SSブログ

耳栓の効用 [健康]

 4人部屋となると色んな人がいる。

 過去、あまりいびきのうるさい人とは同室になったことがないので、気にしていなかったが、今回は違った。
 隣の方が、どうも朝までうるさいのだ。音量はさほどではないのだが、止むことがないので、気になって寝ることが出来ない。
 病院の一階の売店で、「耳栓」を見つけたので、試しにと思って買ってみた。
 ポリウレタンで出来ていて、まず指で出来るだけ細いロール状にし、それを耳の奥まで入れて(端は数ミリ出しておく)、中で膨らむまで指で押さえる。
 練習だと思って、まずはディ・ルームで試してみたら、人の声は結構聞こえるのだ。すべての音を遮断するわけではないらしい。説明書にも、人の声や目覚ましの音は聞こえる、とある。
 それで、就寝時に試してみたら、見事にいびきの音は聞こえない。良く気をつけて聞くと、それらしい音は聞こえるのだが、気にはならない。むしろ、吐息や寝返りの音や、廊下を歩くスリッパの音、廊下の暖房機の音など、生活音もほとんど遮断されるから、寝やすいと言えば寝やすいが、目が覚めると一瞬どこにいるのか分からなくなることもある。
 毎晩うるさいわけではないので、様子を見ながら使うようにしている。
 (実は、いびきに関しては、自分もあまり大きなことは言えないので、ひょっとしたら隣の人も耳栓を使っているかも知れない。)
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 3

HIROMI

まったく何も聞こえなくなったら、何かあったとき(火事とか)大変ですよね。
そこのところも考えた耳栓なのでしょうか。
by HIROMI (2013-01-20 21:22) 

tyuuri

>HIROMIさん、ポリウレタンの性質で、高音域は遮断し、低音域は割と通すのだそうです。不快な音は大体高音域なので耳栓に採用しているとか。
>いっぷくさん、niceありがとうございます。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-01-21 09:13) 

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-01-21 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。