SSブログ

得点入力 [学校]

 学年の先生から、得点入力の項目が2つになっていて、教科によってばらけているという指摘があった。これでは得点通知ができない。

 校務支援ソフトに詳しい学習担当の先生に話をして、一方を消去して、そちらにあったデーターを他方にまとめて貰う。あと2教科入力で完了。

 放課後、学習係。反省と、廊下掲示物の撤去。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ATESTO(証明書) [雑感]

 エスペラント中級通信講座の修了証が届いた。

 ATESTO

per tio ĉi mi atestas, ke s-ro (nomo) komplete finis la tutan kurson de la Mezgrada Koresponda Kurso fare de Esperanto-Societo en Numazu.
La registro-numero estas: M-471-204

La 19an de septembro 2020

HUZIMAKI Ken'iti

 証明書

 次の者(氏名)が沼津エスペラント会の中級通信講座の全課程を修了したことを証します。
 2020年9月19日

 藤巻謙一

 藤巻先生は、通信講座の講師だ。日本エスペラント協会公認講師でもある。 
 受講途中、再任用教員となり、2017年から中断を経て4年越しの受講だったが、このような修了証まで頂けるとは思ってもいなかった。うれしい。額に入れて掛けておきたい。
 修了のご褒美に、ザメンホフ博士著『国際語とはどういうものか、そしてそれに未来はあるか』(エスペラント本文+解説+日本語)と、緑色の五芒星のエスペラントプレートを頂く。
 次のお勉強で、東京外国語大学のオープンアカデミーに申し込みしているが、申し込み人数が規定を越えて成立することを祈る。
 また、同封されていた第108回日本エスペラント大会案内では、開催地が広島市とのこと。2021年9月18日から20日まで。今年の大会には実参加できなかったが、来年はぜひ広島に行ってみたい。広島市には一度行ったことがあるが、出張だったのでほとんど歩いていないのだ。平和記念公園にだけは行けた。

 学校の方は、テスト返却終了。得点入力終了。放課後、委員会、局会。

 自宅のアマチュア無線のアンテナのエレメントは、工作から一週間経ってまだ平行を保っている。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

前期テスト返却 [学校]

 2クラスに前期テスト返却。

 訂正は3件ほど。正答の数え間違い。

 放課後、職員会議。
 その後、得点入力。入力の前に、設定が必要で、係の先生に教えて貰う。

 帰宅後、新・立憲民主党、再入党の確認文書、届く。
 北洋銀行ETCカード利用の案内。
 キャンサーサポート北海道、メルマガ10月号の前文下書きを書く。

 風通しを良くするために、息子の部屋に窓を追加の工事始まる。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

精神科へ [雑感]

 月一度の精神科の受診。

 少し早く、7時40分に着いたら、並んでいたのは3人だった。8時半から受付開始。9時半頃診察。会計終了後、薬局へ。
 帰宅後、妻と食材の買い物へ。昼、家でラーメン。
 午後、オンラインがんサロンの予定だったが、招待メールが来ていないので、Zoomに入れない。昼寝。

 ロジクールのヘッドセット届く。2,727円。音声は聞ける。録音のテストもOK。Zoomになった時、使い物になるかどうか、まだ不明。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

前期期末テスト2日目 [学校]

 前期期末定期テスト2日目。

 数学が1時間目。配布、巡回は作成者の先生がやってくれる。
 2時間目が空きだったので採点。その後、採点基準を相談する。
 午前中で、4科目終了。今日は給食あり。スープカレー。
 4週間の教育実習終了。実習生は、放送で挨拶。

 昨日お願いした古い辞書の破損の修理を、学校司書さんが、できましたよ、と持ってきてくれた。高校生時代に使っていた岩波国語辞典第二版だ。1973年第二版第三刷。高校に入学したのが、1973年だから、その年に買ったものと思われる。

 2クラス採点終了。3クラス分のワークブックの点検。3クラス目の採点途中で、退勤時間になったので、帰る。月曜日には、返却予定の2クラスしか授業がないのだ。月曜日に残りの採点は終える。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

前期期末テスト [学校]

 新型コロナによる休校のせいで、今年の定期試験は年に二度になった。

 今日は、前期期末テストの初日。3コマ試験監督をする。
 数学は明日で準備は終わっているので、午後は年休を取って帰る。

 予約していた歯科に連絡して、可能なら時刻を早くして貰おうと電話すると、今すぐなら大丈夫とのこと。いつもの歯科衛生士さんでは無いが、それはやむなし。右下奥歯のあたりが堅いものを噛むときに多少痛かったのが、レントゲンを撮ると、虫歯ではなくて、歯周病の初期だと診断された。歯磨きでの汚れは取れているので、家ではフロスも使った通常通りの歯磨き、歯科クリニックでは洗浄を行うと言う。今日は、予定が変わったせいか、初めて院長先生に診て貰った。「少しでも痛かったらすぐに言ってください。そのために診ているんですから」と言われる。
 牛乳を買って帰る。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント・オープンアカデミー申し込み [雑感]

 東京外国語大学のオープンアカデミー「エスペラント語中級講座Ⅰ」(全12回)に申し込みをした。

 今日から受付が始まったのだ。新型コロナ対応もあって、今年度秋期はZoomによるオンライン講座となり、全国どこからでも受講できる。(通常は対面授業。2022年3月末までオンライン授業は継続とのこと。)
 ただし、受講希望者が少ないと開講されない。定員が21名なので、最低催行人数は7名程度らしい。10月9日(金)までに決定が出るそうだ。中止の際は連絡が来て、受講料は返金される。成立になったらいいが。講師は、北川久先生。

 学校の方は、前期テスト前日で、プリントによる復習が中心。教育実習生もクラスに来た。今週で最後なのだ。

 ステーを張ったアマチュア無線のアンテナのエレメントは今日も水平を保っている。もう少し強い風が吹いてほしいものだ。工作の効果を知りたいのだ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級通信講座修了 [雑感]

 2017年11月からはじめた、全15課のエスペラント中級通信講座が今日で修了した。

 講師の藤巻先生から、最後の課題である作文の添削が届いたのだ。いくつか訂正があったがそれほどボロボロではなかったので一安心。修了記念にザメンホフ博士著「国際語とはどういうものか、そしてそれに未来はあるか」と、緑星章のプレートを頂いた。来年7月の世界エスペラント大会、於「イギリス連邦北アイルランド」のメモの下に掛けた。果たして参加することが出来るだろうか。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

アンテナ・エレメントの水平化 [雑感]

 アマチュア無線の八木アンテナの三本ある真ん中の給電部にあたるエレメントが、2年前から強い風が吹くと傾くようになった。

 中央のポールに止めているU字ボルトの締め付けがあまくなったせいなのだが、こればかりはもうこれ以上締め付けようがない。
 そこで、以前から用意していたことだが、立バンドをエレメントの二カ所にかませて、マストにかませた立バンドから2本の支線で止めることにした。買ってきた立バンドはポールより内径がそれぞれ10ミリ長かったので、厚さ10ミリの押出スポンジを内部に貼り付けた。スポンジなので、ボルトで締めると丁度良くなる。またスポンジには漏電防止効果もある。支線は、とりあえず直径1.6ミリの針金にした。手で加工が容易だからだ。風力ですぐ取れるようなら、長さを測ってチェーンに変えてもいいかもしれない。
 今日は風がないので、どの程度の出来具合かは分からないが、明日以降が楽しみだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

『アイヌの真実』 [雑感]

 久しぶりに書店へ。KKベストセラーズ 歴史人新書『アイヌの真実』を買う。
 監修 北原モコットゥナシ、谷本晃久。北原さんは、北大の准教授。谷本さんは北大教授だ。
 新書ながら、今一番わかりやすいアイヌの入門書だろう

 Zoomのことも知らないので、『ゼロからはじめるZoom』も買う。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

孫が満1歳に [雑感]

 帯広にいる孫が、20日で満1歳になった。

 歯も生えて、10歩ほど歩けるようになったという。

 
志織1歳.jpg


 一升餅ならぬ、大きなバームクーヘンを2個しょわせたら、大泣きしたそうだ。
 あと1年したら、「じいちゃん」と呼んでくれるだろうか。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

訃報 エスペランチスト沢谷雄一さん [雑感]

 ネットで流れてきたのが、古い先輩の死去の知らせだった。

 沢谷雄一(澤谷雄一)さん、73歳、9月15日死去(葬儀終了)。

 1975年頃、まだ私が高校生だった時に、北海道エスペラント連盟へ、エスペラントを教えて欲しいと連絡したときに、返事をくれたのが沢谷さんだった。
 沢谷さんは、当時は北海道大学の理学部物理学科博士課程の学生だった。
 私が北大を受験した後、合格発表の時に「喜んでいいわ」と電話をくださった。それから、4年くらいの付き合いがあり、彼は就職で帯広の高校へ行った。教科は英語だったそうだ。
 定年退職後は伊達にお住まいだったようだが、お目にかかることは出来なかった。
 数年前から、加藤周一の『日本文学史序説』のエスペラント訳を試みていたそうだが、完訳には至らなかったようだ。

 10時過ぎに妻と食材の買い物。札幌トヨタに、車のクーラーの修理費の支払い。
 午後1時より3時過ぎまで、北海道キャンサーネットワークのオンライン交流会。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

予想問題配布 [学校]

 昨日印刷した予想問題は、放課後に同じ学習係の先生が綴じ込みをしてくれた。

 5校時は、配布して、テスト対策勉強(自習)。 
 放課後、学年会。11月の総合の時間(「職業調べ」)の提案。検討の結果一部訂正。

 エスペラント中級講座の講師の先生からメールが届いていた。朗読課題は、ちゃんと意味ある言葉として伝わったようだ。「音読も素晴らしいです。聞いてよくわかるように読めています」とのこと。添削された作文は今日送付して下さるそう。

 車のクーラーの修理は、1時にディーラーに持ち込み、6時過ぎに終了。代車が出ていたので、息子が取りに行く。部品代と技術料で85,000円。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

予想問題印刷 [学校]

 学年学習係の生徒が作った前期テストの予想問題を、1・2校時が空きだったので、印刷する。

 帰宅後、エスペラント中級講座15課、課題Cの答案作成、課題A,Cと読み上げ録音を合わせてメール添付で送信する。

 札幌トヨタから、車のクーラーの件で電話連絡がある。部品が届いたので、出来たら明日車を持ってきて貰えないかとのこと。半日ほどかかるので、代車は出すと。息子に行って貰うことに。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級講座15課 [雑感]

 エスペラント中級講座の最終15課が届いた。

 課題は、A)和文エス訳、B)エス文の読み上げ録音、C)講座の感想と提案。Cはエス文でとは書いていないが、エスペラントで書くべきだろう。
 ABは終わった。明日は、Cに取りかかろう。

 金曜日の学年会にかける、11月の総合の時間の提案。「職業調べ」。

 ウィルスバスターは、今日のチャットの回答でインストールできた。バージョン17となる。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

眼科検診 [健康]

 昼から年休を取り、市立病院へ眼科の診察へ。

 外来はガラガラ。コロナの影響だろうか。
 すぐに呼ばれて視力と眼圧の検査。つぎに、網膜の検査(OCT検査)。
 10分ほどで診察。視力(矯正)は、左1.2,右0.6で変化無し。けん引免許更新、ぎりぎりだ。
 「両眼で0.8以上、かつ片眼でそれぞれ0.5以上。さらに、深視力を3回検査した平均誤差が2cm以内」が条件。
 眼底は異常なしとのこと。次回4ヶ月後。
 JRで帰る。
 ウィルスバスターの更新で手間取るがまだインストールできない。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

整形外科と腎泌尿器科 [健康]

 年休を取って、2校時の授業後、大学病院の整形外科と、腎泌尿器科へ。

 どちらも予約。整形は、予約時刻の20分前に着いたが、10分前に呼ばれて、5分で診察が終わった。
 薬局で待つ時間の方が長かった。
 腎泌尿器科は、予定通り。エコーで、前立腺と腎結石の診察。今の所大丈夫なよう。

 帰ると、国勢調査の用紙が来ていた。今日からインターネットで回答できるというので、アクセスし、回答して終わる。パスワードを設定し、10月1日現在の状況に変更があれば、回答の訂正が出来るのだそう。
 思えば、30年前の10月1日に長女が生まれたのだった。丁度その日に町内会の調査員の方が用紙を持ってきて、10月1日生まれの子は調査に入るのか聞いたら、入らないと言われた。その長女は、昨年女の子を産んで、あと一週間で満1歳になる。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

予約図書 [雑感]

 昨日・今日と予約図書が入ったので、コミセンまで取りに行く。

 山本義隆のものでは
 『近代日本一五〇年』(岩波新書)
 『私の1960年代』(金曜日)
 『磁力と重力の発見(全三巻)』(みすず書房)
 『原子・原子核・原子力』(岩波書店)
 すでに『小数と対数の発見』(日本評論社)は持っていたのだが、あの山本義隆のものとは知らなかった。元東大全共闘トップ。
 他に
 ナット・ヘントフ『誰だ ハックにいちゃもんつけるのは』(集英社文庫)
 『数学大図鑑』(Newton大図鑑シリーズ)

 『原子・原子核・原子力』は手元に置いておきたい本だ。『数学大図鑑』は新しく中身も良いので、学校図書館に入れて貰おう。

 エスペラント中級講座15課送付の連絡があり、「録音課題」があるというので、PCにある「ボイスレコーダー」を試してみる。このソフトではファイルの拡張子がm4aとなり、mp3でないと聴くことが出来ないと困るので、試しに吹き込んだファイルを送ってみることに。折り返し返事があり、マックでも聴くことが出来たそうだ。課題はカセットで送られてくるそうだが、今時カセットテープレコーダーを持っている人は珍しいのでは。幸いうちにはあるがここ数年動かしたことがない。

 午後1時に、車のクーラーの点検。7月にいったん直したのだが効かなくなった。後部パイプの一部が腐食でガス漏れしているそう。部品取り寄せで3日ほどかかり、費用も8~10万くらいになる可能性も。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

キンキーブーツ [雑感]

 DVDで「キンキーブーツ」を観る。

 ブロードウェイでは、ミュージカルで演じられた。それを日本で公演した主役が三浦春馬だった。

 エスペラント中級講座14課の答案を作る。明日には送ることが出来るだろう。
 妻の兄が来て、トイレ出入り口の採寸をしていく。ウォッシュレット機能付きトイレの交換のため。
 Lineをインストールする。母から連絡が来た。座骨神経痛だそうだ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エスペラント中級講座14課 [雑感]

 校内では、スクールバンド演奏会。今日は、1,2年のみの観客。来週は3年対象。

 エスペラント中級講座14課のディクテーションの解答と、13課の答案の添削が届く。答案は全部正解。UEA(世界エスペラント協会)に入るよう勧められる。
 14課の問題に着手。ディクテーションはもうないので、14課の答案を送ると、添削されたものと、第15課"Lastaj Demandoj"「最後の問題」が送られてくるはず。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

学力テストA [学校]

 3年生は、学力テストA。新型コロナによる休校のため、例年より範囲縮小。2次方程式が入らない。

 テストのため5時間授業。
 昼休みは、2年が図書館の使える日だったのだが、訪れたのは図書局員2名のみ。理容が一番多いのは1年、次が3年で、2年が少ない。
 放課後、学年学習委員会。テスト対策問題作成。野外学習スローガン。
 定時まで、学校の図書館にいる。

 帰宅。レンタルDVDが届いている。新作「サーホー」、旧作「キンキーブーツ」。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

車のクーラー [雑感]

 7月に直した車のクーラーがまた効かなくなった。

 おかしいと思ったのは、8月中頃からだろうか。毎日運転しているわけではないので、暑い日でないとはっきり分からなかったのだ。
 ディーラーに電話して、点検を依頼した。次の日曜日となった。

 札幌は今日も真夏日。明日の最高気温は22.7度の予想。10度くらい下がる。

 『エスペラント中級独習』のCDのmp3ファイルをPCにコピーする。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

13課終了 [雑感]

 エスペラント中級講座13課の答案と14課のディクテーションを朝送付。「今回も文句なしです」との言葉をいただいた。

 2日後には、14課の問題と13課の添削が届くだろう。

 札幌は今日真夏日。熱中症注意のため午後の部活動中止。明日も暑いようだが、明後日からは寒くなる予報。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

3冊の古書 [雑感]

 注文していた古書が届く。

 『この気持ち いったい何語だったら つうじるの?』小林エリカ
 『心配学』島崎敢(しまざきかん)
 『数学書として憲法を読む』秋葉忠利

 小林エリカ(作家、漫画家)さんは、精神医で作家の故小林司さんの娘さん。秋葉忠利さんは元広島市長。数学者でもある。島崎さんは、心理学者。

 エスペラント中級講座13課の答案を作る。14課のディクテーションを点検。明日には送付できるだろう。全15課で修了。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

レ・ミゼラブル [雑感]

 映画版ミュージカル『レ・ミゼラブル』(2012)を観る。

 舞台初演は、1985年だという。今もロングランを続けていると言うから、何と35年になる。

 エスペラント中級講座14課のディクテーションを清書する。13課の答案に取りかかる。

 超弩級の台風10号が明日九州に上陸。

 妻の母来る。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

カードリーダー [雑感]

 ICカードリーダーが届く。6600円が560円で安かったのだ。

 PCに差してもデバイスとして認識されないので、不良品かと思ったが、マイナポータルにつなぐと、ちゃんと認識するので使い物にはなっている。

 午後、昼寝。
 エスペラント中級講座12課の答案添削が届く。"Perfekte! Ankaŭ ĉi-foje!!"「完璧!今回もまた!!」 次回もお褒めの言葉を貰いたいものだ。
 14課DEFのディクテーションを終える。これで全課のディクテーションは終了。清書はまだ。
 妻と息子は、19時半からの「モエレ沼芸術花火2020」に行く。チケットを親戚からもらったのだ。
 韓国版『怪しい彼女』(シム・ウンギョン主演 2014)を観る。これが本家・本元。原題は"Miss Granny"とのこと。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

校務部会 [学校]

 5時間授業で、放課後、校務部会。

 行事があらかた無くなったので、教務部の出番がない。例年なら、学校祭、合唱コンクールの時期だが、どちらも中止。1年の野外学習と、2年の宿泊学習くらいだ。これは、日程が決まっているので調整の余地はない。後は、得点通知と成績処理の日程くらいか。11月の職業調べの話も出た。

 朝、二度寝して遅刻しそうになったので車で行く。帰りに、月刊ヒーローズを買う。

 エスペラント中級講座14課Cのディクテーション。Dを聞く。
 22時より、「MIU404」最終回。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

キャンセル [雑感]

 アマゾンで注文した本が、別口で中古で半額で売っていたので、日曜日にすぐキャンセルしたのだが、今日まで返事が来ない。

 そこで、朝アマゾンにチャットでクレームを入れたら、10時頃には、出品者からキャンセルのメールが来た。いつまでも待っていては、解決しなかったかも知れない。

 放課後、夏休み明けテスト未受験者2名を監督して受験させる。まだ未受験者は数名いるが、欠席しているのでどうしようもない。

 エスペラント中級講座14課Bのディクテーション。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

昼休みテラス解放 [学校]

 天気の良い日は、昼休みに屋上テラスを開放している。

 今日は1年があたっていたので、鍵をもって行って、ドアを開ける。今日は日差しが強い。15分ほどで閉める。午後の授業が始まる予鈴の3分前に閉める約束になっている。体育委員が、ぞうきんを濡らして床に敷く。
 放課後、足を怪我して松葉杖の生徒を図書館で待機させ、親が車で来るのを待つ。

 今日は、朝職場に行く前に、エスペラント中級講座第13課のディクテーションと12課の答案をメールに添付して送付した。講師の先生から、昼少し前に返事が来て「今回も完璧」とのこと。
 家に帰って、14課Aのディクテーションをする。ディクテーションも残り5回だ。全部で84回となる。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

前期テスト計画表印刷 [学校]

 前期テスト計画表を印刷する。計画づくりの学活は金曜日。

 昨日締め切りだったテスト範囲表を印刷して、点検のために先生方に配るが、さっそく国語と音楽でミスが見つかる。国語は、段落がずれ、音楽はフォントが大きすぎて印刷が収まっていない。画面上では大丈夫なのだが。エクセルの特性なのだろうか。
 夏休み明けテストは残り2クラス実施し、採点も終える。模範解答を作る。印刷はまだ。

 エスペラント中級講座12課の答案の残りを作成する。13課のディクテーションを印刷して点検する。明日には送付できるだろう。14課でディクテーションは終了。14課Aを聞く。

 22時より、テレビドラマ「私の家政婦ナギサさん」最終回。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。