SSブログ

入院7日目 高気圧酸素 [健康]

 昨晩は、外泊許可を取って家に戻った。

 雪は多い。バスから見て、排雪が入ったのだろう、、1mを越える雪の壁が続いている。バスから降りても、雪の量は入院時より格段に多い。
 家に着いて、2階の自分の部屋に行くのに、階段を上るのがすでにおっくうとなる。もう筋力が落ちているのだ。考えたら、病院では上下の移動は全てエレベーターを使っているから、階段を使う機会がないのだ。もう少し何とかしなくては。エレベーターの使用を全て止めることは出来ないが。
 さすがに自宅ではぐっすり寝ることが出来た。病院では、夜中にトイレ等で起きる人もいるし、看護師も2時間毎に巡回に来るから、結構目が覚めるのだ。
 今日は10時から高気圧酸素治療があるので、7時50分には家を出る。徒歩・バス・地下鉄・徒歩で移動。病院着、8時55分。
 今日は患者はわたし一人。終わると、病室にはわたし以外誰もいない。みんな退院したのだ。この病室は移動が激しい。火曜から、5人が退院している。今晩は、4人部屋にわたし一人となる。
 看護師が来て、血圧と酸素濃度を測っていく。その後、医師による口腔の診察。
 今日は後は何もないので、ひたすら暇だ。サッカーを見ようとしたら、雪で順延だという。
 あまり日中寝ると、夜、寝付きが悪くなるので、3時頃まで頑張る。その後、ちょっと布団に入ったらそのまま寝てしまった。看護師が来たので起きる。昼の薬を飲んだかの確認。30分ほど寝ていたようだ。

 明日は中学校は始業式。授業はないが、わたしの代替の先生の紹介があるだろう。これでしばらく「忘れられた存在」となる。3学期中に復帰できるのだろうか。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。