SSブログ

ミズノ旗争奪ソフトボール全道大会 [学校]

 本校の女子ソフトボール部が、準決勝に勝ち上がったと聞いたので、応援に行った。

 全道から15校が対戦する。一番遠くは北見だろうか。場所は、石狩市スポーツ広場。ここには、かつて国体で使われたソフトボール専用球場が4面あるのだ。家から車で20分ほど。
 9時からと聞いていたが、着いたのが8時50分で、ちょうど始まった。相手は十勝の連合チームのようだ。
 5回裏、9-2でコールド勝ち。打撃でも勝っていたが、最後は相手のミスで大量得点となった。
 決勝戦は同じ札幌勢。中体連新人戦では僅差で勝った相手だ。初回2点を入れられ、1点をかえし、6回満塁から1点を入れられたが、こらえてそれ以上得点を許さず。最終7回裏に走者を2、3塁においてツーアウト。バッター9番には重圧だったか、打球を取られてゲームセット。なかなか良い試合だった。
 普通にスタンドで応援していたが、2試合目が始まる前に、選手が気が付いたのか、ベンチからみんなこちらを見るのだ。手を振ったら、何だかキャーキャー言っているので、ベンチ側に行って、頑張れと励ます。監督にも挨拶する。
 席に戻ると、後ろにいた御夫婦が挨拶してきた。ショートの子の保護者だそうだ。選手と話をしているので、先生だと察したのだろう。昨日は校長先生も教頭先生もいらしていました、と言う。ざっと見る限り、今日はウチの関係者はわたし以外いない。
 午前中は快晴で、グランドに生徒達が選手として活躍する姿を見るのは楽しかった。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。