SSブログ

慣れと勘違い [雑感]

 昨日まで確かに覚えていたことが、今日になって別なことと勘違いしていることがある。

 今日のHBOがそうだ。携帯のスケジュールにも午前10時と書いておき、覚えていたはずだが、朝になって医師から「午前中診察です」と言われて、午後になったものとすっかり勘違いしてしまった。
 手品の世界では、「フォーシング(強制)」という古典的なテクニックがあり、例えばカードで任意で取ったつもりでも、術師の思惑通りのカードを引かせることを言うそうだ。
 権威がある者の発言は強い。病院における医師は患者が頼りにしている存在だから、その言葉には力がある。
 もっとも、慣れていずによく分からない状況だと、患者の方も慎重になるのだが、少し慣れてくると、先週もそうだったからと、再確認せずに、そのまま鵜呑みにしてしまう傾向が出てくる。
 晩に、担当看護師に聞いたら、HBOは平日は午後ではないんですか、との返答で、何が真実だったのか、何だかよく分からない。そもそも、高気圧酸素治療室で、予定の患者が来なければ、病院内であれば、電話で呼び出しなりがあるはずなのだ。それも無いとは?
 惰性で過ごすようになると、誤謬も増える。気をつけよう。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

入院21日目 教授回診 [健康]

 朝食後、医師が来て、午前中、教授回診とのこと。

 病室で待っていたら、10時半頃だろうか、呼ばれたので処置室に行く。
 廊下で別な医師から、「高気圧酸素は終わったんですか?」と聞かれ、考えたら午後ではなくて、今日からメンテナンスのため10時からの予定だったのだ。診察があると言われて混乱していた。電話してもらうが、今日のものにはならないそうだ。連絡してくれたら、すぐに行ったのに。
 向かいのベッドにいたKさんが退院し、代わりに歯の手術を終えた学生さんが入ってきた。何日か空いていた隣のベッドにも年輩の患者さんが入り、4人部屋が久々に一杯になった。
 明日は、放射線治療科と耳鼻咽喉科の定期の診察。ただ、外来患者が優先されるので、入院患者はいつ呼ばれるか分からないのだ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。