SSブログ

保険証の再交付 [健康]

 健康保険証(教職員の場合「公立学校共済組合組合員証」)が退職のため3月31日で使えなくなるので、4月1日から任意継続組合員となり、昨日組合員証が家族分届いた。

 退職後は、任意継続組合員(2年間のみ)となるか、国民健康保険に入るかの選択を迫られるが、前年度収入で掛金額が決まるため、私の場合、共済組合で短期任意継続と介護任意継続の掛金額合計が360,681円で、国民健康保険では試算で542,490円のため、共済組合を任意継続することにしたのだ。
 ただ、次年度は年金収入だけでは、国民健康保険の掛金額の方が安くなるので、共済組合を脱退することになるだろう。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

最後の登校 [学校]

 3月29日(月)16時に、校長挨拶と私物を取りに学校へ行った。

 その前に、午前中は北大整形へ。午後は泌尿器科へ。学校へ行くついでに事務室に保険証を返却しなければならないからだ。

 ロッカーの中のものを片付け、校長に挨拶。机上・机下のものは学年の先生方が片付けてくれていた。何人かの先生方が手伝ってくれて、玄関まで荷物を運んでくれる。と言っても段ボール2個分くらいだ。後で見ると必要の無い書類が半分以上あったので、後日捨てなければならない。
 教頭が声をかけてくれて、玄関に10名近くの同僚が見送りに来てくれた。車を玄関前に回して、荷物を積んで、学校を離れた。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

アンテナエレメントの修理 [雑感]

 3月10日は強風で、札幌は最大瞬間風速が27.0m/sだった。

 アマチュア無線の八木アンテナの給電部エレメントが傾いてしまったので、修理した。
 ステー(支線)に使っている針金が1本切れてしまったのだ。
 修理は数分で終わったが、次の強風に備えて、もう少し補強すれば良かった。

 札幌も大分雪解けが進んだ。来月中旬には、トレーラーの車検なので、それまでに家に持ってこれるよう、雪割りが必要かも知れない。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

「強制わいせつ」で懲戒免職 [学校]

 仲村貴宏君に関する報道

 北海道新聞 3月9日朝刊より

 札幌市教委は8日、市立中学校内で男子生徒に対する強制わいせつの疑いで2日に逮捕された市立中の40代男性教諭を懲戒免職にするなど4件の懲戒処分を発表した。
 市教委によると、昨年11月に男性教諭に体を触られたと男子生徒から報告があった。市教委の調査で、男性教諭は生徒を触ったことを認め、他の複数の生徒から同様の行為を受けたとの証言があったという。

 ちなみに、2018年朝日新聞の報道から。

「変わりたい」、急成長 金賞 札幌稲積
 中学Bの札幌稲積は16年ぶりに出場した全道大会で、金賞を受賞した。
 昨年は札幌地区大会で銀賞だった。メンバーの多くは、小学校のスクールバンドで楽器演奏を経験してきた。だが、練習中の私語が多く、思うような結果を残せない状況に、3年生は危機感を募らせていた。
 「どんな部活にしたい」。4月、部長の前畑采美さん(3年=テナーサックス)は、赴任したばかりの仲村貴宏教諭(40)に尋ねられた。「東日本に行きたいです」。最後の年に、どうしても部活を変えたかった。仲村教諭は「なら一緒に行くか」とうなずいた。
 仲村教諭が一昨年まで指導した札幌北陽は、3年連続で東日本学校吹奏楽大会に出場した。それだけに、札幌稲積でも厳しく指導した。ロングトーンやスケールなどの基礎練習に2時間かけ、音が合うまで同じ箇所を何度もやり直した。「心が音に出る」と説き、廊下ですれ違う人には、立ち止まってあいさつするよう徹底した。自分の音と向き合うため、空き教室での個人練習も始まった。
 変化に戸惑う生徒もいたが、悔しさをばねに仲村教諭に食らいつき、この5カ月で急成長を遂げた。内田華絵さん(3年=ファゴット)は「初めは辛かったけど、みんなが頑張っている姿を見て私も変わりたいと思った」と話す。
 東日本大会出場はかなわなかったが、前畑さんは「ここまで来られただけでもうれしい」と笑った。仲村教諭も「一緒に頑張ってくれてありがとう」と一人ひとりに話しかけていた。
 引用ここまで。

 彼のやったことはダメだが、わいせつ目的では無かったことは信じたい。
nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:学校

ある事件 [学校]

 3月3日の道新の記事より引用。

 男子生徒の体触った疑い 札幌の中学教諭逮捕
03/03 15:20 更新
 札幌厚別署は2日、強制わいせつの疑いで、千歳市福住2、札幌市立中学校教諭仲村貴宏容疑者(43)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年11月18日正午ごろ、勤務する札幌市内の中学校の教室で、男子生徒の体を触った疑い。同容疑者は触ったことは認めているが、犯意を否認しているという。
 同署によると、男子生徒の母親が今年1月、同署に相談し、被害が発覚した。
 札幌市の長谷川雅英教育長は「被害を受けた生徒とご家族に対し、深くおわび申し上げます。教育に対する信頼を根本から揺るがすもので、厳正に対処してまいります」とコメントした。
 引用ここまで。

 仲村君とは6年間ほど一緒に仕事をした。吹奏楽部を指導し、東日本大会に連続出場したこともある。
 「正午ごろ」なら授業中で、クラス全員がいたに違いない。そんなところで「強制わいせつ」をするものだろうか? すでに市教委の聞き取りも終わり、事件以降出勤していないという報道もある。(市教委の指示?)
 これだけの報道では、事実関係がさっぱり分からないが、「強制わいせつ」ならば免職だ。そうでないことを祈る。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。