SSブログ

耳栓の効用 [健康]

 4人部屋となると色んな人がいる。

 過去、あまりいびきのうるさい人とは同室になったことがないので、気にしていなかったが、今回は違った。
 隣の方が、どうも朝までうるさいのだ。音量はさほどではないのだが、止むことがないので、気になって寝ることが出来ない。
 病院の一階の売店で、「耳栓」を見つけたので、試しにと思って買ってみた。
 ポリウレタンで出来ていて、まず指で出来るだけ細いロール状にし、それを耳の奥まで入れて(端は数ミリ出しておく)、中で膨らむまで指で押さえる。
 練習だと思って、まずはディ・ルームで試してみたら、人の声は結構聞こえるのだ。すべての音を遮断するわけではないらしい。説明書にも、人の声や目覚ましの音は聞こえる、とある。
 それで、就寝時に試してみたら、見事にいびきの音は聞こえない。良く気をつけて聞くと、それらしい音は聞こえるのだが、気にはならない。むしろ、吐息や寝返りの音や、廊下を歩くスリッパの音、廊下の暖房機の音など、生活音もほとんど遮断されるから、寝やすいと言えば寝やすいが、目が覚めると一瞬どこにいるのか分からなくなることもある。
 毎晩うるさいわけではないので、様子を見ながら使うようにしている。
 (実は、いびきに関しては、自分もあまり大きなことは言えないので、ひょっとしたら隣の人も耳栓を使っているかも知れない。)
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

入院13日目 外泊帰り [健康]

 昨晩は、外出許可をもらって家に帰った。

 朝食は冷凍のピザを解凍して一人で食べ、また昼まで寝た。
 昼は娘がパスタを作る。ちょっと少ない感じだったが、鎮痛剤があまりまだ効いていないのか、噛むと痛いので、おかわりはしなかった。
 1時25分のバスで病院へ戻る。家から徒歩(8分)・バス(20分)・地下鉄(5分)・徒歩(10分)で最短45分で着くのだが、乗り継ぎがうまく行かないと1時間かかる。それでも、釧路とか羅臼から来ている患者さんもいるのだから、近いものだ。
 時間があったので、大学前の古本屋で本を見る。文庫本を2冊買って病院へ戻る。
 ナース・ステーションにいる看護師さんに、声をかける。うがい・手洗いをお願いしますね、と言われる。後で病室に行くので、体温を測っておいてください、とも。抗生物質を飲んで以来、便が緩い旨を伝えると、ベッドに来た際に聴診器でお腹の音を聞く。くだってはいないようだ。血圧も測る。120-60位で問題なし。
 病室には、今日入ったという患者さんがいた。挨拶をする。入院は初めてで、明日手術とのこと。一週間程度の入院だという。
 2時間近く立ち読みをしたせいもあるのだろうが、少々疲れた。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。