SSブログ

娘の結婚式 [雑感]

 1年前に入籍して、4月から一緒に生活しているから、今更とは思うが、今日が娘の結婚式だった。

 10時に札幌駅北口発の教会行きバスに乗るのに、9時5分の栄町行きバスに乗る。地下鉄でさっぽろまで。北口外には弟夫婦と母が先に来ていた。
 10時にバス発。途中、プリンスホテルと円山公園駅で止まる。
 教会に着いて、待ち時間に、相手の両親を見つけ、両家の挨拶など。
 式場の扉が開く前に、長女が来て、妻にベールダウンをねだる。
 11時、式が始まる。娘と共にバージンドーロを歩む。20分ほどか。その後両家共々、全体などの写真撮影。しばし、懇談。
 バスで、祝賀会会場へ。テラスでのウェルカムパーティーから、なんとなく始まり、その後食事会場へ。余興はスライドのみ。パーティー業者が作成したようだ。両家代表の挨拶などなし。新郎新婦より、感謝の言葉、お礼の品。2時頃終了。
 妻の着替えを待って、タクシーで帰る。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

放送大学・通信指導添削 [学校]

 放送大学の司書教諭講習課程の通信指導添削が、5科目とも返却されてきた。

 一応5科目とも「可」(通信指導合格)。「可」と「否」(通信指導不合格)しかないのだ。この段階で「否」になったら、救済制度はあるのだろうか?
 これで修了では無くて、単位認定試験のレポートを5科目とも提出しなければならない。来週が山場だ。
 それにしても、もう少し早く返却してもらえないものだろうか? 提出したのは、8月8日なのだ。(締め切りは、8月13日。)

 明日は、娘の結婚式。妻が新しいワイシャツとネクタイを買ってくる。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

時計塔 [雑感]

 通勤途中の民家の庭に、時計塔が立っているのに気が付いた。

 見た目は古いが、時刻は正確で、きちんと動いている。
 帰り道に、向かい側の道路から見ると、時計の周りに簡潔だが変わった意匠が囲んでいて、ちょっと目を引いた。この家の人はその効果を狙ったのか。そう言えば、今時珍しい平屋の家だった。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

交通広場 [雑感]

 栄町からバスに乗るのに、「地下鉄栄町駅」のバス停を探すが見つからない。

 バス会社に電話して聞くと、「交通広場の中にあります」とのこと。単なる駐輪場かと思っていたら、中にバスの待合所と停留所もあったのだ。
 今朝、初めて行ってみて驚いたのが、トイレだった。車いす対応の全機能付きトイレ。ただし一人しか使えない。混んでいるときに使うのには結構勇気がいるかもしれない。早い者勝ちだから。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

826aska札幌コンサート at シャトレーゼガトーキングダムサッポロ [雑感]

 初の「826aska札幌コンサート」。

 ガトーキングダムサッポロにて、16時より。開場15時30分。
 家から車で10分の距離なので、余裕を見て15時に着いたら、もう30人くらいが並んでいた。
 16時開演。お客さんは200人超位か。席が240ほどなので、ほぼ満席。
 かっこいい演奏と、ゆるいトークであっという間にライブが終わる。途中、5名様に色紙のプレゼント。あすかちゃんが投げたボールを受け取れた人に当たる。
 終了後は、通常、グッズ購入者のみの写真撮影会が、希望者全員に。初北海道コンサートのサービスか。実はそのグッズ販売が無かったためかもしれない。サイン入りポスターのみの販売。
 Tシャツに着替えたあすかちゃんは、普通の高校生にしか見えないが、演奏はやはりすごいな。本当に天才かもしれない。(「天才なんだよ」と言う声も聞こえそう…)

826aska_5.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

826aska 札幌ミニライブ [雑感]

 午前中は、定期の精神科通院。

 13:30より、アリオ札幌で、826askaちゃんのミニライブ。終了後、撮影会と握手会。
 16:30より、エルム楽器マルヤマクラスにて、ゲストステージ。終了後、サイン会。サインをもらう。

826askaサイン0922.JPG


 ネット仲間の北九州のとぶとり@あすかさんと札幌駅前「四文屋」にて夕食。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

書架のゆがみ [学校]

 学校図書館司書さんが、書架のゆがみに気がついた。

 9月6日地震後の図書館内は、さほどの被害は無いようだった。本が20冊ほど散らばっただけ。
 それが、今日、司書さんが発見したのがスチールの書架のゆがみだった。壁の固定はとても貧弱で、ほとんど無いに等しいものだったが、書架同士の固定で倒れずに済んだようだ。ただ、新道による底板のゆがみが生じた。事務職員、用務員さんにも見てもらったが、用務員さんは叩いて直してもすぐにまたゆがむので、修理不能とのこと。
 少なくとも書架3本は交換しなければ、今後が心配だ。学校備品となるので、震災被害対象となるか。申請してみないと分からない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

丘珠空港通りで帰宅 [学校]

 丘珠空港通りを通るバスで、帰宅してみた。

 地下鉄栄町駅の一つ手前で、百合が原方面のバスに乗り換え。栄町まで行っても良いのだが、どうせ1つ戻りになるのだ。また、その栄町のバス停がどこになるのか、分からない。一回行ってみてもいいかもしれない。バス停の箇所が複数あるのだ。
 待合所が無いことが不便だが、時間的にはそれほど変わらないことが分かった。ただ、途中、店が無いので、牛乳など買って帰ることは出来ない。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『北海道でがんとともに生きる』 [学校]

 学校図書館に、『北海道でがんとともに生きる』が入った。

 大島寿美子編 2017年 寿郎社出版。
 記念に、ちょっとディスプレィして写真を撮った。

札苗中20180919新着図書.JPG


 『数学ガール』も、入れたよ。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

時刻表通りの乗り換え [雑感]

 勤務帰りのバスが、16時55分で、バス→地下鉄→バスの乗り換えだが、もしも時刻表通りに乗り継ぎが出来たら、17時21分に目的の終着地に着くことが出来る。

 ところが、バスから地下鉄の移動時間が1分しか無い。だから、とうてい無理と思っていたが、今日に限っては、余裕で可能だった。バスで途中での乗り降りがほとんど無かったせいか。それでも、バスは、発車時刻は守るはずだが。
 ともあれ、半年に一回くらいは、こんなこともあり得ると言うことだろう。つまりは、やはり、ほとんど不可能。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Chromeと twitterの復活 [学校]

 今日、なぜかChromeの過去の「お気に入り」が復活した。

 Chrome自体がバージョンアップしたようなのだが、時期的には少しずれて、今日いきなり過去の「お気に入り」が複数昔のままに現れたのだ。
 過去のものは、PCを入れ替えたときに、ほとんど失われていたのだ。
 どういう理由かよく分からないが、少なくともPCの中にあるはずがないから、どこかで記憶されていたのがよみがえったのだろう。
 同時に、ツイッターも、古いバージョンからいきなり新しくなった。これも、前のPCでは新しいバージョンだったのだが、PCを入れ替えたら、古いものに戻ってしまっていたのだ。
 インターネットと繋がっていると、持ち主の意思と関係なく、PCの中身が変わってしまうから、困ったものだ。会社側は改良だというのだろうけど。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラントの先生 [雑感]

 エスペラントを学び始めたのは、高校2年生くらいの時だった。

 最初は、『エスペラント四週間』などの本を読みながらの独学だったが、札幌のエスペラント会で、「通信教育」をやっていることを知ったので、早速申し込んだ。
 その時の先生になってくれたのが、当時教育大の学生だったTさんだった。
 テキストは、当時講習会でよく使われていた"Teksto Unua"と言うもので、全文エスペラントで、和訳して送るのだった。和文エス訳もあったと思う。
 大学生になって、札幌に出てきて、その先生と同じエスペラント会の会員仲間となった。彼は中学校の教員となり、後に私も別な学校の教員になった。
 時が過ぎて、エスペラント会とも離れていた時に、たまたま教え子に彼の娘がいたことがある。
 そして、私も退職を迎え、彼とも20年近く会っていなかったと思うが、つい最近Facebookで繋がることが出来た。ネットの世界は、広いようで狭いものだ。今彼は札幌にはいないが、同じ道内なので、いずれ会うこともあるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アンテナのケーブルをとめる [雑感]

 アマチュア無線のアンテナの同軸ケーブルを、軒下に固定した。

 アンテナを設置したときは、もう暗くなっていたので、ただ、屋根の上に置いていたのだ。
 ホームセンターへ行き、粘着テープが着いているケーブル止めを買い、同軸ケーブルを軒下に固定していく。これで、雪が降っても大丈夫だろう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『数学ガール』 [学校]

 学校図書館に、結城浩著『数学ガール』が入った。

 と言うか、今年は図書係なので、入れたのだけど。
 これは、中学生には難しい。でも、数学の空気を知るだけでいいのだ。
 予算が残りそうなので、同じく『秘密ノート』シリーズも入れる予定。
 これで自然科学の棚も、少し数学らしさを増した。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2章単元テスト [学校]

 2章「文字式」の単元テスト。

 採点してみたら、夏休み明けテストの水準と変わらない。これはひどい。
 教える側の問題か?
 授業態度はそんなに悪くないから。
 それとも、聞いているふりをしているだけなのか?
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

826aska札幌コンサート [雑感]

 askaちゃんのコンサートが札幌であるとは、昨日知った。

 場所は、「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」、現地の者はガトキンと呼ぶ。自宅から車で10分の距離だ。これは行かねば後悔する。開催日は9月23日(日)。チケットはまだ間に合った。

 もし全然知らない方がいたら、YouTubeで「826aska」を検索すると、少女がエレクトーンを演奏する動画がたくさん出てくると思う。現在高校2年生。中学生の時から世界的に話題になっていたが、知る人ぞ知る著名なエレクトーン奏者である。「STAR WARS」は、現在視聴回数510万回を超えている。

826aska_2.jpg


 ちなみに興味のない者は全く知らないようで、今日あるクラス(中1)で聞いてみたら、誰一人知らなかった。自分たちと歳が3つくらいしか離れていないのに。
 また、楽しみが増えた。いいことだ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

休校明け [学校]

 いつも通りのバスで通勤。

 特に遅れもせず、人も多くなく、普通だった。ただ、東区に入って、道路の陥没しているところを迂回するため、バス路線が少し変わる。こちらは終点までなので関係ないが。
 地下鉄も朝は平常通り運行。新道も混んでいなかった。

 今日、明日は、午前授業で、3時間の後学活、4校時総合。給食なし。
 13時職員打ち合わせ。14時から年休で帰る。
 牛乳を探すが、どこも売り切れ。ヨーグルトはかろうじてあった。明日くらいから、供給も増えるだろう。給食もあさってからは平常通りという。
 家の近くのガソリンスタンドは、すでに閉店していた。朝から営業はしているのだろうが、売りに出せる量が少ないのだろう。

 そう言えば、帰りのバスで、バス停になかなかバスが来ないので、不審に思ってバスストップを見たら、道路工事のため臨時的に移転しましたと掲示がある。慌てて500mくらい走ってなんとか間に合った。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

北海道胆振東部地震その後 光回線復旧 [雑感]

 9月6日、午前3時8分頃、ここ札幌市北区では震度5強の地震があり、直後に電気が止まった。(「平成30年度北海道胆振東部地震」との名称になる。)

 これだけの地震は、ここに住んで30年になるが初めて。隣の東区は震度6だったそうだ。
 壊れたのは台所の皿数枚。各室内のものが散乱。壊れてはいないようだ。自分の部屋は本が崩れて、足の踏み場がない。本棚が一つ倒れる。ビデオデッキなどを入れている棚も転落。機器(プロジェクター、デッキ、無線機)は大丈夫だった。
 息子が、冷蔵庫の中のものが心配と、発電機を試すが、すぐに止まってしまった。
 キャンプ用にずいぶん昔に買ったポータブル冷蔵庫にカセットガスを入れて動かすと、冷え始めたので、とりあえず移せるだけ移す。冷凍庫の方は扉を開けなければ結構な時間持つはずだ。
 夜が明けるまで寝られるものではない。電池式ラジオと電池式ランタン、LEDライトが役に立つ。電池はいつも備蓄している。ラジオで、明日の小・中学校の全市的休校を知る。(結果的に木・金が臨時休校となる。)
 7時過ぎ、電気が切れているせいなのか?電話が繋がらないので、携帯で教頭に年休連絡をする。
 朝食は取ったが、気疲れしたせいか9時頃寝て、起きたら3時を過ぎていた。
 息子が、発電機が動いたと、冷蔵庫に繋ぐ。近くに住む友人を呼び、携帯の充電をさせていた。
 水道、ガスは大丈夫なので、夕食は息子が作り、その後、電話もインターネットも不通なので、寝てしまう。ランタンを消すと真っ暗だ。
 夜の21時29分頃、突然電気が復旧する。だが、ひかり電話はダメだ。光回線もダメでインターネットが繋がらない。何度か、電源プラグを抜いて時間をおいて指してみたりしたが、インジケーターのランプがつかないのだ。
 翌日近所の人に聞くと、ひかり電話でも繋がっているというので、故障を疑い、NTTへ電話。契約がNTTドコモなのでそちらに連絡を、と言われる。対応は早かった。ただ、修理時期の予約は出来ず。

 7日は、電気の復旧があちらこちらばらばらで、大型店でも停電のところがあり、冷蔵の商品は置いていない。アークスに行ってみたら、中は真っ暗で、入り口の中で売れるものだけをワゴンに積んで、販売していた。買うものはなかったがぐるりと一回りして出るときに、これを皆さんにお配りしているのでと、ゼリー2ヶとコーヒー牛乳を1ヶいただく。
 アンテナの給電部のボルトが一ヶ外れていたので、篠路のホーマックに行くが、ここも停電で、店員がライトを持ち、客を店内に一人一人案内する形での販売。電池、ライト類は売り切れと。一袋101円のねじは売ってくれた。帰宅後屋根に上って息子とアンテナの修理。午後は、部屋の整理。

 娘の友人が、マンション住まいで、電気も水も復旧していないそうなので、娘に電話で言われて、家の風呂を借りに来る。こうしたとき、高い階に住んでいる人は大変だと思う。ただ上り下りするのもそうだが、水を運ぶのはものすごく難儀だろう。

 電話の修理だが、今日(9日)の午後2時頃電話があり、これから向かいたいという。診てもらうと、外から回線を引いた家の中の端末と、ひかりモデム(ONU)を繋ぐ細いケーブルが切れていることが分かった。地震のせいだろう。修理は数分で終わる。結果的に無料だった。有料なら、地震保険を使おうかと思っていたのだが。(今年になって入ったばかり。以前は火災保険のみ)

 今日、午前中は、郵便局に行き、JARDへの手数料を振り込み、アマチュア無線の機器増設申請書を簡易書留で送る。いつもは現金でできるのだが、今日は通帳かカードでないと出来なくて、通帳を取りにいったん家に戻る。

 明日、あさっては一部の学校を除いて授業開始。ただし、給食が出来ないので、午前授業。
 また、バスの運行も、亀裂の入った道路などもあり、どうなることやら。自動車からバスに移る人も多ければ、満員で乗れないかもしれない。現に台風が過ぎた5日の始発がなぜか満員で、乗降口から乗れず、前から乗せてもらったのだった。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

光回線故障 [雑感]

地震の影響か、光回線不通のため、インターネットも使えません。修理依頼しましたが、回復するまで、ブログもお休みとします。(これは、スマホからの投稿です。)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アンテナは無事 [雑感]

 昨日の風雨のピークは、3時過ぎだったと思うが、最大瞬間風速は2時22分で32.8mだったという。

 最大風速は、1時44分で16.9m。普通の台風並みだ。
 アンテナは、多少向きが西方向に回ったが、マストを含め大丈夫だった。真ん中のエレメントが多少ずれたか。足下が良くなったら手直ししよう。

 通勤も、今朝は、いつものバスが満員で、乗車口から乗れず、前から入れてもらった。雨は、6時前には上がっていたし風もなかったのだが、車通勤を断念した人が多かったのか。
 実際、新道では、どこかの信号機が故障しているらしく、車の流れが非常に悪かった。いつもより25分遅れで到着。遅刻ぎりぎり。札幌でも、場所によっては倒木したり、家屋が壊れたりしたようだ。 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

台風接近 [雑感]

 22時現在、札幌は雨が降っていないが、風雨のピークは午前2時過ぎに来そうだ。

 関西方面の被害はひどいようだ。ここまで正確に予報が出ていて、被害を最小限に防ぐことが出来なかったのか、政府の対応が再び非難されそうだ。

 願わくば、早く温帯低気圧に変わって、西の方に行って欲しい。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

台風が怖い [雑感]

 4日午後から、札幌も強風になりそうだ。

 アンテナ自体は3エレだし10キロでそう重いわけではないが、強風にどんな挙動を見せるのか、不安だ。
 一度台風をくぐれば、こんなものだと、安心するのだろうが。万全の工作とは言えないだけに、明日は、勤務していても、そわそわするに違いない。

 学校は、今日は3教科の試験。美術は筆記はなし。午後1時間が授業で、5時間。
 2章単元テストの検討。職員会議用のPDFファイルの作成。
 図書館の新着図書が来る。今年初めて。結構遅い。もう2回分注文しているのだが。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アンテナの設置 [雑感]

 午後は、アンテナを設置した。

 梱包を開くと、「ニトリの家具」のようにはパーツに番号も何も書いていないので、パイプの長さを測り、ねじやワッシャーなど各部品の確認から始めなければならない。息子に手伝ってもらう予定だったが、もっぱら息子が作業をしてくれた。1時頃から6時過ぎまでかかる。
 7MHzの八木アンテナとなると、屋根の半分くらいを占める。高さを出せなかったのは仕方が無い。せいぜい屋根の高さプラス1mくらいか。8mH。
 無線機に火を入れてみると、21Mはさっぱりだったが、7Mで、JA2(東海地方)のCQが59で聞こえた。成功だ。

アンテナ2188jr.JPG

  
 午前中は、「ブルーベリーさっぽろ」へ。今日が閉園日。本日に限り、フェイスブックで、いいねを見せると入園料が無料とのこと。通常800円。スマホが必要だった。1キロ持ち帰り2,000円を摘み取って帰った。見学には何度か行ったが、摘み取りに行ったのは初めて。果実はもうかなり熟れていて、保存には適さないような感じだった。8月中くらいが一番良いのかもしれない。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

無線局の準備 [雑感]

 午前中に、ハムセンターに行って、機器の準備。

 無線機は、八重洲FT-991(中古50w改、マイク、DCコード付き)、アンテナはクリエート・デザイン218Bjr(八木7,21/28)、直流安定化電源 ALINCO DM-330MV(30A)、同軸ケーブル20m、コネクター2ヶ(ハンダ付けしてもらう)、ポール取り付け用ブラケット2ヶ。局免変更用紙一式もらう。
 午後、息子とホーマックに行き、4mの単管(径48.5㎜)を買う。6mのものもあったが、車では運べなかった。4mでも結構窓から飛び出る。息子に走行中、車の中から飛び出さないように押さえておいてもらう。警察に見つかったら、注意ではすまないだろうが。他に、単管の下を支えるのにクランプ1ヶ購入。これが一番安い。税込み162円。
 明日は立てられるだろうか。水曜日あたり台風が来そうだが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。