SSブログ

夏休み明けテスト [学校]

 1年数学科夏休み明けテスト。今日は、3クラス。

 自分の持ちクラスは1クラスだったので、1クラスのみ採点。後の2クラスの教科担任は修学旅行中。
 テストは25分で終えたので、残りの時間は授業をする。

 3年生は1名が当日欠席で、あとは予定通り出発したそうだ。東北の気温はどうなのだろう。
 今朝の札幌は7時過ぎで15度。カーディガンを着ていく。

 エスペラント中級講座12課の答案を17問中13問まで作る。残り4問。分からない問いは、"Plena Ilustrita Vortaro"(「エスペラント大辞典」) を参照する。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

終日雨 [雑感]

 予報通り朝から気温が下がって、日中15.5度。終日雨。

 アニメ映画『言の葉の庭』を観る。

 エスペラント中級講座13課ABCDEFのディクテーションを清書する。12課の答案は難しい。
 午後2時間ほど昼寝。雨は続く。

 明日は、1年数学科夏休み明けテスト。印刷は木曜日に済ませてある。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Perfekte! [雑感]

 エスペラント中級講座11課の答案17問の添削が届き、perfekte(満点)を頂いた。

 17問目は自由作文で、以下の通り。

 問いは、"Kion mi povas fari por japana Esperanto-movado?"
 「私は、日本エスペラント運動のために何が出来るか?」
 答案
 "Mi volas verki kaj eldoni la libreton de kulturado de “blua bero” por komencantoj esperante, surbaze de mia kultursperto de blubero dum 20 jaroj. (Mi pensas, ke ĝi estu nova vorto blubero, ĉar ĝi ne ekzistas en vortaro. Mirtelbero ne estas “blueberry”, sed “bilberry”.)"
 「私は、20年間のブルーベリー栽培経験を生かして、『初心者のためのブルーベリー栽培』という小冊子をエスペラント語で書いて出版したいと思います。(エスペラント語には「ブルーベリー」という単語がありませんので、ブルーベーロ(blubero)と言う新単語を作るべきです。(辞書に載っている)ミルテルベーロと言う単語は、ブルーベリーではなく、ビルベリーを言います。)」
 先生からは"Mi atendas la eldonon!"「出版を待っています!」との添え書き。
 今日は日中小雨。午後、妻と食材の買い物。昼寝。夜から雨。明日は、日中18度くらいにしかならないようだ。修学旅行出発日。夏服では寒いかも知れない。東北の気温は比較的高いようだが。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

札幌33.1度 [学校]

 今日の札幌の最高気温は、33.1度。

 体育館の中は、35度を超えたそうだ。帰りの会の終了直後に、体育館での部活中止の放送が入る。
 この気温も、明日までで、その後は下り坂になる予報だ。何より、明日の晩から雨となる。

 修学旅行は、30日出発。2泊3日で、9月1日帰着。2日休業日。3日より登校。日曜日出発なのに、1日足りないような気がするが。今日は6校時結団式で、その後3年は完全下校。

 帰宅後、ブルーベリーの畑に水やりをしていたら、葉の形が違う枝を見つけた。雑草だった。1m近く伸びていたのだ。2本見つけたので、引き抜いて捨てる。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

夏休み明けテスト印刷 [学校]

 直した原稿を再度同僚に見て貰い、夏休み明けテストを印刷する。来週月曜日と火曜日に実施。

 昨日出した道徳原案は、長すぎるとのことで、1年道徳の本のものに切替。指導案を再度作る。展開例をコピーして担任に配布。ワークシートを同僚が原稿を作ってくれたので、生徒分印刷。

 今日も暑い。札幌の最高気温、32.6度。明日の予報も33度になっているが、それ以降は最高気温も10度近く下がるようだ。晴れても25度程度。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

前期テスト範囲等 [学校]

 前期テスト範囲の表を作って該当の先生に配る。入力はPCで。31日まで。

 道徳指導案、ワークシート、教材を学年の先生方に配る。「エスペラントの父ザメンホフ」。
 前期テスト計画表原案を作って、学年の先生方に配る。
 夏休み明けテスト原案を作る。同僚に見て貰う。

 今日の札幌の最高気温は、31.5度。残暑が厳しい。生徒はジャージ、半袖。

 20時より、YouTubeで、826askaのお誕生日ライブを観る。1時間20分ほど。9月20日に、RVライブとの告知。有料のようだ。
 エスペラント中級講座13課Bのディクテーション。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

職業調べ [学校]

 11月予定の1年生「職業調べ」の原案を作らなければならない。

 例年は、外部講師を7名ほど呼んで講演をして貰っていたそうだが、今年度は無しとのこと。従って、図書館とパソコン教室を使っての調べ学習となる。
 休み明け、久しぶりに学校司書さんと会い、調べ学習の話をした。学校にも図書はあるが、寄託図書を頼むともっと数は増えるそうだ。今のうちから予約をして貰うことに。図書係の先生にも、図書室使用の話をする。

 エスペラント中級講座12課のディクテーションと11課の答案をメールで送る。18時5分に送ったのにもかかわらず、20時20分には返事が来た。答案は全部正解とのこと。これまで1,2問のミスは必ずあったので、全問正答は初めてだ。ちょっと嬉しくなる。13課のディクテーションに取りかかる。全部で15課なので、もう少しで修了だ。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

始業式 [学校]

 始業式というより、始業日といった方がいいだろう。

 始業式はTV放送で5分ほどで終了。教育実習生の紹介。
 1校時のみ短縮で、5時間授業。放課後、研修会。

 夏休みの課題回収。3クラスとも点検して返却する。
 20日の事件の当事者が、昔の同僚だったことを知る。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「乱」 [雑感]

 映画「乱」(1985)をDVDで観る。

 アンテナのエレメントの水平化を図るが、買ってきた「立バンド」のサイズが合わず断念。中に5㎜厚の緩衝材を入れたら遮電効果もありいいかもしれない。適当な物を探そう。立バンドをエレメントの二カ所にかませて、マストにかませた立バンドと二カ所の支線で止める構想は良さそうだ。

 図書館から借りた小川洋子『薬指の標本』、阿川弘之『ぽんこつ』など読む。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ある事件 [学校]

 北海道新聞の本日朝刊より引用。

 「札幌市教委は21日、札苗北中(東区)の60代の男性教諭が酒気帯び運転で道警に摘発されていたと発表した。市教委は近く、男性教諭を停職処分とする方針。
 市教委によると教諭は20日午後4時45分ごろ、札幌市北区篠路9の3の道路で停車中のパトカーを追い越す際にウインカーを出さずに車線変更し、道警の事情聴取で呼気から酒気帯び運転の基準値を上回るアルコールが検出された。男性教諭は20日に休暇を取っており、「午前中、自宅でウイスキーの水割りを4杯飲んだ」と話しているという。
 札幌市の長谷川雅英教育長は「飲酒運転の根絶に取り組んでいる中で遺憾だ。速やかに事実関係を確認し厳正に対処する」とのコメントを出した。」

 停職となると、代替の教員が配置されない。この場合、規定では停職3~4ヶ月なので、その間、学校内の教員で授業を賄うことになる。不慮の事故ならともかく、本人の重大な過失なので、仲間に迷惑をかけないために、ほとんどの場合は、処分が出る前に依頼退職をする。ただ、この時期に、替わりとなる教員が配置されるか(いるのかどうか)、微妙なところだ。
 戒告以上の処分を受けた再任用教員は、翌年再任用されることはない。再任用教員も、毎年、適性の通知を教育委員会から受けるからだ。「可」とならないと、翌年再任用されない。この事故を起こした教員が何歳だったか分からないが(65歳になる年度までは権利がある)、少なくとも、基本給月28万の仕事を失うことは必至だろう。それに代わる仕事があるかどうか、この時勢では、なんとも言えない。

 午前中は、精神科へ。自立支援医療受給の更新が10月末までで2年に一回の診断書を要する更新だったが、窓口で聞くと、新型コロナの関係で、更新が1年伸びたとのこと。従って今回は何もしなくても良くなった。窓口の人が、有効期間「令和2年」を「3」に書き直して終わり。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

歯科、耳鼻咽喉科、皮膚科 [健康]

 来週から新学期なので、今のうちに、耳鼻咽喉科と皮膚科へ。薬が無くなってきたのだ。

 耳鼻咽喉科は、基本は嗅覚がほとんど無いので、その治療。すこし感じる匂いが出てきたような気がする。後は、花粉アレルギーの対処。今は大丈夫だが、春先は鼻水がひどかった。アレルギーが出てきたら飲むようにする。
 皮膚科は、爪水虫の薬と、手・指のクリームを処方して貰う。
 歯科は、毎月通っている。今日は3年ぶりくらいにレントゲンを撮った。左上の糸切り歯が虫歯になりかけているそうだが、まだ治療は要しないとのこと。

 JEIへの本代の支払い。アンテナのエレメントの水平化(うまくいくか?)。
 北26条の書肆吉成で、頼んでおいた『ある革命家の手記』上・下を買う。770円。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

野外学習下見(出張) [学校]

 野外学習の下見に。1学年全員が参加。

 9時半集合のため、9時15分学校着。1時間の年休。
 3年の授業が今週から始まっているので、第3車で、10時半に出発。道民の森・神居尻地区まで。
 先導隊は調理準備を始めていた。曇り空。途中ほんの少し小雨。
 14時にはすべての片付け終了。散策コースを歩く。14時半に出発。15時半、学校着。

 将棋の藤井聡太棋聖、王位奪取。史上最年少二冠・八段に。18歳1ヶ月。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

内科受診 [学校]

 2ヶ月に一回の内科受診。

 今日は、血圧・体重測定、採血も。赤血球数は問題ないとのこと。後の結果は次回に。

 今日の札幌は、今年最高の34.3度。妻と息子は買い物へ。暑いので寝ている。帰ってきてから、風呂へ。

 エスペラント中級講座12課のディクテーションを終える。清書はこれから。
 JEIより、注文した本3冊届く。『エスペラント中級独習』,"La danĝera lingvo"(3-a), "Kredu min, sinjorino! "。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

消化器内科 [健康]

 3ヶ月に一回の大学病院での消化器内科の診察。

 今日は診察のみ。9ヶ月に一回は胃カメラの検査となる。次回が胃カメラだ。
 最近は予約制が徹底しているためか、ほとんど予約の時間に遅れて診察が始まることが無い(例外はあるが)。今日は、予定時刻より早く始まった。
 薬局で薬を出して貰ったあと、古本屋へ。100均の棚に、大杉栄全集1「青年に訴う」(1964 現代思潮社)があり、250円だったので買う。中に1973年道新、1975年社会新報の記事の切り抜きがあった。
 帰宅後、クロポトキンの『ある革命家の手記』上・下(岩波文庫)が、書肆吉成に在庫があることがネットで分かったので、電話で問い合わせ、取り置いて貰う。2冊で770円。今は絶版。

 テレビドラマ『MIU404』主演綾野剛・星野源をパラヴィで観る。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

腎泌尿器科 [健康]

 朝一で、腎泌尿器科へ。定刻10分前に着いたのに、すでに10人くらいが待っている。待合室が、新型コロナ対策で半分程度しか座るところがないので、車で来ているのなら、とポケベルのような物を渡され、順番が来たら鳴らしますので、車でお待ち下さい、とのこと。お盆明けなので、患者が多かったのかも知れない。結局1時間ほど待つ。
 尿検は最初に。呼ばれてすぐ、残尿検査。診察も早かった。次回、来月はレントゲンとエコー検査。大学整形の日に入れて貰う。昼前から年休を取るからだ。
 札幌トヨタで、室内バックミラーの部品が届いたので修理。動かすと取れてしまうようになっていたのだ。
 エスペラント中級講座12課Dのディクテーション。12課は、クロポトキンの「青年に訴える」。クロポトキンは初めて読む。ザメンホフと同時代人。日本では、幸徳秋水が影響を受け、邦文は大杉栄が訳出。そのために投獄もされたようだ。青空文庫で読むことが出来る。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「太陽の子」 [学校]

 昨晩は、NHKドラマ「太陽の子」を観る。柳楽優弥、三浦春馬主演。

 敗戦前、京都大学物理学研究室での、原爆製造を描いた物。ウラン分離に成功することなく8月6日を迎える。原爆を落とされた広島を調査して、主人公は「自分たちの作ろうとしていた物はこういうものだったのか」とつぶやく。ただ、その後の考察が全く続かないのが、ドラマとして深みが無い。

 エスペラント中級講座12課Cのディクテーション。11課の答案は、4問まで。全17問。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夏季休校日 [学校]

 8月12日から14日までは、夏季休校日。15日(土)、16日(日)は暦通りの休み。

 と言っても、休校日は休日では無く、勤務日なので、ほとんどの教職員は夏季休暇など取って休んでいる。

 今日は、午前中、労金へ。
 帰ってから、妻と郵便局、食材の買い物へ。午後より、荒天。今年は史上初、7月に台風が来なかった。8月中旬頃より、台風発生。日本接近。

 DVDで韓国映画「オアシス」(2002)を観る。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

TBS「仰げば尊し」 [雑感]

 TBSドラマ「仰げば尊し」(2016 主演寺尾聰、多部未華子)を、Paraviの無料配信で観る(二週間無料)。

 妻は息子と墓の関係で実家へ。

 講談社ブルーバックス『LATEX超入門』(2020)届く。

 今日は雨だったので出来なかったが、明日は、アンテナのエレメントの固定策を実施しよう。
 夕食、セイコーマートのカツ丼。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

喜劇「男は愛嬌」 [雑感]

 DVDで「男は愛嬌」を観る。主演、渥美清。1970年。寺尾聰が若い。当時23歳。

 エスペラント中級講座11課のディクテーションと10課の答案をメール添付で送付する。1時間で返事が来る。
 午後、妻と食材の買い物。
 エスペラント中級講座12課のディクテーションに入る。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

浮草 [雑感]

 DVDで小津安二郎監督「浮草」(1959)を観る。

 エスペラント中級講座11課のディクテーションの清書を見直す。

 NHKプラスのIDの通知ハガキが届く。見逃し番組の一部が無料で観ることが出来る。有料のオンデマンドとは別。今日は長崎の「原爆の絵」の特集を見る。明日は「長崎原爆忌」。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

教育出版教科書「エスペラントの父 ザメンホフ」 [学校]

 東京の文部科学省 国立教育政策研究所・教育図書館から、教育出版株式会社「新版標準中学国語三」(1972)からのコピー「エスペラントの父 ザメンホフ」が届いた。教科書14ページ分。道徳の教材に使う。項目は「相互理解」。
 私は、1957年生まれなので、ちょうど1972年が中学校3年生で、この教科書を使ったものと思われる。岩波新書『エスペラントの父 ザメンホフ』(伊東三郎著 1950)の要約だが、細部で違いがある。

 今日は1学期最終日。3時間授業をして、TV放送による終業式、学活、清掃、下校。職員最終打ち合わせ。1学年の打ち合わせで11月「職業調べ」の指導案を頼まれる。午後は、在宅勤務で帰る。

 注文していた、コピー機のインクが届いていた。他に、『ラストアイヌ 反骨のアイヌ歌人森竹竹市の肖像』(2020)、『入門 朝鮮と日本の歴史』(1988 明石書店)、『フルシチョフ秘密報告「スターリン批判」全訳解説』(1977年第1刷,1991年4月15日第15刷~この年の12月25日ソ連崩壊)。
 エスペラント中級講座10課の答案8問まで。全16問。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

初収穫 [健康]

 植えてから21年目になるブルーベリーの初収穫。

 昨年、かなり強く剪定したので、今年の収穫はそれほど無い物と期待していなかったが、それでも2本の木からこれだけの収穫があった。

 
2020ブルーベリー.JPG


 あと同量程度の収穫で今年は終わるだろう。

 車の室内のバックミラーが手をかけると脱落するので、札幌トヨタへ持ち込み点検。金具の交換になる。2千円程度。お盆明けになる。
 エスペラント中級講座11課E・Fの清書。10課の答案に入らないと。まず、全文を読まなければならない。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

短縮午前授業3日目 [学校]

 1年生小テスト返却。平均点7割くらいか。

 今日は最高気温30.2度。風も無い。午前授業が正解。
 12時半で、午後は在宅勤務で帰る。ただ、バスが12:59しかないので、帰宅は13:15頃になる。

 エスペラント中級講座11課C・Dのディクテーションの清書。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

35年ぶりの再会 [学校]

 今日は車で職場に行ったので、帰り際駐車場に行くと、ちょうど出ようとする車が停まって、中の女性から声をかけられた。

 「覚えていますか?」と急に言われても分からない。旧姓を言われて、すぐに分かった。初任の時に3年間一緒だった先生なのだ。しかも今のこの学校で! 結婚して、道東の方へ行ったはずだが?と聞くと、ご主人は数年前に肺がんで亡くなったそう。そして、なんと去年この学校で働いていたというのだ。今日は卒業生が、学校に遊びに来るというので、来たのだという。そう言えば、制服姿の卒業生が職員室に来ていた。
 車ではたまにしか学校に来ないので、異動して35年ぶりに駐車場で再会するとは、まさに偶然のなす業。向こうは、私が今年から着任したことを知っていたようだが。

 家に帰り、昨日壊れた自室の椅子を直す。ネジが外れてちゃんとはまっていなかったようだ。
 車の室内のバックミラーも、グラグラしておかしい。ETCを着けたときに一端取り外したのだろうか。ネジ止めになっていないし、直して貰わないと、車の振動で落ちそうになる。
 休み明けテストの原案を作った。明日、同僚に見て貰う。
 エスペラント中級講座11課ABの清書をする。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

短縮午前授業1日目 [学校]

 夏季休業だが、全学年短縮午前授業、1校時40分、給食無し。完全下校。

 10日から休業。始業式は24日だが、3学年のみ17日より、短縮午前授業開始。

 今日は、予定していた、除法から四則までの小テスト(13分)を2クラス実施。ワーク点検。明日、残り1クラス。
 午後は、在宅勤務(特休)で帰る。学校帰りに、郵便局で、教育図書館の文献複写手数料を納入する。領収証書と「歳入金・公金納付依頼書(お客様控)」を貰うが、Pay-easy(ペイジー)マークのある納付書なら、ゆうちょATMでも支払いが出来ると書いてある。
 
 昼食は、家で食べるが、他の者は終わっていた。

 エスペラント中級講座10課の解答と、9課の添削が届く。11課Fのディクテーションを終える。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

町内会草刈り [雑感]

 町内会の班ごとに定期的に河川敷と小公園の草刈りをしている。

 今日は3班の当番だったので、9時より開始。15名ほどの参加。10時まで。町内会で草刈り機を購入しているので作業は早い。
 一週間の疲れが出たのか、昼食以外横になっている。
 入浴後夕食。

 テヅコミのメダルコレクションケースが届く。
 エスペラント中級講座11課ディクテーションのEまで。清書はまだ。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

橋のない川2 [雑感]

 DVD「橋のない川2」を観る。

 午前中、DVD「新聞記者」返却。理容のかたやまへ散髪。郵便局のATMで第107回日本エスペラント大会(名古屋市)不在参加費、本代(『レジスタンスの青春』)振り込み。
 午後、妻と食材の買い物。

 昨日、教育図書館から文献複写手数料(「エスペラントの父ザメンホフ」教科書15ページ分送料込み420円)の納付書類が届くが、コンビニでは出来なかった。銀行か郵便局らしい。Pay-easyが使えると書いてあるが、意味が分からない。対応するATMがあるかどうかは、各銀行に問い合わせるようにと記載。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。