SSブログ

DUOLINGOでEsperantoを学ぶ 本日終了 [雑感]

 Duolingo(EsperantoーEnglish)を始めたのが、7月上旬。全部で250レッスンほどあるのが、本日終了した。

 初めは、こんなのがあるという好奇心で、つい始めたら、毎日「学習の時間です」的内容のメールが来るのでほとんど休まずに毎日取り組んできた。
 ただ、初めて見る単語も多いので、定着したとは言いがたい。
 また、学習する上でも、英語使用者を対象にしているので、高校程度の英語が分からないと、着いていけないだろう。それ以上に、今使われている英語が多いので、辞書にもない単語?がでてくることがある。「広告」は、Esperantoでは、"reklamo"で、英語の辞書を引くと"advertise"とあるが、例文では、"ads"となっているのだ。もちろん辞書にはない。Wikipediaで調べると出ていた。
 したがって、日本人が学ぶならば、別なネット教材の方が良いように思う。英語の勉強も兼ねて、というなら、まさに一石二鳥だが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院19日目 [健康]

 今日は、出来上がった右上第7番の冠を着けて終わり。

 本当はこれで終了だったのだが、右上第4番と5番の間に虫歯が見つかったので、次回治療。30分程度で終わる予定。

 今日は授業変更で午前中授業が満杯で、疲れた。もう60になるが、20代の時だって、やっぱり疲れたものだもの。休憩は必要だ。

 ALTに『アトム・ザ・ビギニング』を持って行く。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

がんセンターでインタビュー [雑感]

 以前北大歯学部で主治医だった先生が北海道がんセンターに移ったので、がん患者交流会で会う機会があった。
 その折、元患者からの声をインタビュー形式でビデオ撮りしたいとの話があったので、今日の午前中に行ってきた。以前より、がん医科歯科連携の活動をしていたが、その認定講習会に使うという。.
 2時間ほど、事前の話をして、ビデオは10分ほどだったろうか。

 セントラルに寄って、ボールペンの替え芯を買う。三菱シグノの0.38mmと0.28mm各1本で、86×2=172円。通販なら60円だが、まとめ買いをしないと送料がかかる。

 帰りに百合が原小学校に寄り、投票をする。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

熱による早退 [雑感]

 昨日19日(木)は、朝から、足が震え、寒気がしていたのだが、普通に学校に行き、午前中に3クラスの授業を終え、昼に熱を測ったら、39.1度だった。
 
 給食は半分だけ食べ、休んで次の授業の準備をしていたら、教頭が来て、具合が悪いのなら、かえったらどうです、と言いに来た。残り1時間ですので、終わったら帰ります、と言うと、周りにいた同じ学年の同僚も帰って休んだ方が良いという。中を取って、授業の切りの良いところで自習にすることにし、誰かが来てくれることになった。
 帰りは、最初は教頭が車で送ると行ってくれていたが、時間講師の先生が帰る時間なので自宅まで送ってくれることになった。帰る方向が同じだったこともある。
 自宅に帰ってからはトイレと給水以外はほぼずっと寝続け、ストーリー性は無いのだが、トランク大の銀紙で包まれた物体が、色々変容する夢をみる。

 翌朝は、37.5度まで熱は下がったが、声がでないし体も節々痛いので、年休を取ることにする。
 今日は、3食そこそこ食べた。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

躁状態治療薬 [健康]

 いつもは土曜日に行くのだが、主治医の都合もあり、午後に年休を取って精神科に行ってきた。

 うつ状態が良くなると、しばしば普通より攻撃的になったり衝動的な行為を起こすことがあるそうだ。最近、授業中に騒がしいときに、切れそうになったことがあったので、主治医に話をすると、面倒なことが起きない前に、治療薬を飲んで様子を見ましょう、とのことになった。今は日中は抗うつ剤は飲んでいない。それで、感情があまり高ぶらないようにする薬を処方された。これを10日間飲んで様子を見る。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

プレ合唱コン [学校]

 合唱コンクールにむけて、各学年毎にプレ合唱コンと称して、授業変更をして1コマの中で、練習中の合唱曲を演奏し合う。

 1年のプレコンは4時間目だったので、終わってから廊下にいたALTにコーラスを聴いたか、と尋ねると聴いていないという。授業でもあったのだろう。
 ふと、What is the difference between concours and contest? と聞いたら、「コンクールは英語ではありません」(日本語で。彼女は日本語がうまいのだ。)と言われた。なんだか不意を突かれたような感じがした。
 家に帰って調べると、コンクールはフランス語由来らしい。わたしの持っている「ジーニアス英和辞典第5版」には、concoursは載っていなかった。国語辞典で調べると「コンクール(仏)」とある。
 わたしの感覚では、コンテストというと、なんだか規模の小さい、小テストのようなものがイメージされてしまうのだが、これは日本人一般の感覚だろうか。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院18日目 [健康]

 今日は、まず左下3番の上部の欠けた部分をきれいにしてプラスチック(レジン)で成形する。

 本命は、左上7番で、虫歯があったので削ってしばらく薬で埋めていたのだが、特に痛みも無いので、削って冠を作る準備をする。上下と噛み合わせの型を取る。来週木曜日に出来てくるので、これでうまく行けば、一応終了だ。
 6月から通い始めて、すっかり秋になってしまった。峠には初雪すら降るところもでた。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

本当の定規 [雑感]

 「本当の定規」が金曜日に届いた。

 一般の商店や通販では買えず、コクヨショーケースに登録して、入荷を待って注文しないと手に入らない。ほぼ月産30本ほど。15㎝のステンレス製直線定規で、目盛りの線がないのが特徴。もとより、数学上の直線は幅がないので、現実には不可能だ。それをある程度可能にしたのがこの定規で、目盛りがない代わりに1ミリずつ相互に色を変えている。その境目が目盛りとなる。実際に虫眼鏡で定規を拡大すると、目盛りのあるものは目盛りの線が幅を持っているので、どうしても誤差が出る。この「本当の定規」は目盛りに幅がないので、より数学の直線らしいと言える。さらに拡大すると今度はガタガタになってくるから、真の直線とは言えない。
 もっともマニアしか買わないから、限定販売となる。どうしても欲しい人は、「コクヨショーケース」に登録して、販売時期を自分で定期的に確認しなければならない。値段は、千円+税+送料。1500円以上何か別なものと合わせ買いをすると送料が無料になる。わたしは、ステープルレスの紙綴じ機を買った。税込648円。買わなくともルーラーだけなら同程度の送料がかかる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

町内会、公園の草刈り [雑感]

 日曜日は、町内会3班の草刈り当番だったので、9時少し前に集会場へ向かった。

 するともうすでに、エンジン着き草刈り機で草を刈っているので、刈った草を寄せたりして手伝った。町内会には2台の草刈り機が有り、後2台は個人のを持ってきてくれたようだ。河川敷と第1・第2公園で、50分ほどで終わった。これで、今年の草刈りは、終了となる。
 草刈りに参加したのは20年ぶりくらいではないだろうか。この時期はいつもどこかへキャンプに出かけていたから。その昔は、エンジン着き草刈り機など使わずに、鎌を持って集まったものだが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

病歴等リスト [健康]

 備忘のためにリストを作りました。        @備忘録

 左下の検索ボックスの中に、「@○○○」と入力するとそこまで飛びます。ただまだ始めたばかりなので、全然不完全です。そのうち、必要な分を入れていきます。
 ただし、インターネット環境がなかった時期(大動脈瘤破裂)の記事はありません。

○中咽頭癌
2010年 9月 4日              @癌の疑い
2010年 9月17日              @検査結果前
2010年 9月22日              @癌検査結果
2010年10月13日~2010年10月18日  @癌入院 
2010年10月22日~2010年11月5日   @癌手術1
2010年11月22日              @癌治療
2010年11月25日              @智歯抜歯
2010年11月26日              @放射線治療
2010年11月30日              @抗癌剤点滴
2010年12月14日              @胃ろう造設
2010年12月22日              @味覚消失
2010年12月29日              @胃ろうからの栄養摂取
2011年 1月 3日              @給食停止
2011年 1月 5日              @入院中の一日
2011年 2月 7日              @癌退院
                          入院計99日間

 右頸部リンパ節摘出手術(2010年10月14日)
 扁桃腺手術 摘出(右)(2010年10月25日)
 胃瘻造成術(2010年12月14日)      
 放射線治療 2010年11月26日~2011年1月20日 35回 計70グレイ
 抗がん剤治療 シスプラチン 6コース (2010年11月30日~2011年1月14日)
 (職場復帰;2011年4月)

○食道癌
2011年7月27日~2011年8月4日 入院計 9日間
 内視鏡的食道粘膜切除術

○左下顎放射線性骨髄炎
2013年1月8日~2013年3月28日 入院計80日間
 高気圧酸素療法(術前20回、術後10回)
 下顎骨離断術 (「@下顎骨手術1」)
 顎骨内異物除去術 (「@下顎骨手術2」)
 皮膚移植
 (職場復帰;2013年4月)

○粉瘤
2013年8月10日
 右額、右顎

○右鼠径ヘルニア
2013年10月10日~10月15日 入院計 6日間
 右鼠径ヘルニア根治術

○中心性漿液性網脈絡膜症(右)
2014年6月27日(レーザー手術)
 網膜光凝固術
 (最初の受診;眼科 2009,10,26)

○腹部大動脈瘤破裂
2015年8月20日 大動脈瘤切除術 人工血管置換術
 8月18日~19日(整形外科・診察、他病院・入院)
 8月19日(他病院転院・診察)
 8月19日~9月28日  (他病院入院・手術・リハビリ)
 9月28日~10月24日 (他病院転入院・リハビリ) 入院計68日間
 (職場復帰;2016年1月)

○抑うつ状態 2016年8月27日 抗うつ剤 睡眠薬
2016年9月5日  抗うつ剤 睡眠薬 精神安定剤
○うつ病   2016年11月1日 市教委宛診断書
 (職場復帰;2017年3月)

○甲状腺機能低下症(甲状腺萎縮症) 2016年9月29日 
________________________________________
◎治療中:高血圧、脂肪肝、脂質異常症、逆流性食道炎、うつ病、甲状腺機能低下症、嗅覚障害(ステロイド点鼻薬)
◎経過観察中:中咽頭癌(5年完治宣告)、食道癌、左下顎骨離断、中心性漿液性網脈絡膜症、味覚障害

追記 2018年1月20日に検索項目を追加しました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

ノートパソコンの具合 [雑感]

 ファンの音は2日前からおとなしくなった。

 モニターで時々見ているが、普通に動いている。
 ただ、音以上に奇妙なのが、時々、電源が落ちることだ。フリーズではなくて、ブレーカーが落ちたようにプツンと切れる。何日かに一回だが。予兆は全く無い。そうなると、バッテリーの残量ランプも消えて、電源スイッチを入れても全く動かない。
 それでもまだ使えているのは、ややしばらく立つと、バッテリーランプが着いて、スイッチが入れられる状態になるからだ。立ち上げていたソフトも大体回復できる。熱暴走かと思っていたが違うようだ。これもしばらく様子を見ないと対策可能かどうかも分からない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

迷惑メールがほぼゼロに [雑感]

 迷惑メールブロックサービスをスマホに入れたのが10月4日。ほぼ10日前だ。

 入れてすぐ止まった訳ではなく、しばらく同じような状況が続き、引き続き、シマンテックとso-netへ報告を続けていたが、昨日あたりでやっと、ほとんどの捕捉が可能になってきたようだ。昨日で1件のみだった。
 実際にはじかれているメールがどれくらいあるか、so-netの方はメールボックスを見ると分かるが、相当なものだ。しかも相も変わらず、10年以上送り続けられているのだから、業者が変わっているとしても、「生きている」メールアドレスのリストが引き継がれているのだろう。見えないところで、膨大な無駄が行われていると言うことだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院17日目 [雑感]

 今日の予約は4時。5校時の授業を終わってすぐに学校を出る。

 今日は出来上がってきた右下第7番の冠を装着する。
 左下第3番も、先週上が欠けたので見てもらうが、次回の処置になるとのこと。また、左上奥7番になるのか、虫歯があるのでその治療も。前回歯の方が一部欠けて、作った差し歯が入れられず、2度手間になったせいか、請求額は3000円くらいと思っていたら、580円と安かった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

快便 [健康]

 7月27日に大腸カメラの検査を受けた後、せっかく完全浣腸したのだから、腸内細菌環境を良くするよう心がけてきた。

 具体的には乳酸菌とビフィズス菌を毎日取ることで、がんからの退院以来、朝食はシリアルにしているので、さらに「ブルガリアのむヨーグルト」と「ビヒダス」を各100g取っている。
 この間便秘はなかったが少し固めでコロコロし、夕食後の排便が多かったので、以前のように朝食後の排便のリズムがいいなと思っていた。
 で、今朝がいわゆるバナナ型のすんなりした排便で、少し目標に達してきたかもしれないと嬉しくなった。
 何しろ、腸内細菌は、100兆個ほど有り、口から摂取した乳酸菌などはどれくらい腸まで届いているものか、本当のところは分からないのだ。(商品には「腸まで届く」と書いてあるが。)
 食生活はこれまで通り続けるが、さらに良い排便習慣も続いてほしいものだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ボールペン1本を使い切る [雑感]

 三菱ユニボール「シグノ」0.38㎜黒を買ったのは、8月上旬だった。

 ネットの記事で読んで気になっていたのだ。コンビニでは見つからず、何かの用事で大丸藤井に行ったときに買った。1本150円くらいだったと思う。ついでに替え芯も買った。替え芯は80円くらいだったか。
 その1本が今日ついにインクがなくなった。もっぱら毎日1時間ほどEsperantoの勉強をしているせいだが、替え芯を入れ替えるなどと言うのは、生まれて初めての経験かもしれない。なかなか街に出る機会は無いが、また買っておかないと。Amazonでも買えるが、10本で605円。今のペースで勉強して、2.5ヶ月×10だと25ヶ月、2年分となる。ウーム、買っても無駄にはならないか。また、0.28㎜と言うやつにも興味があるのだ。
 この項の追記;替え芯10本の送料が1680円かかることが分かり、キャンセルした。大丸藤井セントラルには置いてあるが、以前は2本しか無かった。取り寄せはできるのだろうか。
 

 ノートパソコンの調子は、悪い。ファンの音は少しおとなしくなったが、あえいでいるような音が続く。モニターでは低速回転はしているようだ。
 また、時々フリーズする。今日は2回あったので、よく見ると、バッテリーの残量を示すランプもすべて消えている。それで、元電源を抜いてまた挿して、着くようになると、本体の電源も入るようになる。かなり危ない感じではあるが、まだ買い換える積極的な理由がない。来月は誕生日で還暦だから、お祝いで買って貰おうか。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

ウィルスバスターの移行 [雑感]

 スマホに入れているウィルスバスターをタブレットに移行した。

 ここ数日、スマホへのdocomoメールに迷惑メールが来るようになったからだ。ウィルスバスターには、迷惑メールブロックサービスはない。
 メールアドレスを出している会社は、大体迷惑メールブロックをサービス(あるいは有料)しているので、もっともメインに使っているso-netのメールには、全くと言って良いほど迷惑メールは入ってこない。(たまに、ブロックされたメールボックスを見るとごっそり溜まっている。1ヶ月で自動消去されるのにもかかわらず。)
 ただ、docomoのメールには、迷惑メールブロックサービスを今までつけていなかった。アドレスも家族くらいしか教えていなかったし、かつて迷惑メールが入ったことも無かったからだ。それがなぜかこの1週間くらいで増えてきた。最初は手で拒否登録をしていたが、面倒になったので、docomoの提供する「あんしんネットセキュリティ」(216円/月)を契約した。ウィルス対策もあるので、今まで入れていたウィルスバスターが必要ないし、ウィルス対策ソフトが2つ入っているのも良くないので、タブレットの方に移したのだ。やり方は非常に簡単だった。
 迷惑メールの方は、徐々に減ってきている。今は日に数件。入って来たら、docomoの契約するシマンテック社とdocomoに同時に通報する。もう少ししたら、シマンテックの方も学習して、ブロックも強化されるだろう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

AMIKEMU [雑感]

  AMIKEMU POR ESPERANTOと言うアプリケーションがあって、自分も登録している。

 いわゆるSNSではなくて、登録をしておくと、好きなときに、好きな相手にダイレクトにメッセージを送ることができる。
 そのAmikemuからメッセージが届いた。もちろんエスペラント語で、韓国の人で、道内旅行中だという。1日に札幌に来て、道内には4日間いて観光をし、この後神戸へ行くという。直接会うことはできなかったが、数回メッセージのやりとりができて、貴重な体験だった。
 これを使えば、どんな国からやって来た人とも、十分にエスペラントでコンタクトができることが分かった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

続柄 [雑感]

 先日の新聞に、記者が「続柄をずっと、ぞくがらと読んできた。正しい読み方はつづきがらと知った」と記事を載せていた。

 漢字の読み違いはよくあることだ。わたしも、ワードプロセッサーの時代になって、女王がどうしても出ず、辞書を引いて、「じょおう」であることを知った。それまでは、「じょうおう」とばかり思っていたのだ。(補足 今では「広辞苑」でも「じょうおう」で引ける。)
 さて、続柄だが、「ぞくがら」で、ちゃんとパソコンにもでてくる。国語辞典で調べると、広辞苑では、「ぞくがら」→「つづきがら」、三省堂国語辞典第7版でも、「ぞくがら」→「つづきがら」、新明解国語辞典第7版では「つづきがら」の項しか無かった。
 これらのことから言えるのは、いまでは、続柄は「ぞくがら」と読むのがほぼ定着していることで、「つづきがら」とあえて読む必要はそれほどないと言うことだ。
 記者たるもの、一つの伝聞から記事を書くのではなく、こと言葉のことなら、数冊の辞書を引くべきだろう。プロ意識が足りないことを表した記事だと私は読んだ。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

迷惑メールをブロック [雑感]

 3日ほど前から増えてきていた迷惑メールが、増えていく一方なので、迷惑メールブロックサービスを使うことにした。

 最初は、いちいち受信メールのアカウントを拒否登録していたのだが、相手は、アカウントまで変更してくるようで、ブロックできない。今日などは、50件ほどになった。
 そもそも携帯を持ち始めた頃に取ったアドレスで、他人にはほとんど教えていないのだが、どこからか漏れてしまったようだ。普段のメールのやりとりはso-netのアドレスで行っているので、スマホでメールのやりとりは家族間程度でしかないのだ。それで、so-netの方は、迷惑メールサービスを以前から利用していたのだが、携帯の方は必要が無かった。それが、今この状態では、音が鳴り続けてうるさいので、docomoの迷惑メールブロックサービスを使うことにした。216円/月。会社はシマンテックだが、8時頃契約して今のところ2件で終わっている。迷惑メールが来たら報告しているので、今後のお手並み拝見と言うところか。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

どう歯科クリニック 通院16日目 [健康]

 前回、右下第7番の一部が欠けてしまって、せっかく作った義歯が入れられなかったので、今回はやり直し。
 今回は、全体を冠で覆う形で麻酔を打ち整形。上下の型取りもする。次回が12日で、その日には治るだろう。今日の請求書を見ても、麻酔から型取りまで、書いていないようだ。やり直しなので、サービスなのか。その後は左奥歯の治療となる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。