SSブログ

「ビンラディン殺害」に思う [雑感]

 国際法には全く疎いので、単なる雑感に過ぎない。

 「ビンラディン殺害」成功とアメリカ政府は、戦略目標達成を高々と世界に公表した。
 国際的テロの主犯者である彼を、捜索し「殺害」するのが、アメリカ政府の目標であったと。
 何がわたしに違和感を感じさせるかというと、殺してそれで終わりなのかと言うこと。
 相手が逮捕しようとしてもどんな行動を見せるか分からないくらい凶暴な相手なのだ、というなら分からなくもないが、ミサイルを落としたわけではなく、ちゃんと個人の識別まで出来たと言っている。ならば、逮捕も可能だったのではないか。

 日本の戦争裁判でも、東条英機など、被告となれば、限られていたとしても公の場で主張は出来た。記録も残っている。

 戦争状態とは言え、可能な限り、身柄の確保につとめるべきではなかったのか。
 相手の声を聞かずしての一方的な断罪は、時に大きな誤りを後世に残す。ましてや、アメリカと反対の立場で支持者のある人物では。
nice!(3)  コメント(4) 

小樽港にて [雑感]

 天気が悪そうなので、当初予定していた弁慶岬は断念し、近場の小樽港を目指す。

 自宅からは、1時間程度の所だ。
 妻は、釣れるのは北防波堤近くと言うが、よく分からない。
 行ってみて、悪天候のわりには釣り客が結構いることに驚く。何度か埠頭を回って泊まれそうなところを探す。
 トレーラーを設置したら、妻と息子は釣りの準備。わたしは、トレーラーの中でくつろぐ。
 初日は、投光器と発電器を出して、夜12時頃まで頑張ったようだが、釣果0とのこと。

 翌日は、朝から、小型のタンカーが岸に着き、エンジン音がうるさい。油を降ろしているらしい。周辺の車は移動させられたと言う。午前中は雨。午後も怪しいので、昼食後は、小樽観光。車を止める場所がないので、妻と息子を降ろして、トレーラーに戻る。3時過ぎに携帯に連絡が来て、色内あたりを歩いているという。車で迎えに行く。蒲鉾と鶏の唐揚げをおみやげに買ってきた。この晩も、0時頃まで釣りをしていたと言うが、ハゼが一匹とのこと。もっとも、他の人もほとんど釣れていないようだ。

 3日目、11時頃に、またタンカーが着くらしく、港湾の会社の人から移動を指示される。
 と言われても、トレーラーは車ほど簡単には移動できない。とりあえず、散らばりそうなものを片づけ、連結して異動する。連結のまま止められそうな場所を探すが、なかなかなくて、結局石狩まで来てしまう。
 国道の横の駐車場で、昼食。車の中、トレーラーの中の荷物の整理。
 ここまできたら、もう家まで30分もかからずに着いてしまう。
 日は差しているが、気温はあまり上がらない。
 今年のGWはこれにて終了。無事に帰れたことで、良し、としよう。
nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。