SSブログ

胃カメラと歯科 [健康]

 定期の胃カメラの検査だった。

 前回は10月末だった。2年前に食道癌の手術をしてから、年に2~3回の検査を受ける。
 喉、食道、胃を診てもらうが、癌の再発はないとのこと。逆流性食道炎と、十二指腸潰瘍の指摘を受け、後者の9割が原因というピロリ菌の検査をする。次回診察で、結果が分かるそう。薬が処方されるが、両者共通の胃酸の分泌を押さえるもの。放射線性骨髄炎の治療で80日間入院した間のストレスも考えられるか?とのこと。ピロリ菌の除菌は地元の病院でやっているのだが。かなり前になるので、時期は覚えていない。自覚症状は多少胸焼けがある程度で、他に特に問題はない。
 昼食にサンドイッチと牛乳を、病院内のアメニティホールで食べ、歯科の診察まで時間があったので、古本屋へ行く。
 病院へ戻って、採血。前回は出血がなかなか止まらないと言われたが、今回はすぐに止まった。
 歯科の診察は、3時半より。白血球数は正常に戻っていると。やはり抗生物質の副作用だったのか。今朝の体温は36.2度。顔の腫れも無いので一応治療は終了。また顎の手術跡に問題はないが、退院後1年程度は月1度経過観察が必要と言われる。
 潰瘍の話をすると、入院時、夜満足に寝ることが出来なかったり、最初の手術の後に創部が感染してしまったので排膿の処置が20回近く続いたり、抗生物質の点滴も続いたりしたので、かなりのストレスだったのでしょうか、と言われた。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。