SSブログ

強烈な甘さ [環境]

 昨日の夕食のサラダに、トウモロコシの粒が入っていた。

 茹でたものだが、これが強烈に甘いと感じる。
 人の体とは不思議なものだ。医者は、「味覚は元に戻りますよ」と言ったが、個人差はあるという。
 自分の体で確認しているようなものだが、少しずつでも期待したい。

 今の希望はラーメンとカレーと餃子と回転寿司がおいしく食べられることだ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

トレーラーのバッテリー交換 [雑感]

 トレーラーのバッテリーがへたってきているようなので、交換した。

 トレーラーを家の横の駐車場に入れる時に、ムーブコントロールという、ローラーをタイヤに押しつけてバッテリーからの電流でモーターを回転させ、トレーラーを移動する機械を使うが、車道と歩道の段差が上がらなくなってしまったのだ。段差に鉄板は敷いて置くのだが、以前は上ったものが2度にわたってダメだった。大人3人が補助すると上がるのだが、いつも家族がいるとは限らない。バッテリーも内部の照明は問題ないのだが、電圧不足になってきているのだろう。考えたら、前に交換してから5年以上は経っている。冬はほぼ半年使わないし。
 いつもトレーラー屋さんから買うのだが、普通の自動車用のバッテリーではなく、ディープサイクルバッテリーと言って、充・放電を繰り返す用途のものだ。自動車用のものは、エンジン始動が主たる目的で短時間で強い電流が流れる必要があるが、トレーラーのバッテリーは照明とかポンプを動かす程度なので、容量が多く、かつ充放電を繰り返しても大丈夫なものを使う。
 今回買ったのは、20HR(時間)容量115Ahのもので、前に買ったものより10Ah大きい。当然大きさも増す。
 古いのは持っていって処分してもらい、新しいものを家に持ち帰って取り付けようとするが、まず重い。24キロあるという。そして所定の場所に入れようとすると、分かっていたことだが、バッテリーの移動防止の留め具の間隔が狭くて入らない。+ドライバーで外して位置あわせをしなければならない。と書くと簡単なようだが、バッテリーが重く簡単に動かせない上に、ろくな道具がないので、汗だくになっての作業だった。
 これで、駐車場入れも楽になってくれたらよいが。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。