SSブログ

ブルーベリーの初収穫 [雑感]

 家のブルーベリーが先週くらいから成熟果が出ていたので、今日、妻が初収穫をした。

 中くらいのタッパーウェア2杯分くらい採れたという。昨年より一週間早い。実は甘いという。

 取れたブルーベリーは、生果では冷蔵で一週間位保ち、冷凍すると1年は大丈夫だ。

 2000年の4月に、小さな株から植えた木で、もう16年目となる。3年位経って成長後は、ほぼ毎年たくさん実をつけてくれたが、今年もいつものように採れることを願う。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

1学期末のPTA会計伺い書 [学校]

 来週で一学期が終わり、先生方が立て替えている分もあるので、PTA会計の伺い書を作成した。

 前にも書いたが、昨年から学校徴収金の支出に当たっては、PTA会計であっても札幌市教育委員会の「校務支援システム」を使うことになったようで、1件の支払いに、購入伺い書と支出伺い書を作らなければならない。そのために同じような入力を3度しなければならない。払い出し書類の作成はすべてだし、相手によっては、振込書類の作成も必要だ。
 立て替え払いなど、領収書があるのだから、支出伺い書1件で十分だと思うのだが、システムがそれを許さない。
 全く必要と思えないことを繰り返すのはただ時間の無駄なのだが、今のところ、異議を申し立てる機関が分からない。とりあえず、教職員組合になるのか。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

ぎっくり腰のようなもの [健康]

 昨日腰痛の診察を受けて、今日はさすがに勤務を休んだ。

 病院では鎮痛剤の注射、晩からは日に2回の痛み止めの飲み薬で、腰の痛みはほとんど無い。
 だが、ぎっくり腰と同じなので、治ったわけでは無いのだ。今日は休んで、極力横になっていた。

 ぎっくり腰になったのは、これで4回目だ。過去3回は整形外科には行かなかった。家にあった湿布だけで治療した。最初は自力で動けないこともあるし、痛みはあるが、横になっていると日毎に良くなっていることが分かる。
 だが今回のように整形で薬を貰うと、痛みはすぐ無くなるのだが、その後いつ治ったかの実感が無い。痛みが無くなったから治癒したというわけでは無いのだ。
 本当は一週間くらい横になっていれば良いのだが、学期末でもありそういうわけにもいかない。明日は仕事に行き、痛みが強くなったら、処方された座薬の鎮痛剤で対処しよう。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

急な腰痛 [健康]

 先週から腰に痛みはあったのだが、病院に行くかどうか迷っていた。

 一昨日も妻と買い物中、立っているのが辛くなって、途中からホールのベンチに座っていた。

 以前のような刺すような痛みでは無くて、鈍い痛みなので、湿布をして我慢をしていた。
 ところが今日の昼、階段を上る時に踏み外しそうになり、左足で突っ張ったら、痛みがとたんにひどくなった。寝ても座っても強く鈍い痛みが続くのだ。一時は、脂汗が出て、身動きも出来なくなった。
 教頭から家に帰るように言われたが、まだ車を運転できるような状態では無い。家から迎えに来て貰うか、タクシーを呼ぶかと提案されたが、少し安静にして様子を見ることにした。
 30分ほどして、何とか自力で歩くことが出来るようになったので、病休を取って、整形外科に向かった。今日の午後はたまたま授業が無かった。
 車のシートに座っても、腰は痛い、が何とか運転できるレベル。

 診察では、第5腰椎が少しずれているので、急な動きをした結果、痛みの質は違うがぎっくり腰と同じようなことになったとのこと。痛みが強いので、臀部に筋肉注射をして貰う。処方された薬は、湿布、痛み止めの錠剤、胃薬、痛みが強い時の座薬。
 前にぎっくり腰になった時は、車の運転は出来たが、自力で歩くことは痛みでほとんど出来なかった。それよりは少しマシか。
 注射の効果は30~45分後と言われたが、確かに痛みは無くなった。また一週間、安静を心がけて、療養することになる。腰ベルト(コルセット)も有効だそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

二重階乗 [雑感]

 ある本の付録の数表に、0!!=1、1!!=1、4!!=8、5!!=15となるものが載っていた。

 1!=1、2!=2、3!=6で、これは普通の階乗だが、エクスクラメーションマークが2つのものは見たことがない。
 数学科の2人の同僚に聞いても知らないという。だが、その後ネットで調べたと、教えてくれた同僚がいた。
 これは、二重階乗といい、自然数nに対し、nが奇数なら1からnまでの奇数の総乗、nが偶数なら2からnまでの偶数の総乗を、n!!と書くそうだ。逆正弦関数のテイラー展開の式表現に使われるというが、わたしはこの記号を使った式表現は見たことがない。

 まあ、数学では、新しい記号を作ることはおおいにあって、それが使いやすければ後の世代にも定着し、紛らわしければ廃れる。当たり前のことだが。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

前立腺炎の回復 [健康]

 5月中頃から発症した前立腺炎がほぼ回復した。

 下腹部の慢性的な痛みはもう無いが、たまにもう少し下に痛みが走る時がある。残尿感も無い。
 医師に話したら、ほぼ回復しているので、だめ押しで、これまでも服用してきた前立腺の炎症を抑えるセルニルトン錠を、3毎食後2錠を2週間分処方された。痛みがなければ、その後の通院はいらないという。

 前回、15年前に発症した際は、何だかんだ1年その病院に通ったが、今回は1ヶ月程度で済んだ。処方された薬は同じなので、医師の腕とは思えないが。ただ、再発しやすい病気とは言われた。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。