SSブログ

最高気温29.8度 [環境]

 気象庁によると、札幌では今日の最高気温は、12時1分で29.8度という。

 平年より7度くらい高い。
 今頃は、秋の風を感じている時期なのだ。
 これが30度を超えれば、観測史上初めての真夏日になったのだが、ちょっと惜しかった?

 明後日からは雨の予報なので、もう少し過ごしやすくなるだろうか。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

3連休は仲間とキャンプ [雑感]

 毎年のことだが、9月の連休は仲間とキャンプだ。

 10年くらい前から、仲間の有志が「キャラバン・ジャンボリー」と称し、トレーラーのキャンプ大会を主催するようになった。多いときは30台くらい集まったのではないだろうか。(キャラバンとは、ヨーロッパでのキャンピングトレーラーの呼称)
 広い北海道でも、これだけの数のトレーラー+ヘッドを低料金で収容できるキャンプ場は少ない。最初は日高のケンタッキーファームのキャンプ場だったが、閉鎖してしまった。
 昨年、一昨年はニセコのスキー場の駐車場を借りることが出来たが、あまり同じ場所では面白くないと、今年は、それほど告知せず、仲間内の少人数でやることになった。わたしは行ったことはないが、山間の農村公園の中のキャンプ場だという。道路を挟んで温泉施設もあるそうだ。

 「何台でも出入り自由、低料金、水場・トイレ有り、ワンちゃん可、焚き火可、発電器可、温泉隣接」が理想なのだが、自分たちで開拓していくしかないような気がする。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。