SSブログ

入院23日目 急患 [健康]

 昨夜、8時半頃に、急に新しい患者さんが入院してきた。

 わたしの向かいのベッドが空いていたのだ。急患のようだ。一般病棟に、急患が入るのは珍しい。
 肺炎の前症状のようだと医師が話しているのが聞こえる。以前この病棟に入院していた患者さんらしい。
 今朝になってすぐ転院していったようだ。

 10時頃、歯の診察。特に変わりはない。午後、手術に向けて、歯の噛み合わせを固定するのに、マウスピースを作るという。
 昼食後、歯を磨いて病室に戻ったら、呼ばれたので、処置室に行く。
 手術後、このマウスピースをつけて、上下の顎を固定するそうだ。一週間くらいだという。その間は、口を開けることが出来ないので、話すことも食べることも出来なくなるようだ。栄養剤は、鼻からチューブで入れるとのこと。経過が良ければ、一週間かからないかも知れないとも言われる。
 5時頃、外来でお世話になった先生が病室に来てくれる。経過等話をする。
 夕食後、病室に戻ると、新規の患者さんが入っていた。親不知を抜く手術を終えて、明日退院の予定だとのこと。
 8時頃、担当の先生2人が来て、外泊の件と、家族への手術の説明の日程について話をしていく。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。