SSブログ

歯科 [健康]

 17時15分に歯科へ。

 左上5番が虫歯だったので、前回削って、型を取った。
 今日は、できあがった疑似歯を調整して入れる。神経は抜いていないので、差し歯では無い。
 妙に5番だけが、きれいになってしまった。

 次回は、クリーニングで、2月末。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

体重減 [健康]

 腰痛の薬を変えてもらってから、痛みは無くなったのだが、副作用の吐き気で、食欲が無くなった。

 今日、計ったら体重が58キロ。5キロ減っている。
 次回の診察は来週月曜日。吐き気止めの薬を出してもらおうか。

 葬儀で、薬も1週間分切れているので、腰痛も出始めるかも知れない。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

精神科へ [健康]

 昨日はバスで精神科へ。受付番号14番だった。

 薬局で薬を受け取って、11時過ぎのバスで郵便局前まで。自宅まで歩く。20分か。
 映画「1984」を観る。

 今日は悪寒がして起きられず、17時頃体調が戻ったので、除雪を始める。19時頃終わる。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

義父の葬儀 [雑感]

 昨日は、息子と9時に札幌を出る。

 実家に着いてから、棺が運び込まれ、納棺師さんによる必要な作業。親族も手伝って棺に入れて、葬儀車に入れる。
 18時より通夜。

 翌日10時より告別式。その後火葬場へ。.
 とても近代的な火葬場で、売店まである。
 12時40分頃、お骨を親族で骨箱に納める。

 会館に戻り、再度読経、焼香。

 実家には2時半頃戻った。3時のバスで、札幌に帰る。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

義父の死 [雑感]

 朝、出かけるときに、携帯のメールをチェックすると、実家にいる妻から「さっき亡くなりました」とある。5時47分。

 7時15分に電話すると、まだ、通夜等の日取りも決まっていないので、後で連絡するので、今日は来なくて良いとのこと。
 学校について、教頭に報告する。授業の空き時間に弟と母に連絡。
 とりあえず、明日と明後日の自習課題を作成。3年はリハーサルなので、箱から出して持っていくだけ。
 通夜が明日、葬儀が明後日、と実家に行っていた息子からメールが来る。
 明後日が、病院の検査日だったので、キャンセルと再予約の電話をする。

 息子がいったん帰ってくる。明日は通夜に行く。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

小票提出 [学校]

 3カ所を訂正(加筆)して、小票提出した。

 3年は1クラスが教科書を終えたので、リハーサルに入る。もう一クラスも、あと1.5時間くらいで、終了する。

 今日は1年前半がスキー学習。札幌は結構な積雪。スキー場はどうだったのだろうか。

 学校図書館司書さんから、図書館の管理システム探調DXのマニュアルDVDのケースが、事務職員さんと一緒にPC準備室を探して見つかったが、肝心のDVDが入っていなかったとのこと。教頭に、市教委から業者に問い合わせてもらうよう依頼することに。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

車検終了 [雑感]

 車検の際の部品の交換に息子に車をディーラーに持っていってもらった。

 エキゾースト センタ パイプの交換とテールランプにひびが入っていたので交換、6ヶ月毎にタイヤ交換やエンジンオイル交換、車の点検をしてくれるウェルカム サポートが2年分で35,640円。自賠責は別なので、残りトータル29万円だった。クーラーの効き具合は冬の今ではよく分からないので、春になってから持ってきて下さいと言われたとのこと。

 3年小票提出が明日なので、同僚の先生に手伝ってもらって、何とか作る。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

父の回復 [雑感]

 危篤と言われた父が、意識も戻り、会話もするようになったという。

 妻と一緒に実家に行っていた息子が戻ってきた。
 明日は、ディーラーで車の部品交換もあるのだ。

 妻はしばらく付き添いで、実家にいるという。

 また体調が急変しなければ良いが。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

雪かき [雑感]

 一週間の疲れか、遅くまで寝ていた。

 午後、雪かきをする。融雪槽に雪を投げ入れるのだ。一週間分の雪だが、結構軽くて、2回の投げ入れですんだ。

 義父の訃報の連絡はまだ無し。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

成績入力 [学校]

 3年定期テストを返却し、訂正も終わった。

 3年成績ファイルに入力し、あと、単元テスト、ワーク、ファイルの数値も入れたので、これで成績は着けられる。

 家に帰って、洗濯をした。薬を1週間分、ケースに入れた。
 明日は雪かきをしなければならない。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

窒息 [健康]

 担任は、給食を教室で食べるが、副担任は別室で食べる。トレイで職員室に持っていって食べても良いのだが、配膳は別室に全部置かれるのだ。

 私はいつも別室で食べるが、今日の献立が、御飯と白玉汁、ふりかけ、魚の切り身。今日の昼は図書館を開けなければならないと、少し焦って食べたのが悪かったのだろう。喉が詰まって呼吸が出来ないようになった。隣の先生が気がついてすぐそばに座っていた養護教諭の先生を呼び、背中を叩いて吐き出させてくれた。窒息死の恐ろしさを味わった。

 3年定期テスト、2クラスの採点終了。3年学習ファイルの点検も終了。明日、テスト返却をし、これで成績が出せる。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

図書館の新しいPC [学校]

 昨年度末に図書館にも新しいPCが入った。以前の物がWindows7だったので、10に対応する機種となり、さらに、図書管理システム「探調DX」がインストールされていた。

 だが、学校司書さんによると、探調はつかえるのだが、インターネットが使えないという。センターに問い合わせてみると、遠隔操作でも解決出来ないので、設置した業者を呼んで、設定し直してもらうようアドバイスを受ける。さっそく、教頭に頼む。

 今日から、スキー授業開始。2年生の半分。4時前、怪我無く無事に戻ってきたようだ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

危篤 [健康]

 妻の義父があと二三日で逝くかも知れないと知らせがあり、妻と息子は実家へ行った。

 私の方は明後日が3年の定期テストで、その日のうちに採点して、翌日返却しないと、成績小票提出に間に合わない。小票作成の前にも入力があるのだ。
 臨終には立ち会えないと思うが、通夜・葬儀には行かなければならない。どこまで他人に頼めるか。
 悲しみは、その後にやってくるのかもしれない。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

札幌コンベンションセンター [雑感]

 妻が、札幌コンベンションセンターのイベントに行くというので、送っていった。

 場所がよく分からないので、スマホのナビに頼るしか無い。ただ「ながら運転」となると違反になるので、ラジオはつけずに、スマホからの音声指示に従う。

 妻をおろして、帰り道に職場により、机上整理。特に重要な物は無かった。期限が近い書類提出があったが。
 帰宅後、鎮痛剤が変わって吐き気がするので、横になっている。

 息子が家のインターフォンを付け替える。以前から、音声が聞こえないようになっていたのだ。今度のは画像付きで2階にも無線で子機が設置。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

北海道がん患者連絡会・新年会 [健康]

 道庁など行政も入っている「北海道がん患者連絡会」の新年会に行ってきた。

 今回が初めてのようだ。20数名が参加した。自己紹介の後、自分の名前ビンゴゲーム。15時散会だったが、なかなかみんな席を立たないので、15時半頃に失礼した。
 
 車検に出した車を取りに行こうとしたが、ディーラーから電話があって、車検は通ったが、交換しなければならない部品がまだ届かないので、また20日に、車を持ってきて欲しいとのこと。自賠責を除いて、交換部品代を入れて29万円。クーラーは、20日にまた点検するので、費用はまたかかるとのこと。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

娘夫婦 [雑感]

 娘夫婦が家に寄っていった。

 明日、観劇のために、札幌に来たという。
 夕飯を一緒にとって、20時頃、旦那の実家に向かった。

 10時、車検に車をディーラーへ。15時頃電話があり、マフラーとリアライトのレンズの交換が必要とのこと。後で気がついて、クーラーが効かないことも電話した。
 明日、取りに行く予定だが、それまでに終わるだろうか。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

右手のしびれと脱力 [健康]

 神経内科では、「肘部管症候群」ではないかと診断されたが、整形外科の上肢の先生に診てもらうと、はっきりそうとは言えないとのこと。首か頭の方に原因があるように思えてきた。神経内科では、血液検査と頭部のMRIを予定している。

 腎泌尿器科へ行くが、尿がなかなか出なくて参った。行く1時間前に水は飲んだのだが、途中休憩をして水を飲んで再度挑戦。やっと採尿出来て、待合に戻ったら、50分ほど経っていた。特に問題は無し。次回は、エコーとレントゲンの検査。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

車検 [雑感]

 自家用車の方の車検だ。(キャンピングトレーラーと交互なのだ。)

 月曜日に、メールで車検の案内が来たので、WEB入庫予約をしたが、晩にディーラーに電話をしたら、どうも読んでいなかったようだ。WEBでの予約など、初めてで慣れていないのかもしれない。
 自賠責の方は、息子に頼んで、取っておいてもらったので、11日入庫、12日晩に取りに行くことになった。代車は出る。

 目の方は、OCT検査と、蛍光眼底検査で、左目に出来ていた網膜下の漿液の漏出が無くなっていた。漿液性網脈絡膜症はほとんどの場合が数ヶ月で治ると言われているのだが、右目と違って、左目は良い経過をたどったようだ。今日の視力、矯正で、左1.2、右0.7位か。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

12月積雪最低記録(札幌) [雑感]

 報道によると、12月の札幌の積雪は観測記録上最低だったそうだ。

 とは言っても、札幌も広いから、気象観測所のある中央区のことで、北区ではそこそこ雪は積もっているし、逆に南の方では積雪無しと言う所もあるらしい。
 自宅では、例年より雪は少ない方だと思う。これは、雪かきが少なくて楽だ。

 ただ、妙な所で、雪不足を嘆く場所がある。札幌雪まつりだ。市内の雪ではまかなえないので、最悪、羊蹄山まで雪を取りに行くという。雪遊びから始まった雪まつりが、貴重な観光資源となり、雪もまた、邪魔者から有効資源として希少化されつつある。

 17:15より、歯科。左上5番。前に削って詰めてあったものをとって、整形。型取りして、次回は義歯を入れる。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

車検 [雑感]

 車の車検の通知が、メールでディーラーから届いたので、初めてWEBによる申し込みをしてみた。

 まあ、明日にでも電話で確認したいと思うが、どれだけ相手に通じているか、楽しみだ。
 自賠責はJAで取っているので、これも近々取りに行こう。

 自家用車とキャンピングトレーラーと交互に毎年車検だ。費用は格段に違うが。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

転倒 [健康]

 車を出すのに、雪かきをして、家に戻るときに、玄関前の階段で滑って転倒した。

 階段といっても2段しか無いのだが、一部凍結していたのだろう。そこにうまく長靴の先でも踏んでしまったのだろう。右腕で体をかばったので、今の所、どこも痛くなく、うまく受け身が出来たようだ。
 こんな事があると、つくづく学校の体育の時間に柔道を習っていて良かったと思う。相手を投げることより、自分が転倒したときに、いかに最小限にダメージを食い止めるかが大切なのだ。
 柔道の授業は、中学の時は格技室が無かったので、高校からだった。高校では、夏に剣道、冬に柔道だった。暑いときになぜ防具を着けて汗まみれになり、寒いときにパンツ1枚と柔道着で寒い思いをしなければならなかったのか、今もって分からない。大学に入って選択で体育の柔道を取ったが、格技室が暖房でぬくぬくで感動した。高校の時は、暖房といっても石炭ストーブ1台で、広い格技室の室温は、冬はいつも零下だったのだ。
 こうやって転倒を経験すると「油断」と言う言葉が浮かぶ。家に戻るという、全く安心しきった状態で、足をすくわれるのだ。車の運転でも、帰宅直前の事故が結構多いという。
 ともあれ、怪我が無くて良かった。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

雪かき [雑感]

 休みも続くと曜日感覚がなくなる。

 土曜日なので、洗濯をした。下着が無くなってくるのだ。
 住所が不備で届かなかった年賀状が2枚戻ってくる。住所録を直して新たに作る。
 外は10㎝くらいの積雪。雪かきをして融雪槽に入れる。
 石けんが無くなりそうなので、100円ショップに、無香料・無添加の石けんを買いに行く。年賀状も投函。
 ファックス付き電話機の買い換えを家族に提案するが、否定的。今のものはもう17年くらいになる。ファックスを送るのに手で補助して押し込まなければならないし、向こうからのファックスは受け取れない状況。2万円くらいで買えるのだが。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

娘の帰省 [雑感]

 娘夫婦が孫を連れてやってきた。

 昼は讃岐うどん、夜は海鮮丼。ゲームなどして、8時過ぎに帰った。

 息子が、Wi-Fiの電波が、新しく入れたオイルヒーターのせいで、届かないというので、床に置いていたルーターを1m位上の本棚にあげた。今度は隣の部屋まで充分届くようになったという。ルーターのある自分の部屋は2階なので、Aだと1階は直下は大丈夫だがその他はちょっときつい。Gなら問題なく住居全域に届く。
 そのせいかどうか分からないが、PCとプリンターがWi-Fiでつながらなくなった。ルーターを下におろしてもつながらない。インストールし直そうとしても、PCがプリンターを認識しない。どうやってもダメなので、USBケーブルで繋いで再インストールした。今度はさすがにつながった。
 機械の世界は、いつ何が起きるか分からない。昨日までは何でも無かったのに。おかげで、年賀状1枚を印刷するのに1時間以上かかってしまった。

 孫はまだ100日を過ぎたばかりなので、寝返りが出来ない。ソファに置いておいても、落ちる心配は無いが、その内にむずかり出す。抱っこをして立ってあげると機嫌が良いようだ。この次、会えるときは伝え歩きくらい出来るようになっているだろうか。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

お食い初め [雑感]

 元旦も調子が悪くてほとんど一日横になっていた。

 今日は、11時半から、孫のお食い初めだったが、調子が悪いので、息子に代わって行ってもらった。
 午後から調子は少し良くなったので、年賀状の返事を4枚印刷して投函する。

 親戚の一人から、来年からは年賀状は控えさせて頂きます、との挨拶。年賀状とは、挨拶と言うよりも、生存証明のようなものだと思うが。それでも、出す枚数は、毎年減ってきている。
 SNSで挨拶を交わすようなメンバーでも、住所や電話番号が分からない場合が多い。年賀状なら、住所・電話番号が分かる重要な資料なのだ。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。