SSブログ

心の中に平和の砦を [雑感]

 1945年に採択されたユネスコ(国際教育科学文化機関)憲章前文に、「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなくてはならない」とある。

 以下引用。

 前文
 この憲章の当事国政府は、その国民に代って次のとおり宣言する。
 戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない。
  相互の風習と生活を知らないことは、人類の歴史を通じて世界の諸人民の間に疑惑と不信をおこした共通の原因であり、この疑惑と不信のために、諸人民の不一致があまりにもしばしば戦争となった。
  ここに終りを告げた恐るべき大戦争は、人間の尊厳・平等・相互の尊重という民主主義の原理を否認し、これらの原理の代わりに、無知と偏見を通じて人間と人種の不平等という教義をひろめることによって可能にされた戦争であった。
  文化の広い普及と正義・自由・平和のための人類の教育とは、人間の尊厳に欠くことのできないものであり、かつすべての国民が相互の援助及び相互の関心の精神をもって果さなければならない神聖な義務である。
  政府の政治的及び経済的取極のみに基く平和は、世界の諸人民の、一致した、しかも永続する誠実な支持を確保できる平和ではない。よって平和は、失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かなければならない。
 これらの理由によって、この憲章の当事国は、すべての人に教育の充分で平等な機会が与えられ、客観的真理が拘束を受けずに探究され、且つ、思想と知識が自由に交換されるべきことを信じて、その国民の間における伝達の方法を発展させ及び増加させること並びに相互に理解し及び相互の生活を一層真実に一層完全に知るためにこの伝達の方法を用いることに一致し及び決意している。
 その結果、当事国は、世界の諸人民の教育、科学及び文化上の関係を通じて、国際連合の設立の目的であり、且つその憲章が宣言している国際平和と人類の共通の福祉という目的を促進するために、ここに国際連合教育科学文化機関を創設する。

 引用ここまで。

 改悪された旧「教育基本法」の前文もそうだが、読むたびに涙が出てくるのは、歳を取ったせいだろうか。

 ただ、「戦争は心の中で生まれ」の部分にはずっと違和感を感じていた。戦争は国とそれを後押しする勢力が利権を求め、外交破綻したときに「生み出される」ものではなかったか。

 原文を参照すると、

 Since Wars began in the minds of men, It is in the minds from men that the defences of Peace must be constructed.

 とあるので、素直に「戦争は人々の心から始まるものであるから」ではダメなのだろうか。手元の辞書でbeginに「生まれる」の訳は見つけられなかった。
 わたしとしては、「戦争は人々の心から始まるものであるから、人々の心の中にこそ平和の守りを作らなければならない」と訳したいが、どうなのだろうか。

 領土問題を巡りごたごたしている状況だが、日本にも多くの中国人や韓国人が生活していることをふまえ、われわれは全ての生徒に「心の中に平和の守り」を作る努力を常に怠ってはならないと思う。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

学校祭2日目 [学校]

 学校祭2日目は、給食が無く、バザーがある。

 午前中はステージだったが、バザーの食品や飲み物が来るので、お金は担当者に渡しているが、念のため玄関にいる。検品と運搬のために、係のお母さん方も10名以上。学校祭時期が他校と重なると、間違えて他の学校の注文品を運んでくる業者が、たまにいるのだ。支払いは、検品が終わったら現金で払い、その場で領収書をもらう。今回は、飲み物を冷やす氷の業者のみが、来週集金に来ることになった。
 一段落付いたところで、吹奏楽部の遠征費等の振り込みなど、銀行へ行く。
 11時から、バザーと、展示鑑賞、体育館での行事のビデオ鑑賞を学年毎交代で行う。
 午後は、吹奏楽部の発表と、エンディングで終了。直ちに展示物を撤去し、教室復元後、イスの移動。生徒は下校。
 わたしは、PTA事務局が行った喫茶と標準服リサイクルの売り上げを持って来るというので、職員室で待機する。 
 3時にはゴミ回収車が来て、片づけは基本的に終了。廊下等の装飾物は、10月半ばの50周年記念式典まで残す。
 3時半、職員打ち合わせ。

 午前中のステージは見ることが出来なかったが、質の高まった内容だったようだ。展示も割とシンプルながら、「見せる」内容だった。保存しておきたくなるものもあったが、ほとんどの制作物は3時にはゴミとなる。ステージと同じで同じ時間と感動を共有した後は無くなるのだ。そして、来年さらにいいものをと、一度努力することを学んだ者は考えるものだ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。