真理がわれらを自由にする [雑感]
国立国会図書館法には、法律でも稀な前文がある。
「国立国会図書館は、真理が我らを自由にするという確信に立って、憲法の誓約する日本の民主化と世界平和に寄与することを使命としてここに設立される。」
なんと気高い宣言だろう。
国立国会図書館のHPからの引用(一部省略)、
「国立国会図書館の設立理念ともいうべきもので、東京本館の目録ホールに、日本国憲法制定時の憲法担当国務大臣でもあった初代館長金森徳次郎の筆跡で刻まれています。
国立国会図書館法案が議決された昭和23年2月4日の衆・参両議院本会議での説明を見ると、「国立国会図書館は、知識の泉、立法のブレーンになる。あらゆる材料をここに集め…文化の促進をはかり、産業の高揚をはかる仕組である」(中村嘉寿衆議院図書館運営委員長)、「従来の政治が真理に基づかなかった結果悲惨な状況に至った。日本国憲法の下で国会が国民の安全と幸福のため任務を果たしていくためには調査機関を完備しなければならない」(羽仁五郎参議院図書館運営委員長)という趣旨のことが述べられています。
むろん、民主主義は、ひとり国会議員が情報を持つことにより実現するわけではありません。国民が情報を持つこともまた民主主義の不可欠の要素です。このため、国立国会図書館は、「真理がわれらを自由にする」の理念の下、国会に奉仕するとともに、国民の情報ニーズにも応える機関として位置づけられています。
なお、この言葉は、法案の起草に参画した羽仁議員がドイツ留学中に見た大学の銘文に由来し、その銘文は、新約聖書の「真理はあなたたちを自由にする」(Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ ΥΜΑΣ ヘー アレーテイア エレウテローセイ ヒュマース ヨハネによる福音書8:32)に由来するといわれています。」
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/shinri.html
羽仁五郎さんがドイツで見た大学図書館の銘文は、多分、
Wahrheit macht men frei.
であったろうか。
英語では、
The truth shall make you free. あるいは
The trurth will set you free.
The truth makes free.
ラテン語では、
Veritas liberabit.
だそうだ。
「国立国会図書館は、真理が我らを自由にするという確信に立って、憲法の誓約する日本の民主化と世界平和に寄与することを使命としてここに設立される。」
なんと気高い宣言だろう。
国立国会図書館のHPからの引用(一部省略)、
「国立国会図書館の設立理念ともいうべきもので、東京本館の目録ホールに、日本国憲法制定時の憲法担当国務大臣でもあった初代館長金森徳次郎の筆跡で刻まれています。
国立国会図書館法案が議決された昭和23年2月4日の衆・参両議院本会議での説明を見ると、「国立国会図書館は、知識の泉、立法のブレーンになる。あらゆる材料をここに集め…文化の促進をはかり、産業の高揚をはかる仕組である」(中村嘉寿衆議院図書館運営委員長)、「従来の政治が真理に基づかなかった結果悲惨な状況に至った。日本国憲法の下で国会が国民の安全と幸福のため任務を果たしていくためには調査機関を完備しなければならない」(羽仁五郎参議院図書館運営委員長)という趣旨のことが述べられています。
むろん、民主主義は、ひとり国会議員が情報を持つことにより実現するわけではありません。国民が情報を持つこともまた民主主義の不可欠の要素です。このため、国立国会図書館は、「真理がわれらを自由にする」の理念の下、国会に奉仕するとともに、国民の情報ニーズにも応える機関として位置づけられています。
なお、この言葉は、法案の起草に参画した羽仁議員がドイツ留学中に見た大学の銘文に由来し、その銘文は、新約聖書の「真理はあなたたちを自由にする」(Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ ΥΜΑΣ ヘー アレーテイア エレウテローセイ ヒュマース ヨハネによる福音書8:32)に由来するといわれています。」
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/shinri.html
羽仁五郎さんがドイツで見た大学図書館の銘文は、多分、
Wahrheit macht men frei.
であったろうか。
英語では、
The truth shall make you free. あるいは
The trurth will set you free.
The truth makes free.
ラテン語では、
Veritas liberabit.
だそうだ。
タイヤ交換 [雑感]
遅ればせながら、5月18日(土)にタイヤ交換をした。
これだけ遅いのは初めてだろう。
例年は、GW前に交換するのだが、今年は、まだ峠などでは路面凍結のおそれがあったので遠出も考えて、交換しなかったのだ。
今週末は比較的天気が良さそうなので、ディーラーに連絡して、土曜日に予約した。
シーズンインチェックとタイヤ交換セットで、2年分先払いしてあるので、当日料金はかからない。
冬タイヤの固さチェックでは、まだgoodの範囲なので、次のシーズンも使えるという。3年になるので、換え時かと思っていたのだ。夏タイヤも同様。冬ワイパーはゴムが割れてきているので、前・後ろ共に破棄。次回に新品に。
タイヤはホイール付きで重いので、家にいる息子に手伝わせて、車に積んだ。わたし一人ではとても無理だ。息子は、体を鍛えているので頼りになる。
これだけ遅いのは初めてだろう。
例年は、GW前に交換するのだが、今年は、まだ峠などでは路面凍結のおそれがあったので遠出も考えて、交換しなかったのだ。
今週末は比較的天気が良さそうなので、ディーラーに連絡して、土曜日に予約した。
シーズンインチェックとタイヤ交換セットで、2年分先払いしてあるので、当日料金はかからない。
冬タイヤの固さチェックでは、まだgoodの範囲なので、次のシーズンも使えるという。3年になるので、換え時かと思っていたのだ。夏タイヤも同様。冬ワイパーはゴムが割れてきているので、前・後ろ共に破棄。次回に新品に。
タイヤはホイール付きで重いので、家にいる息子に手伝わせて、車に積んだ。わたし一人ではとても無理だ。息子は、体を鍛えているので頼りになる。
ある問題 [学校]
あるサイトで見つけた数学の問題。
「バット1個とボール1個はセットで1ドル10セントします(1ドル=100セント)。バット1個はボール1個より1ドル高い。ボール1個はいくらですか。」
10セントと答えた方が多いのではないでしょうか。(わたしもそうでした。)
でも違います。
「バット1個とボール1個はセットで1ドル10セントします(1ドル=100セント)。バット1個はボール1個より1ドル高い。ボール1個はいくらですか。」
10セントと答えた方が多いのではないでしょうか。(わたしもそうでした。)
でも違います。
特別時間割 [学校]
5月末の特別時間割を作る。
2年が宿泊学習に行っている間、1・3年がそれぞれ体育館とグランドを使って学年体育大会を行う。
それで、他学年に授業に行っている先生も、自分の学年について仕事をするので、時間割を組み替えるのだ。
体育館を使うので、体育の授業は出来ない。他学年から来ている先生は授業ができないので、特に1年は困難極まる。7クラスあるのに、授業ができるのは5教科と技術だけなのだ。かつ、6時間の日なので、授業が満杯になるのを避けるのなら、同じクラスで2度授業をする場合が出てくる。これはやむなし。3年は、授業を入れ替えていけば、同一クラス2度授業は避けることが出来た。
体育の先生が、クラスで競技のビデオでも見せてくれたら、大分楽になるのだが。今度諮ってみよう。
2年が宿泊学習に行っている間、1・3年がそれぞれ体育館とグランドを使って学年体育大会を行う。
それで、他学年に授業に行っている先生も、自分の学年について仕事をするので、時間割を組み替えるのだ。
体育館を使うので、体育の授業は出来ない。他学年から来ている先生は授業ができないので、特に1年は困難極まる。7クラスあるのに、授業ができるのは5教科と技術だけなのだ。かつ、6時間の日なので、授業が満杯になるのを避けるのなら、同じクラスで2度授業をする場合が出てくる。これはやむなし。3年は、授業を入れ替えていけば、同一クラス2度授業は避けることが出来た。
体育の先生が、クラスで競技のビデオでも見せてくれたら、大分楽になるのだが。今度諮ってみよう。