必要な分をコピーし、集計用紙に貼り付ける。入力は1クラス10分くらいでできることが分かった。これを7つくらいに分けたいのだが、うまく行くだろうか。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

スクールバス [学校]

 職場帰りに、バス停でバスを待っていたら、スクールバスが止まってドアを開けてくれた。

 この時間帯には2本、スクールバスが通って、一本はドアを開けてくれることがあり、もう一本は素通りする。今まで乗ることはなかった。
 今日は、あまり考えることなく、ドアを開けてくれたので、乗車した。路線は一緒だったので、いつもより早く下車できた。

 朝も、何時も乗るバスより早く2本スクールバスが通るのだが、今度はドアを開けてくれたら乗ってみようか。10分ほど早く、勤務地に着くのだ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

電子証明書の有効期限 [雑感]

 マイナンバーカードの電子証明書の有効期限通知書が届いた。

 マイナンバーカード自体の有効期限は私の場合10年なのだが、電子証明書の有効期限は5年なのだ。どうしてこういう差をつけるのか、理解できない。区役所に行って手続きをしないと、コンビニで、住民票などを取る事ができなくなるのだ。なぜ同じ10年ではダメなのだ?
 マイナンバーカードが普及しないのはメリットがほとんど無い上に、このように手続きが面倒だからだろう。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

評定作業 [学校]

 同教科の同僚が、評定資料の重みを作ってくれたので、評定が確定した。

 後はコメントの入力だが、評価基準の2%前後の生徒に書くようになっている。そのためには、総合成績の入った資料を出力しなければならない。これも忘れているので、同学年の先生に教えて貰った。コメントを記入して、小票の出力。成績一覧表の出力。午前中に一応終わったが、放課後に再度点検して、見落とし数件を訂正。木曜日が提出日なので、2日早く作業が終了したことになる。

 日本エスペラント協会から、今年の全国大会の大会冊子(Kongresa Libro)と大会記念出版の伊藤俊彦著『歴史・文学・エスペラント』が届く。

 運転免許更新のお知らせも届く。誕生日前後の2ヶ月間。日によっては受講抽選もあるという。いつ行くか。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

得点入力 [学校]

 校務支援システムに小テスト等の点数を入力するためには、項目をまず入力・設定しなければならない。

 そのやり方を知らないので、数学科の同僚に教えて貰い、空き時間に設定する。案外早く終わったので、点数も入力すると、6時間目には3クラス全部が終了した。
 同学年を担当している同僚から指摘され、一カ所の満点設定を10点から5点に訂正。

 定時に学校を出て、泌尿器科へ。特に異常なし。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アンテナエレメントの水平化・その後 [雑感]

 9月22日に工作したアマチュア無線のアンテナの給電部エレメントはその後も水平を保っている。

 もともとバランスは取れているので、ちょっとステーを掛けただけで安定したのかも知れない。後は、強風にも耐えられるかどうかだ。
 50、144、430Mのアンテナも設置したいのだが。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

オンライン講演会 [雑感]

 午後2時から、「都区内エスペラント会連絡会」主催、木村護郎クリストフさんのオンライン講演会。「21世紀、ことばの壁はなくなるかー英語、機械翻訳、エスペラント」。Zoomにて。

 昼には、イベントに出かける妻を駅まで送る。

 講演会後、牛乳などを買いに行く。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

野外学習 [学校]

 道民の森・神居尻地区にて、1学年、野外学習。

 天気の方は日中は日が差して良かった。炊飯の方はまあまあ。
 学級写真撮影の後、20分ほど散策。揃ったクラスからバス乗車。

 特に怪我もなく、穏やかにすんだ野外学習だった。

 帰着後、打ち合わせ。その後、鍋、フライパンの片付け。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

東京外国語大学オープンアカデミー・エスペラント中級講座 [雑感]

 東京外国語大学のオープンアカデミー「エスペラント語中級Ⅰ」の締め切りが7日で、9名の申し込みで開講が決まった(定員21名)。初級Ⅰも開講が決定。

 私は中級で申し込みをしていたので、11月からの開講が決まり、週1度の講義を今から楽しみにしている。新型コロナ以前は対面授業だけだったのだが、今年度からはZoomによる講義なので、全国どこからでも受講できるのだ。

 学校の方は、明日の野外学習に向けて、5校時は結団式。その後、定例学年会。16時20分から、最終打ち合わせ。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

トイレの工事 [雑感]

 午後6時過ぎには、新しいトイレが使えるようにはなった。

 TOTO ウォシュレット アプリコット(apricot) F1A

 個室の内装も変えたのだがまだ中途半端。明日には完成するだろう。
 今度の新しいトイレは、自分で水を流さなくとも、座って立ち上がると自動的に水が流れる。

 学校では、明日1,2年得点通知表配布のため、6時間目に、同僚の先生と1年生全員分の得点通知の印刷をする。
 終日小雨。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

臨時学年会(しおり読み合わせ) [学校]

 今週金曜日の野外学習に向けて、臨時学年会でしおりの読み合わせ。16時30分より。1時間ほど。

 授業は、1次方程式の利用に入る。

 トイレの工事はまだ完成しない。トレーラーのトイレの中身を捨てる。明日には出来るか。妻の兄、泊まっていく。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ブルーベリーの摘み取り [雑感]

 昔の同僚と一緒に、家のブルーベリーの最後の摘み取りをした。

 10時から1時間ほどだろうか。これから、ブルーベリーの葉は紅葉して落ちる。

 トイレの工事の方はあまり進まず、明日までかかりそう。
 トレーラーのトイレを使えるようにする。ほぼ2年ぶりに内部に触るので、水抜き栓を閉めるのを忘れていたり、戸惑う。
 どうも、バッテリーと水量のチェッカーへ至るヒューズが切れているようだ。テスターで確認したら分かるのだが。明日にでも確認しよう。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『瀬降り物語』 [雑感]

 映画『瀬降り(せぶり)物語』をDVDで観る。1985年脚本・監督中島貞夫、主演萩原健一。

 「瀬降り」とは、1940年頃まで存在していたサンカと呼ばれるいわば日本のジプシーのテントの意味。

 午後、かたやまへ散髪に。ヨーグルトを作るのに、牛乳を買って帰る。妻、右手火傷する。買い物は明日。
 引き続き、息子の部屋の窓の工事。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

校務部会 [学校]

 6校時まで通常授業。

 1年生の数学の授業は、小数分数を含む方程式に入る。

 職場に病欠者が出て、図書係担当が替わりの担任となったので、図書館開館時に出来るだけ着いてもらえないかと、教頭からお願いされる。司書教諭なのだが、分掌は教務部なので、本来の仕事ではないのだ。生徒会部からもう一人応援。学校司書さんは、月曜以外の13時から16時45分まではいる。

 16時10分より、教務部会。出張1名、病欠1名。16時35分に終わる。

 16時45分定時に退勤し、16時58分のバスで帰る。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アンテナ保険 [雑感]

 日本アマチュア無線連盟(JARL)会員特典に、「アンテナ第三者賠償責任保険制度」がある。

 要は、自宅のアマチュア無線のアンテナが近隣の家屋や車両などを破損させたときに、保険金が出る。保険料は年間1,600円。賠償支払限度額は5億円。
 一昨年は加入していたのだが、昨年は忘れていた。これは入っておいた方がいい。
 ただ、JARLの会員数65,000人に対して、加入者数は8,500件だそうだから、13%に過ぎない。まあ、市販のアンテナはそう簡単には壊れないように設計されているから、気にしなければいいだけの話とも言えるし、他の保険で、補償される場合もあるのかも知れない。ただ、アンテナ本体は大丈夫でも設置が問題なのだ。一番怖いのは強風の時にアンテナが飛んで他者の家屋や車を破損させることだが、こればかりは、予測は出来ない。保険に入っている方が安心感がある。年間16,000円ではなく、1,600円なのだから。限度額に対して、0.0003%の保険料だ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。