SSブログ

プリンターが動かない! [雑感]

 PCが、突然プリンターを認識しなくなった。コピーを20枚ほど取った後だった。

 確認するが、PCとプリンターをつなぐケーブルは抜けていない。
 再度、プリンター付属のディスクを探して、ドライバーをインストールする。
 それでもダメ、
 今度は、プリンター側のケーブルを外しては着けてみる。ケーブルがプリンター内部に入った構造になっているのだ。外からは見えない。
 ウィンドウズの設定画面から、プリンターの設定に入り、トラブルシューティングを試みる。
 今度は認識したようだ。印刷も可能になった。

 何年かに一度、こんな事が起こる。そもそも、以前は、Wi-Fiで動いていたのだ。それがあるときダメになった。それでケーブルでつないで、動くようにしたのだ。
 プリンターのヘッドや紙送りで本体が振動するから、内部につながるケーブルが緩んできていたのかもしれない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

教師不足深刻に [学校]

 全国的に教師不足が深刻になり、学校運営が出来ない事態がおきそうだ。

 以下「教育新聞」(4月28日)より引用
 「教師不足」への対応が喫緊の課題となる中、末松信介文科相は4月28日、全国の都道府県・政令市の教育長を集めた緊急のオンライン会議を開き、特別免許状による社会人の登用、退職教員の活用、民間企業との人材獲得競争を意識した教員採用選考試験の早期化などの対応策を例示しながら「あらゆる手段を講じて教員の確保に取り組んでいただきたい」と述べ、異例の要請を行った。教員不足を解消し、教職の魅力向上を図るためには「働き方改革を推進することが一番重要」とも指摘し、各教育長に学校の働き方改革への取り組みを加速するよう、改めて促した。

 末松文科相は発言の冒頭、臨時的任用教員などが確保できず、学校へ配置予定の教員数に欠員が生じる「教師不足」について、「昨年度初めて行った実態調査で憂慮すべき状況が明らかとなった。複数の教委にヒアリングしたところ、今年度も依然として厳しい状況となっている」と厳しい現状認識を表明。出席した都道府県・政令市の教育長に対し、「学校現場に任せることなく、任命権者の責任として、あらゆる手段を講じて教員の確保に取り組んでいただきたい」と述べ、教育長が直接リーダーシップを発揮して教員確保に取り組むよう強く求めた。

 続いて、教員確保に向けて留意すべき施策について、具体的に例示した。

 最初に、知識や経験の豊富な社会人に授与する特別免許状の積極的な活用を挙げた。文科省は昨年5月、審査基準や手続きの緩和を行ったが、「一部の都道府県教育委員会では、授与基準が整備されていないとか、また公表されていないなど、積極的な活用が行われていない。結果的に多様な経験を有する社会人の活用が進んでいるとは言いがたい状況になっている」と厳しい見方を表明。改めて各教委に特別免許状の積極活用を促した。

 次に、退職教員の活用を取り上げた。現在、国会で現在審議している教育職員免許法の改正案が成立すれば、今年7月1日から教員免許更新制がなくなることを念頭に、「すでに現役を退いた教員、育児介護など離職した教員、休眠状態の免許状を持つ社会人を任用しやすくなる」と説明。教壇を離れて時間がたっている教員については「ブランクのある教員には不安な面もあるかもしれない。文科省でオンラインの研修プログラムを開発して支援する」と述べ、退職教員の現役復帰を支えていく考えを示した。

 将来を見据えた計画的な教員採用も強く求めた。教職員の定年が来年度末から2年に1歳ずつ段階的に65歳まで引き上げられることにより、定年退職者が生じない年が出てくることを踏まえ、「新規採用者が、定年退職者の出ない年には極端に少なく、出る年には極端に多いという状態になれば、教職を目指す人の不安にもつながる。そうならないように、一層計画的な正規教員の採用・配置に努めていただきたい」と強調した。

 同時に「定年の引き上げが開始されても、定年退職後、65歳までの間は再任用が可能になる」と指摘。定年退職後の再任用率は全国平均で6割程度だとして「60歳を超えた教員にも引き続き学校現場で活躍いただけるよう、働き掛けてほしい」と、ベテラン教員の活用を求めた。

 さらに、教員確保の方策について、中教審が夏ごろに中間的な取りまとめを出すとの見通しを示した上で、「多様で質の高い教職員集団を構築できるかどうかは、これからの教育の最も重要な鍵になる。言い換えれば、民間企業との人材獲得競争の中で、いかに優秀な人材を教育界に得ることができるかにかかっている」と述べ、教育界が民間企業との人材獲得競争を迫られているとの危機感を表明した。

 その上で、教員採用選考試験の早期化や複線化に言及。「大学3年時から受験ルートの設定などを含め、本当にこれまでのスケジュールや選考方法で優秀な人材を得ることができるのかどうか、改めて一から考えるときに来ているのではないか」と踏み込み、出席した教育長たちに、中教審の議論と並行して、地元の教員養成大学と連携しながら、教員採用の在り方を抜本的に考え直すことを求めた。

 また、末松文科相は「教師不足解消につながる教職の魅力向上を図る上では、働き方改革を推進することが一番重要になる」として、学校の働き方改革の取り組みを加速する必要を改めて訴えた。今年度に勤務実態調査を実施し、その結果を踏まえて給特法(公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法)の見直しを含めて検討していく考えを確認。各教委に対して、進んでない取り組みの検証や、重点的に取り組む内容の特定など働き方改革の推進を重ねて要請した。(引用ここまで、以下略、強調・下線は私のもの。)

 いやはや、なりふり構わぬという感じだが、給特法で50年間も教員を超勤タダ同然の働きをさせて、今更何とかしてくれと言っても、私は行かないよ。体の方が大事だもの。授業だけで、後は何もしなくてよいのなら、まだ考えるけど。勤務時間外のテスト採点や評価もいたしませんよ。

 ところで、教員の定年延長は、始めて知った。現場では常識なのかもしれないが、大臣の話から推測すると、2023年度から2年ごとに定年を1歳ずつ段階的に延長するとのことで、2023年度末の定年退職者はゼロとなる。以降、2024年度61歳、2026年度62歳、2028年度63歳、2030年度64歳、2032年度65歳となる。60歳の誕生日の翌年度からは定年となっていなくとも給与は半額程度に下がる。しかし年金はまだ支給されないから、配偶者等の収入がなければ、働かざるを得ないだろう。自らの健康だけが頼りになるわけだ。病休となっても臨時講師が見つからなければ、休むに休めない気持ちになるだろう。入院してしまえば別だが。もう、どうにもならない。学校の授業が回らない。生徒は自習の連続。学校運営が成り立たなくなる。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

禁酒の結果 [健康]

 2月の最終土曜日の午後から、お腹が痛くなった。

 翌週、2ヶ月おきに通っている内科で見て貰ったが、とりあえず、採血して検査をすることとなった。
 数日後、医師から電話があり、値があまり良くないとのこと。
 3月末になって受診し、再度血液検査を行ったところ、肝機能障害がみとめられたので、絶対禁酒を申し渡された。
 それから3週間経って、今度は足のむくみが出てきたので、病院に行った。11年前の中咽頭癌の治療で喉に放射線を受け、その後、甲状腺機能低下症となり、甲状腺ホルモンの薬も出して貰っている。その量が適切かどうかも含め、再度血液検査を行った。
 4月27日に病院に行き、2ヶ月おきの薬の処方をお願いし、先週の血液検査の結果を聞いたところ、9項目異常があったのが、1項目だけになり、入院でもしていたかのような改善が見られた。
   
           3/31 4/22 (基準値♂;検査機関によって多少異なります。)
 総ビリルビン    1.5→0.4   (0.3~1.2)
 GOT        250→22   (10~40)
 GPT        173→20   (5~45)
 γーGTP       111→45    (79以下)
 アミラーゼ     151→213*  (39~134)
 HDLコレステロール 109→46   (40~80)
 尿酸        7.8→6.8   (3.6~7.0)
 ナトリウム     132→144   (135~145)
 クロール      90→105   (98~108)

 (ナトリウムとクロールでNaCl つまり塩)

 アミラーゼの値がまだ高いが、まだ治療を要するまででは無いとのこと。
 まだ肝臓の自己回復力があったのは喜ばしい。一層禁酒に励むように医師から言われた。
 足のむくみは利尿剤によって大分治まったが、まだ浮腫が認められるので、引き続き利尿剤が処方された。
 ちなみに、甲状腺刺激ホルモンの値
 TSH       1.604    (0.500~5.000)
 FT4        1.72 *   (0.90~1.70)

 この結果から、現在服用している薬(レボチロキシンNa錠50μg1日2錠)の量は、変えないことになった。

 ちょっと問題なのは、口寂しいと言うか食欲も出ているので、食べ過ぎの傾向があることだ。
 現在身長167㎝、体重55㎏。BMI19.7。
 BMI22が標準だが、中高年は多少太り気味の方が長生きするという資料・意見もある。その意見に従えば、長生き体重は「64.1~69.7(標準)~75.3(㎏)」の範囲なのだそう。最低の64.1㎏まではまだ9.1㎏あるが、腹が出てくるとズボンを買い換えなければならないので嫌だなぁ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「知床遊覧船」・不法無線使用の疑い [雑感]

 北海道新聞社への投稿

 4月28日朝刊の記事中では、「無線のアンテナ」と書いてありますが、朝日新聞の記事では「その後、自社の事務所に戻った男性はカズワンと連絡を取るためアマチュア無線の電源を入れ、やりとりを始めた。」(4月27日電子版)とあります。この「無線のアンテナ」とは、アマチュア無線のアンテナでは無いでしょうか。電波法では、アマチュア無線を「業務」で使うことを禁止しています。この点の確認をお願いします。仮に、あくまで個人な趣味として使っていたとしても、各人は「無線従事者免許証」の所持、そして各局には「無線局免許状」が必要です。
なお、衛星携帯電話は旧型の(大きめの)携帯電話のようなものであのような屋外アンテナは必要ありません。「マリンVHF機器」の可能性もありますが、上記朝日新聞の記事からは、知床観光船の多くがアマチュア無線を不法に運用していた可能性の方が高いと思います。


 5月12日
 時事通信社の報道より 以下引用

 アマ無線使用「違反疑い確認」 総合通信局、カズワン運航会社を調査―知床観光船
 2022年05月12日20時42分斜里町

 北海道・知床半島沖で沈没した観光船「KAZU I(カズワン)」の運航会社「知床遊覧船」(斜里町)が、業務での使用が認められていないアマチュア無線を使っていた問題で、北海道総合通信局は12日、同社への聞き取り調査を実施した。調査後に取材に応じた同局の山田誠哉無線通信部長は「アマチュア無線で違反の疑いがあると、ある程度確認できた」と語った。

 運航会社、アマ無線使用 業務では認められず―知床事故

 同局によると、調査に対応した社員は「アマチュア無線を船と事務所の定点報告で利用していた」と説明。事務所内で無線の免許状は見つからず、誰が無線機を設置したのかも明らかにならなかったという。調査時に桂田精一社長は不在で、山田氏は「社長から改めて正式な報告が必要だ」と述べた。
 電波法は、緊急時を除き、業務でのアマチュア無線の使用を禁じている。同局は今後も使用状況の実態把握を進め、違反が確認されれば行政処分を検討する。
 総合通信局は11日、斜里町ウトロ地区にある別の観光船業者2社の聞き取り調査を実施したが、違反は確認されていなかった。 引用ここまで
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

前のめりになる防衛力増強論 [雑感]

 以下「リアルライブ」(4月25日)より引用

 4月24日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、ジャーナリストの青木理氏が日本の安全保障政策について持論を展開。その内容に疑問の声が相次いでいる。

 自民党の安全保障調査会が「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」に改めることや、防衛費の引き上げを取り決め、政府に提案する方針であることを聞いた青木氏は「色々気になるところあるんですけども。1つの言葉の置き換え。武器輸出三原則を防衛装備移転にしたりね、共謀罪はテロ等準備罪にしたりとか、言葉を置き換えて本質をそらして、ごまかして行こうっていう発想がまず1つ問題だと思います」と指摘する。

 さらに、「そもそも敵基地攻撃っての。これ、可能なのかということですね。そのため人と金がどれくらいかかるのか。ましてや中枢を攻撃するなんて言ったら、単なる先制攻撃じゃないですか」とコメント。

 続けて、「専守防衛って、日本の戦後の防衛体制、安全保障体制を根本から変えるってことになるってことに気づかなくちゃいけないし、それでいいのかっていう問題と、もう1つその安全保障ってのはもちろん、防衛力を整備することも大切なんですけれども、やっぱりなんと言っても周辺国とその関係を良好に保つ維持する努力をするってことの両方が必要なわけですよね」と語る。

 そして、「この何年かの日本を考えてみると、もう中国や北朝鮮はもちろん韓国とまでいがみ合っていて、全くそれを改善しようという努力が見られない、外交的に。それで防衛力の話になると、目の色を変えて前のめりっていう。本当にそんなに戦争したいんですかっていう風に僕なんか本当問いただしたくなるような状況だと思いますよ」と指摘した。

 この発言に、視聴者から「ロシアや中国が日本を狙っている以上、攻撃できるということは最大の抑止力になる。日本人の生命はどうでもいいのか」「お花畑論すぎて呆れる。こういう人間の存在が日本を危機に陥れる」「戦争したいのではなく、抑止するために防衛力を強めるのでは?」と疑問の声が相次ぐ。

 また、「結局韓国と仲良くしろ論。呆れる」「話し合いをしたけれど、反故にされたから今がある。北朝鮮や韓国、中国にも働きかけるべきだ」「文句ばかり言っているけど、自分は一体何をしたのか」と厳しいコメントも。

 一方で、「その通りだと思う」「こういう意見が大事」という声も、少数ながら存在していた。
 引用ここまで

 青木氏の発言は至極もっともだと思う。ウクライナの戦争状況をTV等でどんどん宣伝して、防衛力の増強を前のめりにしようとする自民党の思惑を、もっと考えるべきだ。戦争状態にならないように、高度の外交力をつけることの方が先では無いのか。頭が無いから、武器の増強で国民を安心させようとするのか。いざ、侵略を受けたら、殺されるのはわれわれ国民なのに。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「知床観光船」遭難事件とアマチュア無線 [雑感]

 事務所の無線のアンテナが折れたままで、無線が使えなかったという。

 以下 朝日新聞の記事(4月27日朝刊)から引用

 北海道斜里町の知床半島沖で26人が乗った観光船「KAZU1(カズワン)」が行方不明になった事故で、同船と事故直前に無線でやりとりし、救助を要請する118番通報をした男性が朝日新聞の取材に応じた。切迫した声が聞こえてきて通報に至ったという。
 この男性は、カズワンの運航会社「知床遊覧船」と同じく斜里町内に事務所を置く同業他社の従業員。
 男性は事故直前の23日午後1時ごろ、知床遊覧船の事務所を訪問。帰港が遅れていたカズワンがいつごろ戻るのか尋ねたところ、事務所にいた人から「船長の携帯電話がつながらない」との返事があったという。
 その後、自社の事務所に戻った男性はカズワンと連絡を取るためアマチュア無線の電源を入れ、やりとりを始めた。すると数分後に「『カシュニの滝』辺りにいるが相当遅れる」とのカズワンからの音声が聞こえてきたという。当初は落ち着いた口調だったが、その10分ほど後に「救命胴衣、着させろ」と切羽詰まった様子の声が流れてきたという。
 心配になった男性が無線で状況を尋ねると「浸水していてエンジンが止まっている。沈むかもしれない」「船が傾いている」と返答があった。男性は午後1時13分、カズワンの救助を求める118番通報をした。
 男性は知床遊覧船の事務所にいた人に、無線でのやりとりの内容を伝えた。このとき事務所にいたのは、昨年まで甲板員として同社に勤めていた60代の元従業員。23日は手伝いに来ており、カズワンの出発前はツアー客に双眼鏡の使い方や救命胴衣の着方を教えるなどの対応をしていた。
 元従業員によると、無線でのやりとりの内容を聞いた後、知床遊覧船が運航する観光船「KAZU3(カズスリー)」で救助に向かおうとしたが、波が高く断念したという。元従業員は事故後の捜索活動に参加しており、「乗客全員の顔を見ている。自分が行かないわけにはいかない」と語った。(平岡春人、佐野楓)

 ■無線故障、受信できず 運航会社
 カズワンの事故で、運航会社「知床遊覧船」の事務所では無線を受信できない状態となっていたことが、会社関係者らへの取材でわかった。事務所の無線アンテナが事故前から折れていたという。
 関係者によると、会社側も国土交通省などの調査に、事故発生時に連絡手段がなく、詳しい状況は把握できなかったという趣旨の説明をしているという。
 海上保安庁もアンテナの状態を把握しており、会社側の対応に問題がなかったか調べる方針だ。
 救助を要請した男性や元従業員によると、事務所のアンテナは今冬ごろから折れていた。元従業員によると事故前日の22日、船長に無線を修理するように進言したものの、船長は「いまは携帯でいいから」などと答えていたという。 引用ここまで

 今の所、生存者は見つかっていないが、船長との最後の会話がアマチュア無線だったとは驚いた。いくら岸の近くなら所々は普通の携帯電話がつながるとは言っても、無線と衛星携帯電話を故障のまま放置したのは、重大な義務違反だろう。船だもの、波や風に流されて沖に行ってしまったらどう連絡を取るというのか。
 今日午後やっと、遊覧船会社の社長会見があると言うが、責任逃れに終始しそうな気がしてならない。そもそも、乗客に保険はかけていたのか?

 追記 保険は、乗員定員分かけていたそうだ。「無線」については、改めて記事を書きます。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

足の腫れ [健康]

 20日(水曜日)の寝る前に気がついたのだが、足、特に左足が腫れている。

 靴下を脱ぐと、履いていた上の部分が特にひどい。足の甲も腫れている。どおりで、靴を履く時に少しきつかったわけだ。
 今日は、9時から大学病院の消化器内科で逆流性食道炎の薬を処方して貰う日だったので車で行く。診察と支払いが終わり、薬局に行って薬を買って,駐車場に戻ると、10時半頃だったので、その帰りの足で、行きつけの病院(内科)へ行くことにした。6年前も同じ症状が出て、尿検査や血液検査の結果、中咽頭癌の放射線治療の後遺症で、甲状腺がスカスカになり、そのため、甲状腺ホルモンの薬を飲み続けているのだ。
 受付で体温計を貸し出される。看護師さんが来て問診。血圧測定。医師の指示でレントゲン撮影。その後受診。心臓は問題ないよう。足には確かに浮腫が出ているとのことで、今飲んでいる甲状腺機能低下症の薬の量を増やすかどうか判断するのに採血して検査をすることに。とりあえずは、利尿剤を一週間分処方された。来週水曜日に結果を聞きにまた受診する。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

シェーバーの網刃・内刃の交換 [雑感]

 2018年に購入したブラウンのシェーバー3030Sだが、およそ18ヶ月毎に網刃・内刃の交換を要求してくる。交換を示すランプがつくのだ。
 4月4日にランプがついたので、刃を交換した。その後、リセットをすると、またおよそ18ヶ月後にランプがついて交換時期を伝えてくれる。
 次回は、2023年10月4日頃だろうと、スマホのカレンダーに予定を入れておいた。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

「大般涅槃経」のエスペラント訳 [雑感]

 まず、エスペラントとは何かを簡単に説明しよう。以前、図書館の司書さんに、こまつあやこさんの書いた小説『ポーチとノート』にもエスペラントが出てくるんですよ、と言ったら、「エスペラントって何ですか?」と聞かれたからだ。それだけ日本では認知度が低くなっているのだ。50年前だったら、本屋か古本屋には、エスペラントの入門書があったものだが。
 エスペラントとは、1887年に、ポーランドの眼科医ザメンホフが発表した国際語(人工語)だ。最初のパンフレットの題名は単に「国際語」であり、エスペラント(「希望する者」の意味)はザメンホフのペンネームだった。それがいつの間にか、この言語自体を指す言葉になった。(従って「エスペラント語」という言い方は厳密には正確ではないことになる。)すでに140年近くの歴史を持ち、膨大な翻訳書、原作書が生まれている。また、地域、国、世界単位での組織も多数存在し、現在、世界中でエスペラントを使用している者はおよそ百万人ほどと言われている。

 さて、本題に戻るが、この度、「日本仏教エスペラント連盟(Japana Budhana Ligo Esperantista 略称JBLE)の有志が「大般涅槃経」のエスペラント訳をすすめることとなった。和訳では岩波文庫から中村元訳『ブッダ最後の旅』が出ている。もともとは古い(2500年前!)パーリ語というブッダそのものが語った言葉とされる。中村先生はパーリ語から直接訳している。仏教に詳しくない者でもエスペラント文を読めて関心のある方は翻訳作業に協力していただきたい、と言うエスペラント仲間のメーリングリストのメールを読んで、協力を申し出た。月に2度ほどZoomで検討会を行う。翻訳者はJBLEの代表の方なのだが、使っている底本が片山一良訳『パーリ仏典 長部 大篇Ⅰ 大般涅槃経』だというので、所蔵している図書館を探すと北海道立図書館(江別市)にあったので相互貸借制度を利用して、近くのコミュニティセンターにある地域図書室で借りる事が出来た。(個人で買うには高すぎる。定価9350円、期間は限定だが無料で借りる事の出来る図書館はありがたい。)多分同じ原文から訳しているだろうとは言え、やはり表現は微妙に違う。パーリ語は全く分からないが、どうも単数・複数の区別があるようだ。日本語に訳すとき困るのがこの辺のニュアンスだ。日本語だとどうでも良いようなことが問題になる。
 最初のZoomでの顔合わせは明日の晩だ。6名との話だが、楽しみだ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

耳鼻咽喉科・皮膚科 [健康]

 今日は、朝一番に地元の耳鼻咽喉科へ行った。

 2年ほど前から、花粉症で鼻水がしょっちゅう出るようになった。耳鼻咽喉科クリニックの院長のブログによると、札幌は3月中旬がハンノキ花粉がピークで、予想では4月23日からシラカバ花粉の飛散が始まるという。かつ近年にないくらい飛散量が多くなりそうだとのこと。
 診察を受けて、花粉症の薬(「ラマトロバン錠75mg」「フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg」朝・夕食後各1錠)と、中断していた嗅覚異常改善のステロイド薬(「オルガドロン点鼻液0.1%」1日2回)を処方して貰う。
 同じ二階のフロアに、皮膚科があるので、受診して爪水虫の薬(「ルコナック爪外用液5%」)と手に塗る「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」を処方して貰う。爪水虫の治療は2019年8月からだからもう3年越しになる。
 一階の薬局に行き、処方箋とお薬手帳、そして保険が変わったので、保険証を出して、薬を買う。
 100円ショップに寄って封筒など買う。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「自立支援医療受給者証」の書き換え [学校]

 自立支援医療(精神通院医療)を受けている。

 これが認定されると、自己負担が1割になるのだ。
 前回通院したときに、何気に受給者証を見ると、受診者の被保険者証の記号・番号・保険者名の記載があるではないか。4月1日から国民健康保険に変わっているので、区役所に行って変更届を出さなければならない。
 それで、先週、区役所に行ってきた。待ち人数は1名。ほどなく受付番号を呼ばれて窓口に行く。受給者証と新しい健康保険証を出すと、後は大体係がやってくれる。こちらはサインをする程度。1週間から10日程度で、新しい受給者証が郵送されてくるとのこと。他にも変更しなければならない事があるかもしれない。思いつかないが。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「(株)トンボ鉛筆」の苦情対応 [雑感]

 株式会社トンボ鉛筆の「MONO Graph MULTI」(製品番号CPA-161A~E)は、黒・赤のボールペンと0.5㎜のシャープペンシルが入った「複合筆記具」だ。

 回すと出てくるMONO消しゴムも着いていて大変便利なのだが赤ボールペンのインクが1ヶ月くらい使ってくると出てこなくなる。今度はどうだろうと、買い足していって、結局4本買ったが、すべて赤が出なくなった。
 そこで、トンボ鉛筆の「お客様相談室」に電話すると、替芯(BR-CAE赤)を無料で送ってくれるという。そして、色が出なくなった芯を返送してくれれば、調査して回答します、とのことだった。
 その替芯と手紙が、昨日届いた。手紙の日付は4月12日、届いたのは18日。いつ投函したのか分からないが、最近の普通郵便は、土・日配達を止めたこともあり、かつ届くのが遅いことがある。
 ともあれ、芯を交換して、赤ボールペンも使えるようになった。しかし、4本もいらないのだなぁ。今度何時か友達と会うことがあれば、差し上げることとするか。

 以下引用

 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
  平素は、弊社製品に格段のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

  再度、弊社製品 複合筆記具 (品番:CPA-161A)に不都合があるとのことで、ご迷惑お掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
  早速ではございますが、代替品を同封させていただきましたので、ご査収の程、宜しくお願い申し上げます。
  尚、お手元の不都合品につきましては、お手数お掛け致しますが、同封の返信用封筒にて、郵便ポストよりご返送いただければ幸いでございます。
  不都合内容に関しての回答は、調査が完了次第、文書にてご連絡させていただきます。
  まずは取り急ぎ、書中をもちましてお詫び申し上げます。    敬具
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

北海道大学合唱団の思い出 都ぞ弥生 [学校]

 YouTubeで、北大合唱団が歌う「都ぞ弥生」があった。1978年頃のものという。

 私が北大合唱団に入ったのは、1976年だから、多分この中の一員であっただろう。
 備忘のために記録しておく。

 https://www.youtube.com/watch?v=SDCvmQiLRpc

追記 北大合唱団創立100周年記念第63回定期演奏会(2015)での音源もあったので、付記しておく。

 https://www.youtube.com/watch?v=_k8lK4JkYBk
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

スマホの方位コンパスの補正 [雑感]

 4月11日にスマホのコンパスが狂っていることに気がついて、昨日でほぼ一週間になる。

 この間、色々なことを試した。まず普通に行うのは、スマホを「8の字」に空間内で動かすことで、これでだいたいは直る。これをキャリブレーション(補正、較正)という。だが、試みても直らない。
 次に疑ったのは、家にある磁石式コンパスは昔百均で買ったもので、どれだけ信頼性があるか分からないということだ。そこでもう少し信頼性のあるコンパスを買った。オイル内蔵式なので、磁針(と言うか回転板)がゆっくりと回り、ぶれない。この二つのコンパスを比較するとほぼ同じ方向を指す。なので、スマホのコンパスの狂いはやはり間違いない。北を向くはずの磁針が西方向を指しているのだ。
 スマホのコンパスの較正用アプリ「GPS Status & Toolbox」があり、それを入れて補正してみたが変わらない。
 これはもう、スマホ内部の損傷ではないかと思い、その内修理に出そうと考えた。
 だが、昨日(17日)、スマホをもう一度試してみると、今度は正しい方位を示すではないか。マップを見ても正しくなっている。考えれば、スマホ内部の同じ磁気感知機能を使っているのだから、当たり前だが。
 ともあれ、色々なことを試して直らなかったものが、一週間経って、いつの間にか直っていた、という結論に至った。

 追記 上にも書いたが、スマホのコンパスは当てにならないことが分かったので、携帯できる「オイル式キーホルダーコンパス」を買った。まず使うことは年に数回あるかないかだろうが、あれば何時か役に立つこともあるだろう。「大災害に遭ったとき、街の様子がすっかり変わり、右も左も分からないので、磁石式コンパスを頼りに避難した」と言う記事を読んだことがある。以前100円ショップで買ったLEDライトも同じキーホルダーに着けているが、車の中で何かを落とした時には役に立つことがある。

オイル式キーホルダーコンパス.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

外科・右下腹部のしこり [健康]

 4月11日(月)は、東区の外科に行った。行きつけの病院から紹介されたのだ。

 右下腹部のしこりが何なのか、内科では分からなかったので、CT画像のCD-ROMと紹介状を持たせてくれたのだ。
 予約制では無いので、早く診て貰うために受付時間より早く、バス/地下鉄で行く。遅くに呼ばれて、ただ待つのはうっとうしい。
 受付開始30分くらい前に着く。先客が数名いた。まだ窓口は開いていないが、前のテーブルに番号札が置いてあり、それを、来た順に取っていく仕組みらしい。私は4番だった。受付が始まって、番号を呼ばれたので行く。初診ですが、と言いながら、保険証と、紹介状とCD-ROMが入った封筒を出す。
 待合でしばらく待ち、看護師が来たので問診を受けて、外科の近くの待合に移る。
 診察では、まずエコーの検査をしましょうと、検査室の前で待つように言われる。
 エコーの後に診察。病歴を見ると9年前に、右そけい部ヘルニアの手術をしているので、しこりと感じられるのは、手術の時に入れたメッシュでしょう。ただ、9年経ってなぜ手で触って分かるようになったのかは、大腸カメラで検査しなければ分からないとのこと。今すぐにやらなければならない訳では無いので、行きつけの病院で次回機会があれば見て貰って下さい、と言われる。主治医には、手紙を書いて送っておくと。

 病院とは関係ないが、使ったことの無い地下鉄駅の階段を上って外に出ると、どちらが北なのかよく分からなくなる。環状通東駅で降りたので、スマホのコンパスを出して見てみるが、どう考えてもおかしい。通りに出て、右手の方に交通量の多い道路が見えるのだが、あれが多分環状通だろう。従って、自分の位置からは南側にあるはずなのだが、コンパスは北を指しているのだ。マップを出してみても、やはり方位は狂っている。以前は何でも無かったのだが。何とか解決しないと。マップ自体はGPSで位置を決めているので、自分の位置は分かる。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ファインマンの言葉「スペリングについて」 [学校]

 「スペリング改正の仕事には英語の教授こそ適任じゃありませんか。学生が大学に入るまでにあれだけ長いこと学校で勉強してきたというのに、まだ"friend"が正しく綴れない、と英語の教授がボヤいたとしたら、僕はそりゃ"friend"の綴りの方に、どこかおかしいところがあるんじゃないか、と言ってやります。」

 「僕らはよく「いったい何でうちの子はものが読めないんだろう?」という質問を耳にするものですが、その答えは、すべてスペリングのせいだよ、ということです。」

 「記号の表わす音がどんな音かを知っていれば、その単語がどんな音だかすぐわかる、というこれはすばらしい発明でした。ところが時がたつうち、いろいろなことが起こり、ことに英語は無茶苦茶になってしまいました。いったいぜんたいなぜスペリングは変えられないんでしょうか?」

 アメリカのノーベル賞受賞物理学者ファインマン(1918~1988)の言葉です。引用は、ツイッターの「ファインマンbot」から。アメリカ生まれ、アメリカ育ちのファインマンもスペリングには苦労した、と言うより、あまりの不自然さに怒りさえ感じていたようです。
 ファインマンは、また教育者としても有名で、彼の書いた(と言うより講義録を教科書にまとめた)「ファインマン物理学」は、日本でも翻訳されて、岩波書店から今でも出版されています。以下、ウィキペディアより引用。
 「ファインマン物理学は1961 - 1963年にファインマンがカリフォルニア工科大学で行なった講義の内容をもとにして、ロバート・B・レイトン、マシュー・サンズと共に構成した物理学の教科書である。大学初年度レベルの物理学の入門書という位置付けながら、随所に物理法則に対する深い見方が示され専門家からの評価も高い。原書は3分冊である[13]。1967年に岩波書店から刊行された邦訳版は5分冊になっている。」
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

"Numero"と旧友 [健康]

 以下、エスペランチストのメーリングリストに投稿した文章です。(一部訂正)

 みなさん、こんばんは。

 カードゲーム“Numero”はEsperanto語か、という問いかけに対して、滋賀県の○○君からエスペラント文で下記のHPの紹介がありました。

https://www.numero.org/history-of-numero/

 そこで、HP内のコンタクト欄に下手くそな英語で会社の方に質問したところ、すぐに回答が来たのです。

 Good morning
 Numero is the name of this mental maths card game that is played worldwide.
 Numero is simply the Italian word for number and was chosen by Numero’s creator to be the name of  this game.
 There is no intention of the name being consider Esperanto.
 I hope this answers your question.

 Regards, Julie

 Julieさんとは、Julie Richardsさんのことで、Numeroを販売しているIndependent Education & Training Pty Ltd の Directorです。
 要は、Numeroはイタリア語でEsperantoとは関係ありませんでした。

 と言うことで、Numeroの話は終わるのですが、このURLを教えてくれた○君ですが、メールを交換していて、同い年で高校2年まで吹奏楽局に一緒にいた古い友人であることが分かりました。何と48年ぶりの再会です(ネット上ですが)。しかもやりとりはエスペラントで! 私は高校3年の時から、彼は20年ほど前からエスペラントを使っているとのことでした。今は、日本エスペランチスト囲碁協会の運営に関わっているそうです。そういえば、高校時代に彼に囲碁を教わった覚えがあります。私の囲碁はさっぱり上達しませんでしたが。
 彼に”Mirinda revido!”(「驚くべき再会!」)と書いたら “Ne mirinda, sed destina”(「驚愕では無くて運命だよ」)と返事が来ました。その内、オフラインで会えることでしょう!

 メールはここまでですが、補足すると、彼は高2の夏に富山の方に転校して行ったのでした。私はそれをすっかり忘れていました。彼が東京工業大学に入ったことを知っていたので、てっきり高校卒業までいたものと思っていたのです。手紙でも交換していたのでしょうか。当時は電子メールなんて無かったから。彼も来年は仕事を辞めて引退するようなので、北海道に来たいと言っていました。"La revido estas nia destino"(「再会は我らの運命である。」)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

眼科、腎泌尿器科、精神科 [健康]

 木曜日は、予約で眼科。百合が原駅まで息子に車で送って貰う。電車で行く方が早い。病院は桑園駅から歩いてすぐなのだ。
 病院についてすぐ眼圧検査と検眼。OCT(眼底三次元画像解析)。すぐに診察に呼ばれ細隙灯顕微鏡検査。OCTでは左目の網膜の裏に溜まっていた水はほとんど無くなっていた。よかった。視力(矯正)は右0.5、左1.2。次回3ヶ月後の検査。7月7日となった。今日の診察はスピーディーだった。帰りは百合が原駅から歩き。

 金曜日は、腎泌尿器科。検査の日なので予約。3時に行き、腎臓を中心とした下腹部のエコー、検尿、残尿測定、レントゲン。診察では、左の腎臓の中の結石は3ミリ程度という。前立腺肥大はまだ治療を要しない。次回は、GW明け。

 国民健康保険に切り替えて、保険証が来るまで待っていたので、病院通いが詰まってしまい、連日続く。薬が切れるので、仕方が無いのだ。

 午後は精神科。第2,4土曜日は全日診察している。午後の受付は1時45分なのだが、受付票は12時半頃から発行されるので早めに取りに来る人も結構いる。1時10分頃に着いたが、午前の支払いで残っている人を含め、結構患者さんがいた。診察は2時15分から。2時半頃診察。前回より、睡眠薬のみの処方。寝る前にニトラゼパム錠5mg、リボトリール錠0.5mg各1錠、GW明け分まで。
 帰りに、コミセンに寄り、予約して準備できた図書を取りに行く。
 月曜日は外科。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

国民健康保険 [健康]

 国民健康保険の保険証(家族分含め)が郵送されてきた。

 4月4日発送だから、翌5日には届くのでは、と思っていたが、考えたら昨年10月より郵便局は普通郵便の翌日配達を止めたのだった。最長で3日遅れになることもあるとか。土・日の配達も無いからそれもあり得る。
 前の保険証は公立学校共済組合のもので3月31日で有効期間が切れているのだ。今回の国民健康保険の保険証の有効期間は4月1日から7月31日まで。期限切れ前に新しい保険証が届く。
 ともあれ、保険証が来たので、昼食を食べてから行きつけの病院へ行った。いつになく混んでいるので不思議に思っていたら、スタッフの方が待合に来て「水曜日の午後はリハビリなので混むんですよ」と言う。その場で血圧を測って貰う。
 ほどなく医師に呼ばれ、問診と右下腹部のしこりに触れる。やはり精密検査を受けた方が良いと、MRIの施設がある病院に紹介状を書いてくれることになった。とりあえず外科に。今日の診察はこれで終了。待合で少し待ち、紹介状とCTとエコーの画像入りCDが入った袋を貰う。支払いを済ませ。3時前に帰宅。
 明日は眼科(予約)、明後日は腎泌尿器科で検査(予約)。外科は来週月曜日の予定。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

肝機能障害 [健康]

 昨日は一人で床屋に行った。髪が伸びて、櫛が通らなくなったのだ。

 車を運転するのは久しぶりだった。3月26日(土)から腹痛で寝込んでいたのだ。
 28日(月)に行きつけの病院に電話すると、外来スタッフの一人がコロナにかかり、現在外来は停止しているという。解除は31日の予定だそう。そこで息子に車を運転してもらい、近くの内科クリニックに行くと、コロナ対策で腹痛患者は診察できませんと言われた。仕方が無いので、大きめの病院へ電話すると今度はつながらない。疲れたので諦めて家に帰り、31日(木)まで我慢することにした。
 再開した行きつけの病院では、血液検査、CT、エコーを受けたが、特に内臓に異常は見られないという。私の飲酒歴から、血液検査の結果を見て、肝機能障害と結論づけた。ただ右下腹部のしこりは、正体が分からないので元気が回復したら大きな病院の消化器科で再度受診するようにと。紹介状は次回渡せるように作成しておきますと言われる。
 診察が終わって、肝機能改善の注射薬「ニチファーゲン」(20mL)を注射し始めて8mLほど入ったところで、具合が悪くなり、注射は中止。意識が混濁しているので車椅子に乗せられ、その後看護師数名でベッドに寝かせられた。その後、上半身に発汗と悪寒が続き、落ち着いたところで、ブドウ糖入りの「ソルマルト輸液」500mLの点滴を受けた。家族が呼ばれ、医師から説明を受けていた。家は近いので、いったん帰って点滴が終わる頃に迎えに来ると。
 断酒して、3日目で腹痛は治まった。食欲も回復し、丼飯も食べられるようになった。新しい保険証が届いたら6日にまた病院へ行くが、診察の結果はどう出るだろうか。

追記 「ニチファーゲン」について調べてみた。以下引用(「MEDLEY」より)

○ニチファーゲン注の主な効果と作用
肝臓の炎症をおさえ、肝臓の機能を改善する働きがあります。
炎症やアレルギーをおさえる働きがあります。
肝臓の働きを改善するお薬です。また、湿疹や皮膚炎などを改善するお薬です。

○主な副作用
血清カリウム値低下、過敏症、発疹、蕁麻疹、そう痒、嘔気、嘔吐、上腹部不快感、咳嗽、一過性視覚異常、一過性の目のかすみ

○起こる可能性のある重大な副作用
ショック、アナフィラキシーショック、血圧低下、意識消失、呼吸困難、心肺停止、潮紅、顔面浮腫、浮腫、アナフィラキシー様症状、偽アルドステロン症、高度低カリウム血症、低カリウム血症、血圧上昇、ナトリウム貯留、体液貯留、体重増加、脱力感、筋力低下

○上記以外の副作用
一過性の目のチカチカ、全身倦怠感、筋肉痛、異常感覚、しびれ感、ピリピリ感、気分不良、頭痛、熱感、発熱、過呼吸症状、肩の熱感、四肢冷感、冷汗、口渇、動悸、尿糖陽性


     ソルマルト輸液について(「日経メディカル」より)

 低張電解質輸液
水と電解質(イオン)を主成分とし、体液より電解質濃度が低く細胞内液を含む体全体に水分を補給でき、水分や電解質を含む輸液剤を点滴により補給することで体液のバランスを整え病態の治療効果を高められる輸液剤 (引用ここまで)

 まあ、輸液についてはポカリスエットみたいなものだから、その手の飲み物を口から飲むことが出きれば問題は無い。ブドウ糖入りのものもある。その際は、飲料水に砂糖を混ぜればよい。今回は医者から、なるべく日頃から水、お茶などを飲み、砂糖をたまに入れることと言われた。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。