SSブログ

入院22日目 癌の再発無し [健康]

 今日は定期の他科受診の日だ。

 昨日歯の手術で入院した学生さんは、朝食後退院した。
 10時半、歯の診察。
 11時半に、耳鼻咽喉科から呼ばれる。中咽頭癌の経過観察だ。舌根をファイバーで見て再発は無いという。もう、治療終了から2年が過ぎたので、再発の可能性はかなり低くなったとのこと。ただ、経過観察は治療終了から5年は必要だと言われている。次回診察は、退院前の3月5日に。
 病棟に戻ったら、今度は放射線治療科から呼ばれていると言われる。また歩いて外来棟に戻る。鼻からファイバーを入れて写真を撮る。ここでも再発は無いとのこと。
 病棟に戻り、少し遅くなった昼食を取る。
 ディルームの文庫の棚を見ると、本が入れ替わっていた。この文庫はボランティアさんが毎週1回ほど来て、各階にある文庫の棚の本を入れ替えているのだ。普段は全く興味のない本でも、暇なので借りて読む。この間、借りたのは、「大草原の小さな家」「青春デンデケデケデケ」「クリスマス・キャロル」「羆嵐(くまあらし)」「青函トンネル」「旭山動物園物語」「電気を発見した7人」「おばあさん(ネムツォヴァ作 栗栖継訳)」など。漫画や週刊誌は、患者さんが置いていったものが少しある程度。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。