SSブログ

特別時間割の確定 [学校]

 2回改訂して、6月上旬の特別時間割を確定した。

 この時期は、2年宿泊学習、3年修学旅行、1年野外学習、体育的行事が入って、他学年から入ってきている教師の授業が出来なくなる。多くの学校の場合は自習ですますのだが、本校では、空いてしまうクラスに行っている教師が自分の授業を行うことで時間割を埋めている。もちろんうまく行かないときもある。そんな時は、時間割自体の組み替えも行う。

 可能な限り時数調整も行うが、そもそもが無謀な話なのだ。追加された授業は本来計画にあった授業ではないし、無くなった授業の回復はない。だから、他学年の数クラスに行っている教師およびそのクラスの担当教師の授業時数は他と比較してでこぼこになる。そこを調整するというのは、原理的に無理なのだが、まあ出来るだけやってみる。

 期末テストが近づくと、当然授業の進度調整が必要になるから、一月前ほどから、時数にはどの教師も敏感になる。たとえば、2年所属で3年にも授業に行っている者は、自分の宿泊学習と3年の修学旅行の欠時数を把握しなければならない。

 そんなこんなで、一応確定したが、テスト2週間くらい前になると、進度調整で授業のやりとりが教科担任間で行われるのだ。時間割係には伝わってこないことが多く、かくして年間教科総時数は、個々の教科では実態と合わなくなってくるのだ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。