SSブログ

入院15日目 高気圧酸素 [健康]

 5時半頃目が覚める。

 6時起床だから、それまではベッドにいる。6時に病室の灯りをつけて、洗顔などに行く。
 この病室は病棟の一番奥なので、夜勤の看護師さんはだいたい6時半過ぎに回診に来る。体温を記録。今日も採血、2本。
 7時からシャワーに入る。この病棟のシャワー室は、2つあるのだが、更衣室がその前に一つあるだけなので、一度に一人しか入れない。更衣室を二つに分ければ、2倍使えるのだろうが、それほど需要がないようだ。朝6時から夜8時まで、30分間隔で、各自でシャワー室前のドアに毎日張ってある予約表に記入して使用する。男女の時間差は無い。
 シャワー室の使用については、各病棟でルールが異なるようで、2年前耳鼻咽喉科の病棟では、男女で時間帯が分かれていて、空いていたら利用時間内ならいつでも入れるようになっていた(と思う)。昨年消化器内科の病棟では、看護師さんに申し出て調整の上決定してもらうようになっていた。どれが一番いいのかは分からないが、それなりに病棟毎に培ってきたルールなのだろう。
 10時前に火曜日なのでシーツ交換。病衣2セットの配布。
 その後、日勤の看護師さんから血圧測定、酸素測定。(普段は9時過ぎ頃が多い。)
 歯科の診察に呼ばれる。痛み止めがあまり効果がないので、痛みの評価の表を持っていく。夜から朝が厳しいので、再度検討すると。
 1時より、HBO(高気圧酸素治療)、12回目。いつもの3人。一人は今日で終了のようだ。
 地下一階から一階までは階段を歩くようにしている。ささやかな運動だ。
 一階売店の図書コーナーで少し立ち読みをして、病室に戻る。
 5時少し前に、受け持ち看護師さんが来て、夕方から、痛み止めのカロナール錠(200mg)を2錠飲んでください(朝・昼・夕の食事前と就寝前)とのこと。これで少し楽になればよいが。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。