SSブログ

学校祭2日目 [学校]

 学校祭2日目は、給食が無く、バザーがある。

 午前中はステージだったが、バザーの食品や飲み物が来るので、お金は担当者に渡しているが、念のため玄関にいる。検品と運搬のために、係のお母さん方も10名以上。学校祭時期が他校と重なると、間違えて他の学校の注文品を運んでくる業者が、たまにいるのだ。支払いは、検品が終わったら現金で払い、その場で領収書をもらう。今回は、飲み物を冷やす氷の業者のみが、来週集金に来ることになった。
 一段落付いたところで、吹奏楽部の遠征費等の振り込みなど、銀行へ行く。
 11時から、バザーと、展示鑑賞、体育館での行事のビデオ鑑賞を学年毎交代で行う。
 午後は、吹奏楽部の発表と、エンディングで終了。直ちに展示物を撤去し、教室復元後、イスの移動。生徒は下校。
 わたしは、PTA事務局が行った喫茶と標準服リサイクルの売り上げを持って来るというので、職員室で待機する。 
 3時にはゴミ回収車が来て、片づけは基本的に終了。廊下等の装飾物は、10月半ばの50周年記念式典まで残す。
 3時半、職員打ち合わせ。

 午前中のステージは見ることが出来なかったが、質の高まった内容だったようだ。展示も割とシンプルながら、「見せる」内容だった。保存しておきたくなるものもあったが、ほとんどの制作物は3時にはゴミとなる。ステージと同じで同じ時間と感動を共有した後は無くなるのだ。そして、来年さらにいいものをと、一度努力することを学んだ者は考えるものだ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

HIROMI

制作物がゴミとなるのはほんとに寂しいですね。
取っておきたくなる物もたくさんありますよね。
by HIROMI (2012-09-29 15:25) 

tyuuri

>HIROMIさん、初任の頃、ベテランの先生に「壮大な無駄ですね」と言ったら、「教育に無駄は必要だ」と言われました。
by tyuuri (2012-09-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。