SSブログ

SAPICAオートチャージ [雑感]

 まだ病状が安定していないので、車の運転が出来ない。

 従って、通院などは公共交通機関を使うが、市内のバス・地下鉄・市電に共通の乗車用ICカードを"SAPICA"という。通常は事前に料金をチャージ(入金)しておくのだが、オートチャージサービスを利用すると、残高不足の場合、指定のクレジットカードから、自動的にチャージされる。具体的には、カード残高が1000円未満になると、乗車時もしくは降車時に自動的に1000円が課金されるのだ(クレジットカードからの引き落とし)。SAPICAを使うメリットとしては、バスなどを利用すると運賃の10%がポイントとしてたまり、運賃がポイントの残高以下だと自動的にポイントから引かれて、カードの残高は変わらない。同時に運賃に対するポイントもたまる。他に電子マネーとしても登録店で使えるが、使ったことはない。
 自宅から病院までは、バスで片道210円なので往復420円、2週間おきなので一ヶ月で840円。今後通勤でバス・地下鉄を使うと片道330円、一ヶ月では13200円ほどになるから(通勤手当は出る)、いちいち機械を使ってチャージをするのは面倒なので、オートチャージを申請した。
 申請から2週間ほどして葉書が届き、それと自分のSAPICAを持って地下鉄の窓口へ行き、カード情報の更新の手続をした。これで、残高不足の心配は無くなる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

うつ病、休職、自立支援医療費支給申請 [健康]

 8月に入ってから、睡眠障害・食欲不振・意欲減退に悩まされ、8月27日に精神科の診察を受けて、「抑うつ状態」と診断された。

 勤務の方は管理職と相談し、医師から診断書を出して貰って、11月26日まで病気休暇を取ることになった。
 10月中旬に教頭から連絡があり、精神疾患からの職場復帰には、校内での「復職プログラム」の実施が必要であり、自分の病状と学校の事情もあり、来年1月から2月にかけて「復職支援プログラム」を実施して、3月からの復職を一緒に考えたいとのことだった。そのためには、11月27日以降来年2月末までの休職申請が必要であり、医師には無理を言って(通常、診断書作成には2週間の期間が必要)11月1日に市教委の書式による「休職診断書(理由 うつ病)」を作成して貰い、本人自署の「休職同意書」と共に教頭宛に郵送した。管理職は、これらを市教委に提出し、市教委の健康審査会で審査・認定されて休職となる。それで、先日辞令が届き、休職が認められた。文面は、「辞令 (発令事項) 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第28条第2項第1号の規定により平成29年2月28日まで休職を命ずる 平成28年11月27日 札幌市教育委員会」。
 現在は、抗うつ剤(サインバルタカプセル20mg)を朝2錠、寝る前に睡眠薬(ニトラゼパム錠5mg1錠とトラゾドン塩酸塩錠25mg1錠)を服用している。あと頓服で精神安定剤(ジアゼパム錠2mg)が処方されているが、ほとんど飲んでいない。
 医療費だが、「障害者総合支援法」に基づく「自立支援医療(精神通院医療)」支給制度が利用できるとのことで、昨日お願い(病院への申請)してあった診断書を受け取り、その足で、区役所の保健福祉課に行って、申請手続を取った。認定されると、利用者負担が、原則定率1割負担となる(加入医療保険の自己負担限度額が上限となる)。わたしの場合は、1ヶ月に2回通院しているが、一回につき病院では本人3割負担で1420円程、調剤料が2360円なので、計3800円程。一ヶ月では、7600円程となる。これが、自立支援に認定されるとそのさらに三分の一で2500円くらいで済むことになる。自立支援診断書作成料が3240円だから、1ヶ月分で元が取れてお釣りが来る。だが、自分で調べないとどこからも教えてくれない制度なので(病院の医療ソーシャルワーカーとかに相談すると教えてくれるのだろう?)、精神病で通院されている方は、是非利用されたらよい。わたしも誰かのブログで知った。探せば市の広報HPにも(もちろんだが)掲載されていた。なお、【精神通院医療】以外でも【更生医療・育成医療】として、腎臓機能・小腸機能・免疫機能・心臓機能障害・肝臓機能障害の者も対象になる。
 治療を受けるようになってからは、夜は眠れるし、三食もきちんと食べられるようになり、体重も増えた。一時期は、3食とも取ることが出来ず、52㎏くらいになったときもある。ただ、まだあまり活動面での意欲は向上していない。
 医師からは、毎日規則正しい生活をして、やれることからやること、と言われている。基本、通院以外で外出の予定は無いので、なるべく一日に一度は近所を散歩をするようにしている。スマホのアプリ”Lifelog”は、1日歩いた歩数やバス・地下鉄に乗った時刻・時間まで記録されるから、それだけでも役に立つ。
 なかなかこれまでブログも書く意欲もわかなかったが、今朝は早く目が覚めてしまったので、近況を記録しておくことにした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

タイヤ交換 [雑感]

 ちょっと遅い気もするが、冬タイヤに交換した。

 札幌は、昨日11月上旬としては21年ぶりという20センチを超える積雪で、中央区では23㎝降ったという。
 先週、ディーラーに予約をしてあったので、昼前に、息子と車に冬タイヤ、ホイールナット、冬用ワイパーを積み込む。
 昼食を食べて、予約の時間にディーラーへ。家からは車で5分ほどの距離だ。
 今回は、息子が運転した。わたしは、うつ病の治療中で、まだ安定していないので、医師から運転を止められているのだ。この場合、「主治医が危険と判断していたり、顕著な精神症状があって、明らかに運転に支障がある状態で死傷事故を起こした」ならば、2014年に施行された「自動車運転死傷行為処罰法」により、被害者死亡で懲役15年以下、負傷で懲役12年以下の刑が科せられる。本来は、飲酒運転や薬物の使用などで逃げ得を防ぐための法律なのだが、「正常な運転に支障が生じる恐れがある状態」に政令で、てんかん、再発性失神、低血糖症、躁鬱病(躁病および鬱病を含む)、睡眠障害などが加えられたのだ。精神病の治療薬を飲んでいるから運転が出来ないわけではなく、あくまでも「明らかに運転に支障がある状態」で運転してはならないという内容なので、抗うつ剤を飲みながらも、仕事や運転をしている患者さんも多数いる。ただ、わたしの場合は、まだその段階ではないと言うことだ。
 タイヤ交換と車の点検は、40分ほどで終わった。何も問題なしとのこと。
 帰宅して、夏タイヤを物置にしまう。まだ外に出してあった水撒き用のホースも片付ける。外の水栓は、すでに水抜きをしておいた。雪かき用のママさんダンプと剣先スコップも出した。これで、冬支度は大体終わった。もっとも雪が本格的に積もるのは、もう半月ほど先だろうが。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。