SSブログ

アンテナが倒壊 [雑感]

 昨日の強風で、アマチュア無線のアンテナが倒壊してしまった。

 正確には、アンテナを固定していた家の屋上に上がるはしごが壁から取れてしまったのだ。
 幸い他に大きな被害はなかったが、ベランダのガラスが三枚割れてしまった。

倒壊したアンテナ.JPG



 自然災害共済に入っているので、連絡すると、はしごとベランダのガラスの修理費は補償されるようだ。写真と、業者の見積もりと、町内会会長の署名が必要と言われる。

 さて、新しいアンテナをどうするか。自分の部屋にベランダがないので、ちょっと考えなければならない。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

トレーラーの車検 [雑感]

 トレーラーの車検の有効期限が今月27日までなので、昨日販売店に持っていった。

 平成16年(2004年)車なので、17年目になる。行きも帰りも息子が運転した。小雨。
 ジョッキーホイールと留め具の修理、手洗い場の水漏れ、冷蔵庫の修理(ガスで冷えない)を依頼する。
 自賠責はすでにJAで取っていたので、車検証と納税証明書を合わせて託す。月末までには終わるだろう。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

妻の国民年金 [雑感]

 自分の退職に伴って、4月1日から、妻が国民年金の第三号被保険者から第一被保険者への切替が必要になった。

 区の出張所で手続きをする。自分の退職を証明するものが必要というので、前日に電話で確認したところ、再任用者なので、任用期間を記入してある「辞令」で良いという。渡された用紙に記入して、妻の年金手帳と辞令を窓口に出す。10分ほどして、手続きが終わりましたと、国民年金受付票と『年金の手引き』を渡された。後に郵送で掛け金の支払い方法が通知されるという。妻の年金が出るのは6年後だ。その間に、年金制度は良い方向に変わるのだろうか?
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント語中級Ⅱ [雑感]

 4月6日から、東京外国語大学のオープンアカデミー・エスペラント語中級Ⅱが始まった。

 7月6日まで、毎週火曜日午後7時半から9時まで、Zoomによる講座全12回。受講者6名

 中級Ⅰは、昨年11月10日から本年2月9日まで全12回。受講者8名。自分は皆勤した。ⅠからⅡも受講したものは5名。63%。講師は歩留まりが良くてホッとしたと語っていた。
 テキストは前期同様、藤巻謙一著『エスペラント中級独習』(日本エスペラント協会発行)。7課から最後の11課まで。

 コロナの影響で、Zoomによる開催となり、全国どこからでも受講できるようになった。コロナが収束しても、この方式は継続してほしいものだ。 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

無職者 [雑感]

 今日から無職だ。「無職者」という言葉があるのかどうか知らない。「年金生活者」ならあるかも。

 教員の時は、今日4月1日は、異動するものにとっては新しい職場で、残ったものにとっては新しい教職員を迎え、出会いと新年度の始まりの日である。
 新教職員挨拶の後、校長から学校運営方針、新校務分掌の発表、組合分会がしっかりしている所は、主任命課拒否の通告、その後、校務部会、学年会、教科会が続き、担任・副担任の持ちクラス、教科担任の持ちクラスが決定される。修正があるので、時間割作成は早くても明日からでないと始めることができない。職員室内机異動は、学校によってすぐやるところと、終業前にやるところがあるが、私の経験では、最後にやるところの方が多かった。
 とにかく慌ただしい。生徒が春休み中に、こうして新年度準備が始まるのだ。

 今日からこうした業務からは無縁だ。本を読むか、DVDを見るか。眠くなったら昼寝だ。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。