SSブログ

右下前歯が欠ける [雑感]

 給食を食べ終わって、鏡を見たら、右下前歯が欠けていた。

 食事の後は、爪楊枝で歯の間を掃除する。唾液があまり出ないので、食べた物が挟まりやすくなっているのだ。
 食べている最中に、何だかガリッと言う音がしたようだが、鏡で見ると右下前歯の角が欠けていた。食事は、カレーピラフとちくわチーズ、フルーツ。ピラフの中に何か堅いものが入っていたのだろうか。

 歯が折れるときは、あまり食品を問わない。何年か前にはホッケのつみれを食べて前歯が半分折れた。何事かと思ったが、どうも小骨が入っていてそれを噛んだものだから、前歯の裏側のごく小さな部分に大きな圧力がかかったらしい。歯は縦に噛む方向にはかなり強いが、横方向からの力には弱くて、それで歯が粉砕したようだ。この時は、差し歯になった。
 一昨年だったか、ローストチキンを食べたら、別な前歯が骨にあたって、このときも半分に折れた。何度も治療をしていた歯だったので、本来部分が半分くらいになっていたのだ。歯科医からも、その内、折れるかも知れませんよと言われていた。このときも差し歯に。
 
 歯科医院に電話すると、今日だと2時なら空いているとのことだったので、年休を取って治療に行く。学校祭準備で午後は授業がないのだ。
 欠けたところと、右下の犬歯の際に小さな虫歯(0.2ミリほど)があったので、2カ所を治療してもらう。痛みはない。10分ほどで終わる。歯も弱くなってきているから、こまめに治療するしかない。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。