SSブログ

学校祭と全国大会壮行式 [学校]

 第50回学校祭の初日だ。

 今年は、吹奏楽部が八戸の東日本大会に、合唱部が鹿児島の全日本合唱コンクール全国大会に出場するので、その壮行式も行われた。
 生徒数600人程度の中学校で、吹奏楽部と合唱部があるというのも珍しいのだが、そのどちらも全道大会を経て全国大会まで進むというのは、かなり希なことだと思う。学校全体としては合唱が盛んだ。ステージ発表でも、本番で独唱から合唱までミュージカルをやってしまうと言う勢いだ。
 今日の学校祭では、午前中、学級のステージ発表が3クラス、壮行式、そして合唱部の発表だった。午後は明日の準備。準備が終わった生徒は下校。
 わたしは、バザーや支出済みのPTAのお金を担当者に渡したり、全国大会出場のための経費補助などの書類作りや整理をしていた。吹奏楽の東日本大会の場合は、市の中文連からの補助がいっさい無いので、本校の体育文化振興会からの補助が頼りになる。それでも、満額は出せないので、半分程度は自己負担となる。満額を出してあげたいものだが、交通費、宿泊費、楽器運搬費等で200万円くらいかかるのだ。任意の寄付は募っているが、それほどまでには集まらない。
 書類を見ていて、伺い書の支払い累計が間違っていることに気が付いた。担当者と確認して訂正してもらう。そろそろ中間決算なので、早く分かって良かった。
 今日のステージや合唱部の発表も素敵だった。明日も楽しみだ。明日は、ステージ、展示、バザー、そして吹奏楽部の発表だ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。