SSブログ

入院11日目 心電図 呼吸機能 [健康]

 6時起床、雪。

 看護師さんは6時半頃来る。問診、体温、食事の量、飲水量、尿・便回数の確認。
 8時朝食。
 9時から、心電図と呼吸機能の検査があるので、その前に、血圧を測りに日勤の看護師さんが来る。詳しいシステムがどうなのかよく分からないが、ガイドブックには平日2交代勤務、祝・休日3交代勤務とある。患者から見ると、8時から16時くらいまでが日勤の看護師さん、16時から21時までが準夜勤、21時から8時までが夜勤、のような感じだ。(本当の規定はどうか分からない。)
 呼吸機能の結果は、2年前と変わらないと言われた。肺活量がいくらかは聞き損ねた。
 午前中に診察。昨日夜から鎮痛剤を飲んでいるのだが、朝食時はあまり効いていないようだったというと、痛みの緩和の評価調査をするという。その上で、薬の量を考えると。ただ、どうしても痛いときは、足して飲んでも構わないと言われるので、どうもよく分からない。その時の体調にもよるみたいだし。
 午後1時より、10回目の高気圧酸素治療(先生方はHBOと呼んでいるようだ。Hyperbaric oxygen therapyの略。素直に略したら、HOTだと思うが)。今日は3人。治療前に担当者に聞くと、28日午前10時にも行います、という。機械のメンテナンスの直前だ。これを含めてトータルで手術前20回となる。後で、担当の看護師さんに伝える。この辺の病院内での連絡は、あまりうまく行っていないようだ。通常ではない措置だからかも知れない。
 4時より、レントゲン撮影。胸部だった。あっという間に終わる。窓の外には、中央の外来棟をのばした形で建物の新築が行われている。たまたま廊下に出てきた職員の方に聞くと、歯科の外来病棟を造っているのだそうだ。現在、歯科だけが、こちらの外来病棟とずいぶん離れたところにあるのだ。連絡通路で延々と歩かないとならない。これで、行き来が大分楽になる。
 空いていたベッドに、手術を終えた若い人が母親に付き添われて入ってくる。出入りが激しくて、この11日間で何人目になるか、分からなくなってしまった。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。