SSブログ

左上犬歯が折れた [健康]

 昨晩、夕食時に、なにかジャリジャリするなと思いながら、噛んでいると、左上犬歯が折れた。

 御飯を食べているときに、歯が折れるのは、それほど頻繁では無いが、たまにある。
 何か堅い異物があって、強く噛むと、歯は上下方向の力には強いが、前後方向はそれほど強くないそうだ。以前は、ホッケのつみれを食べている際に、前歯が折れた。小骨が残っていたようだ。
 明日、月曜日に、歯科クリニックに連絡してみるが、果たしてすぐ治療に入れるものか。折れた歯は保存してある。 
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 2

いっぷく

歯医者は長いですからね。
まずすべての歯を見て、ほかに虫歯があったら治療したり歯石を取ったりと、しばらくかかるかもしれませんね。
by いっぷく (2023-09-04 02:08) 

tyuuri

 いっぷくさん、コメントをありがとうございます。

 歯科には毎月1回通って、歯科衛生士さんに、歯や歯茎の様子を見て貰い、歯石もクリーニングして貰っていますので、この点は問題ないようです。
 ただ、折れた歯は、歯髄がもう弱っていたようで、神経をとって、歯を再建することになりました。毎週は予約が入らないので、完治までは2ヶ月ほどかかりそうです。
by tyuuri (2023-09-05 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。